彼女が長電話をしたい心理って?女性100人の赤裸々な理由


【3位】仕事で辛い

仕事で辛い

とにかく仕事で疲れているとき

付き合いが長くなるとあまり電話もしなくなりますが、本当に仕事で疲れてストレスが溜まってしまった時は、声が聞きたくなります。

少しでも声を聞いて、他愛もない話をするだけで元気になれます。そんな事をしていたら、結構長電話してしまうこともあります。

20代後半/サービス系/女性

仕事で何もかも上手くいかなくて愚痴を話したいから

いろいろなことが空回りして、全てが上手く行かなかった時です。仕事では、些細なミスで怒られ、自分の価値、存在自体を否定された感じになりました。

このままでは自分が壊れてしまうと思い、電話して愚痴を聞いてもらいました。

40代後半/メーカー系/女性

仕事で辛いときは好きな人と繋がっていたい

仕事でミスをして落ち込んでいるときに長電話をしていました。

もちろん仕事のミスの話もしますが、それ以外に他愛のない話をして彼の声を聞いて、電話でつながっているというだけで癒されて安心感がありました。

嫌なことがあるとついつい長電話してしまいます。

20代後半/専業主婦/女性

仕事で疲れていて癒しが欲しいから

私は仕事がとてもハードで、疲れて帰宅する日々です。疲れが蓄積していくとストレスに耐えられなくなりそうになります。

そんな時には、癒しを求めて彼氏に電話して仕事の話を聞いてもらいます。とにかく色々とたくさん話をすることでストレス軽減になります。

30代前半/医療・福祉系/女性

【4位】コミュニケーションを取りたい

コミュニケーションを取りたい

お互いの価値観を共有したり確認したいから

それぞれが別々の場所で働いたり離れて暮らしていたりすると、楽しい事もありますが、嫌な事、辛い事もあります。

でも、お互いあった出来事を話して共有すると自分1人じゃない安心感があります。また、似たような価値観があると嬉しかったりするので長電話になってしまいます。

20代後半/医療・福祉系/女性

各自家で過ごしている寝る前の時間をまったり一緒に過したいから

お互い仕事から帰って夕食やシャワーを済ませ、リラックスした時間にまったりと今日あったことや、何でもない会話をしながら眠たくなるまで電話し、時にはカメラ電話で顔を見ながら長電話するのがお互い好きでした。

会うには時間が無いけど、各自家に居ながら同じ時間を過したい時に長電話していました。

30代後半/専業主婦/女性

内容は様々で、お互いの思うことを話し合いたい時

心を許した人にしか思ったこと、考えていることを話さないため、彼氏と長電話する時は仕事のことや対人関係等についてお互いの考え方を聞いたり話したりします。

そこから新しい発見があったりして、気付くと何時間も話しています。

30代後半/専業主婦/女性

【5位】彼氏の声が聞きたい

彼氏の声が聞きたい

常に彼の声を聴いていたいタイプだから

大好きな彼の声ならいつまででも聞いていたいタイプです。

一緒にいるときは勿論、デートが終わって帰ったその日でもまた彼の声が聴きたくなると電話しちゃいます。

とくに何を話しているわけでもない時間(彼のちょっとしたしぐさの声とか)も大好きです。

30代後半/金融・保険系/女性

一人暮らしで話し相手もいなくて声が聴きたくなったから

普段はあまり電話を好むタイプではありませんが、社会人一年目で、かつ一人暮らしも同タイミングで始めたので環境の変化によるストレスですごく声が聴きたくなることがありました。

沈黙があっても気を遣わないでいいし、彼と時間を共有できていること自体が落ち着くので、話すことがなくなってもつい長電話をしてしまいます。

20代前半/専業主婦/女性

寂しくなった時や大好きな彼の声が急に聞きたくなった時

彼が飲み会と聞いて、今日は夜遅くに帰って来るだろうからそろそろ寝ようかなとベッドに入ったタイミングで彼から電話が来ました。

期待していない分、予期せぬ事が起きるとドキドキします。そんな彼は私が寂しいだろうからと電話を掛けて来てくれたみたいです。

彼の優しさにとてもキュンキュンで家に着くまでの15分はラブラブな会話でした。他愛のない会話でも幸せと感じるひと時でした。

30代前半/自営業/女性

【6位】不安や悩みがある

不安や悩みがある

悩みがあってどうしても辛いとき

ネガティブな性格の自分なので、悩みがあるとついつい悪い方向に考えてしまって参ってしまう事があります。

そういう時に彼氏に電話して話を聞いてもらいます。彼氏は性格が真逆なので、彼の話を聞いているとなんだかすーっとするというか安心してしまいます。

どんな話でもちゃんと聞いてくれてちゃんと意見を言ってくれるので、ついつい甘えてしまいます。

40代前半/医療・福祉系/女性

不安になった時に長電話したくなる

普段は無口で硬派な彼ですが、私が不安になったり会いたくて寂しくなっていたりすると優しい言葉をかけてくれます。

あまり長くなっても翌日に響くので、不安な気持ちが落ち着いたら電話を切ればいいんですが、声を聞いていたくてついつい長電話になってしまいます。

30代前半/専業主婦/女性

【番外編】その他

その他

声を聞いていると心が落ち着いて眠れるから

なかなか平日は会うことができず、仕事の話とかを聞いてもらう時間がありませんでした。

そんな時、お互い寝る前に電話をかけて、話したいだけ話して寝落ちすることが一日の締めになりました。

毎日その習慣を作っていると仕事を頑張れたり、早く布団に着こうと思うことができたので生活習慣的にもよかったです。笑

20代後半/金融・保険系/女性

体調が悪くて仕事を休んだとき

私がインフルエンザで休んだときの事、2日間、高熱と体の痛さで寝込んでいてラインで伝えました。

薬が効いてきて熱が下がり、電話ができるようになると声を聞きたくなりました。移るといけないので、会うことが出来ない分、電話が長くなりましたね。

20代前半/公務員・教育系/女性

良いことがあって報告したかったため

嫌なことがあった時にも電話したくなりますが、それよりも良いことがあった時の方が長電話したくなります。

LINEでも報告はできますが、直に反応を知りたいと言う思いから電話してしまいます。実際に報告をして彼も喜んでくれた時はとても嬉しくなります。

20代前半/フリーター/女性

まとめ

今回は、女性100人による彼氏と長電話をしたいときの理由や心理を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が長電話をしたい心理編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が長電話をしたい心理って?男性100人の赤裸々な理由

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人