彼氏は貯金がない…結婚?別れるべき?経験者100人の助言


【3位】早めに別れるべきだった

早めに別れるべきだった

貯金がない彼氏はお金に対する価値観も合わない!

当時付き合っていた彼は、どこに行くにもいつもご馳走してくれたり誕生日には素敵なプレゼントをくれたり。着ている服もブランドものばかりでお金のことには困らないんだろうなと勝手に思い込んでいたんです。

しかし、彼氏は貯金しなくてその時に使いたい主義だったのです。真剣に将来のことを考えていた私にとっては衝撃的でしたが、彼氏の気持ちがわかって価値観が違ったのでお別れすることになりました。

やっぱり、お金の価値観は大切ですね。

30代後半/専門コンサル系/女性

貯金がないのにお金にルーズな人はすぐに別れるべき

相手の貯金がどれくらいなのか知らずに付き合っていたのですが、毎度外出をしブランド物を買ったりしていたので貯金があるのかなと思っていました。

しかし、長く付き合っていくうちに、お金に底をつき私にお金を貸してほしいと言ってきたので衝撃を受けました。

そこで初めて計画性のなさを知り、申し訳ないですが別れました。

20代後半/マスコミ系/女性

ある程度の年齢なのに貯金がなく浪費癖かあるようなら、結婚は厳しいと思うので早めに見切りつけた方が懸命

当時付き合っていた彼は貯金がなく、ギャンブルが好きで給料日後には必ずパチンコやスロットなどに行ってました。

将来的な話を彼も前向きに考えてくれてはいたようですが、それならギャンブルをやめてそのぶん貯金してほしいと言っても、その時はわかった、と言うけれど結局ギャンブルはやめられないようでなかなか貯金せず、彼との将来は諦めました。

それでもギャンブルはずーっと続けてたようなので、結婚しなくて良かったなと思いました。

30代後半/医療・福祉系/女性

貯金がないのに残業も副業もしない男とは早くに別れるべきです。

生活していくうえで、お金は必ず必要です。たくさんお金があるや稼ぐにこしたことはないです。今は、「働き方改革」で残業をするのが難しい世の中ですが、している人はいます。残業が出来ないのなら、副業でもすべきです。働くのが嫌いな彼とは早急に別れるべきです。自分の時間がもったいないからです。デートはいつも安いラーメンのチェーン店やファミレスばかり。友達の話を聞くと悲しくて惨めになります。それが平気な人ならいいのですが。

30代後半/サービス系/女性

自分の負担が増えるだけ!早く別れよう!

自分はある程度の貯金があり、それを彼も知っていたので私が奢ることがとても多かったです。

長くお付き合いしていたので遠慮がなく、いつも2人分の食事代がかかりました。たまに奢ってくれるのはコンビニのお菓子程度です。腹が立ちました。

20代前半/大学生/女性

お金の使用用途が自分の私利私欲のためならば、絶対早めに別れた方がいい!

同じ会社の10歳年上の上司と付き合いました。

顔やスタイルはイマイチでしたが仕事ができる人。付き合ってからはいつも優しくしてもらいましたが、デートは競馬かパチンコでした…

向こうの家に半同棲でしたが、2人で暮らす家を探す気もなく、将来が見えなくなって別れました。もっと早く気付けばよかったです。

家庭を築いて行けるのかを早めに考えることをお勧めします。

20代前半/不動産・建設系/女性

あまりに価値観が離れているのを感じたら、別れた方が良い

外食に行き食べたいものを提案すると高いと騒ぎ「高い食事には企業努力が感じられないので価値がない」、お弁当を作っても「差し入れにお金を払う必要があるのか?それだと仕出し弁当と変わらない」などと主張し一切食費は出さないといった様子で疲れ果てました。

親族にお会いする機会もありましたが、結婚しなくてよかったと今でも強く思っています。

40代前半/自営業/女性

【4位】結婚したが失敗だった

結婚したが失敗だった

浪費癖は治らないので、貯金がない理由もを知ることが大切

お付き合いを初めて1ヶ月目で「お金貸して」と言われました。理由を聞くと「銀行に行くの忘れた」と返事。

その時は“仕方ない”と思い一万円を渡しましたが、そのまた2週間後に再び「お金貸して」と言われ不審に思い部屋を見たら、金融会社からの請求書が、、、。残金20万弱だったのですが、返済管理を私が引き受けて一年掛からず完済し、その数年後結婚しました。

「借金はゼロ。何もない」という彼の言葉だけを信じた私がバカでした。結婚から半年目に請求書がポストに届いたのです。

借金の理由はレコード集め。彼は趣味でDJをしていたのですが、その機材の購入の為に借金を繰り返していたのです。趣味を持つ事は良いのですが、私には借金までして収集することに理解が出来なかったのです。

お付き合いを始めて、車やブランド収集等の高い趣味を持っている相手はちきんと見極めないと結婚後に苦しみます。きちんと話し合いが出来き、金銭感覚が似てるようであれば結婚も良いかも知れません。

40代前半/サービス系/女性

貯金がない原因をしっかり話し合うべき

お付き合いする前は、明るい好青年という感じの彼は好印象でした。

同じ職場の彼は、わたしより3つ年下でしたが、マンションに一人暮らししていたわたしに比べ、彼は実家ぐらしだったので、たくさん貯金があると思っていました。

しかし、結婚式の資金の話し合いをしたときに、初めて貯金額を聞いて愕然としました。パチンコや車のローンだそうです…

30代後半/専業主婦/女性

自分も一生働いて相手を支える覚悟を持てば良かったかも…

貯金が無いということは、それだけ収入が無いということ。又は、収入があっても貯めることができないということ。

『あったらあっただけ使う』人と結婚した私は苦労しています。ただでさえ少ない収入、二人の子供の教育費、家のローン、車の買い替え…お金は幾らあっても足りません。

夫はお小遣い制にして、私もパート勤めをしながら、ひたすらコツコツ貯金。全て私が管理しています。結婚は夢ではなく現実の生活。愛情も大事だけどお金も大事。お金が無い理由を明確にしましょう。

借金は絶対だめ。親族の借金の肩代わりもだめ。よく考えて、一生自分も働いて相手を支える覚悟があるなら結婚してください。

40代前半/流通・小売系/女性

子どもに使えるお金が少なくて後悔している

根本的に浪費家から貯金ができない相手なのであれば、絶対に結婚はしないほうがいいでしょうね。

それでなくても、家族になって子どもができたら何かしらお金が飛んでいきます。命を守らないといけないので、お金はやっぱりとてもとても大切な存在です。ないと辛いです。大変です。

貯金がない彼との結婚は、最初はよかったのですが、気持ち的にはやはり、わたしばかりが出していて底をついてくることがとても悲しい気持ちにもかわります。

しかも、子どもができたら子どものためにお金を使いたいのに、彼のために使わないといけないところが悔しい気持ちにもなりました。

子どもが小さいうちはなかなか働きにくいものですし、あるほうがいいなと思いました。

30代後半/自営業/女性

【5位】付き合いは楽しく結婚も考えられた

付き合いは楽しく結婚も考えられた

貯金がなくてもこれから貯金する気持ちがあれば問題ない

世の中の平均よりは稼いでいる彼ですが、付き合った当初は全くといっていいほど貯金がありませんでした。

その理由は趣味や遊びに使っていたとのこと。将来を考えずにただ付き合っているだけだった時は、お互いに問題視していませんでした。

しかし、彼が将来結婚したいと言い出した時から徐々に貯金を始めたそうです。その結果今ではすごい速さで貯まってきています。

なので付き合った当初は貯金がなくても、将来のことを考えた時にしっかりと貯金を始めてくれる方なら結婚しても大丈夫だと思います。

20代前半/サービス系/女性

貯金がなくても、現実的な夢を追いかけているなら問題ない!

法学部を卒業した彼氏がいました。

法律に関係がある仕事をしたいと夢を追いかけて、安月給のサラリーマンとして働きながら生活してました。でも安月給のなので、給料は生活費でかつかつ…。

不安はたくさんありますが、何度か法律関係の資格試験も受けて、あと一歩で合格というところまで来ているので、もうすこし信じてみようかなと思っています。

彼が夢を追いかけている人なら、どんな夢を追いかけているか見極めることも大切だと思います。

20代後半/公務員・教育系/女性

今貯金がなくても二人で地道に頑張れば良いと思う

今貯金がなくても、理由が分かっていて納得できるものであれば良いと思います。

二人で話し合って協力して、コツコツと地道に頑張ればたとえ今貯金できていなくても、これからのお金のことを真剣に二人で考えて決める覚悟があれば、乗り越えられる気がします。

30代前半/サービス系/女性

生活面では多少の不安はありますが、自分が稼いでいるのであれば問題ない

すごく気の利く優しい方で、周りのことを考えて行動してくれる反面自分のことには雑でした。

自分のお金のこともたいして考えておらず、買いたいときに買いたいだけ服や物を購入します。それで欲を満たしているようで、女遊びやギャンブルは全くしません。

借金をしてるわけではないのでこちらには迷惑をかけられるようなことはなく、将来がやや不安…というくらいでした。

誰にでもいいところ悪いところがあると思うので、お金の管理ができないのはその人の短所と捉えたほうがいいかと思います。

私はお金の管理には気を付けているので、彼のダメなところを補えて問題ないと考え、将来も2人で暮らしていく予定です。

20代後半/医療・福祉系/女性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ女性100人による貯金がない彼氏との将来のアドバイスを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女に貯金がない編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女は貯金がない…結婚?別れるべき?経験者100人の助言

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人