彼女と長続きする方法!男性100人が気を付けているコツとは


【3位】彼女の立場になる

彼女の立場になる

相手の立場になって気持ちを伝えること

現在は別れてしまいましたが、付き合っていた彼女とは7年間交際が続きました。

交際を長続きさせるコツは、相手の立場になって気持ちを伝えることです。お互いに育った環境が違うので、どうしても価値観の違いは生じてきます。

この点を否定的に捉えると関係性が悪化しますので、まずはお互いを理解することが交際を長く続けるコツだと思います。

20代後半/自営業/男性

自分のものさしで相手を測らない

4年付き合った彼女と結婚しました。

付き合いが始まったばかりの頃は、お互い猫を被った状態で大抵の事があっても相手に不満は出てきませんが、時間が経つにつれて、価値観の違い、考え方の違いが出てくると思います。

その違いがお互いの関係に溝を作る原因にもなると思います。でも、よくよく考えたら違う価値観の人同士だから惹かれあったんだと思いませんか?

ついつい陥りがちな考え方で、自分はこう思うから相手にもこうであって欲しい、自分の求めた答え反応が帰ってこず不満に思う。これらは言ってしまえば自分本位の考え方で、これに不満を持つのは相手が自分の思い通りにならないという感情だと思います。

こんな考え方持つだけ無駄ですし、自分以外は皆他人。全てが自分の思うようにはいきません。相手を許容する心が付き合いの1番の肝だと思います。

30代前半/医療・福祉系/男性

自分がされて嫌な事はやらない

付き合い始めた頃は、自分の気持ちや考えをノートに書き次に会うときに渡すようにしていました。

週に1日しか会えなかったので、その分、お互いに長い文章を書いていた気がします。それは半年ぐらい続けましたが、お互いの事が理解できたのでやめました。

それからは、お互いが自分がされて嫌な事はやらないという精神で付き合っていたので、二人だけでなく周囲の人に対しても対応が変わったと思います。

30代前半/自営業/男性

【4位】話し合いを大切にした

話し合いを大切にした

何事も隠さず、嫌なこともお互い話すこと

付き合い始めた当初は不満や嫌なことはなかったのですが、付き合う歴が経つにつれて相手の直してほしいところ、嫌なところが少なからず出てきました。

冗談を交えてでもいいので、相手の不満などをお互い正直に話すというのを決めました。

20代後半/サービス系/男性

気になることあがれば、互いにすぐに確認するようにした

彼女と同棲を初めて、互いに気になった点は指摘しあうようにはしていたのですが、自分が気になる場所と相手が気になる場所が大いに違っていてすれ違いが生じました。

ある程度は我慢をしようと目をつぶっていたのですが、次第に我慢できなくなり、小言のように言ってしまったのです。そこから、やや喧嘩をするようになり、細かいことまで言われるようになりました。

少し冷静になり話し合って、あることを決めました。それは、お互いが気になるところが全く違うのだから、それを逆手に取って相手を手助けすることでした。

それ以降は、喧嘩もしなくなり、ちょっと気になっても、自分もしているしなぁと考え気にならなくなりました。

20代前半/公務員・教育系/男性

不満があれば話し合いをする

付き合って2年の彼女がいますが、長く一緒にいるとお互い不満に思うことがたくさん出てくると思います。

そんな時に我慢し続けるとストレスが溜まってすれ違いが起きやすいので、私たちはとことん話し合うようにしています。

些細なことでもお互い話し合って本音で喋ることで次からどうすべきかを決められるので、仲良く長続きしやすいです。

最近話し合った不満は、鼻をかむ音がうるさいからもうちょっと静かに鼻をかむようにしようといったことです。こんなちょっとしたことでもすぐに話した方がお互いの考えが理解しやすいのでおすすめです。

20代前半/自営業/男性

【5位】お互いに素を出す

お互いに素を出す

カッコ悪い自分を最初から演じる

付き合ってる彼女に少し見栄をはって、自分自身カッコつけて背伸びしてしまう人も少なくないはず。

僕の場合はカッコつけないで、付き合いはじめから自分の趣味であるサッカーと競馬について「それがないと自分じゃなくなる」など、めちゃくちゃ言ってきました。

初めはみんなラブラブなんで少々のことは許してもらえます。しかし、僕の場合はその事があったからこそ今でも割と自由にサッカーの時間、競馬の時間を理解してもらえています。

とても楽ですし、はじめからそういう感じなので相手も諦め?とりあえず気にしてないです!笑

カッコ悪い自分をさらけ出すとふとした時にカッコ良く見えたり、すごく楽です。今ではその彼女と結婚して幸せです。

30代後半/メーカー系/男性

お互い素をさらけ出していくこと

恋人同人から、上手く行けば結婚という流れにはなるかと思います。

これから数十年と共に人生を歩んでいく上で、お互いボロが出たり、合わない部分もでてきますので、早めのうちにお互いが素を出し、お互いそれを受け入れれるようになれば、後々にボロがでて振られる可能性も少ないように感じます。

私の場合も無理をしても続かないと分かっていたので、付き合い初めの段階から素で接するようにしていました。今の奥さんと出会ってもう10年です。

30代後半/医療・福祉系/男性

【6位】お互いの時間を持つ

お互いの時間を持つ

お互いの仕事や学業を最優先させた

高校生の頃から付き合っていた一つ年下の彼女。私の方が先に大学へ進学し一年間は遠距離恋愛でしたが、ようやく彼女が私の大学のある街へやってきました。

洋裁の専門学校へ進み寮生活となりました。私としては近くに住むことになった彼女に少しでも長い時間会えるよう焦る気持ちでいっぱいでしたが、彼女にとっては新しい環境になれるのが最優先事項。

私の気持ちをよそに学校や寮生活を優先しなかなかあうことができず半年あまり辛い時間があり、その間じっと耐えるのは私にとっても試練でしたが、彼女のペースを尊重することでお互いの信頼関係が築けたようにも考えられます。

もっと年齢が進んでからの交際においても、お互いの基本となる生活をまず最優先し尊重することが交際を長続きさせるコツではないかと思います。

20代後半/流通・小売系/男性

お互いの趣味に関しては口を出さないこと

育ってきた地方も環境も大きく違っていたので、考え方に大きな違いがよくありました。

一緒に過ごす上では、共有しなければいけない時間を不快にさせないように、お互いに壌土する面も多かったのですが、唯一お互いの趣味に関しては口出ししないことにしました。

趣味まで相手に強要されるとストレスも溜まる一方だし、相手に迷惑さえかけなければ良いとしました。

そのおかげで良い距離感を保つことができたと思っています。

40代前半/不動産・建設系/男性

【7位】連絡を心掛けた

連絡を心掛けた

連絡し過ぎずにバランス良く連絡をとる

彼女とは付き合って5年目になるのですが、交際を長続きさせるための秘訣は、連絡を取ったり、会う間隔をバランス良くとることだと思います。

お互いのライフスタイルを確認した上で互いにお互いの状況や気持ちになって考えることが、長続きできる秘訣です。

30代後半/メーカー系/男性

毎日電話をしてお互いのことを報告

付き合って2年になるのですが、付き合ってから毎日電話しています。できない時は無理にしないのですが、できる時は必ずします。

そのときに今日あったことなどの報告をしてコミュニケーションを取っています。そうすることでお互いを知ることができ信頼につながると思います。

20代前半/大学生/男性

【番外編】その他

その他

2人で共通の目標をもって付き合う

私が30代後半、彼女が20代後半の時の話ですが、付き合って1年半の頃、この先の付き合いは年齢的にも重要な時期になるのでダラダラと目的がはっきりしないまま付き合う事は彼女が不安に感じてました。

だから私の場合は結婚がゴールで答えでしたが、まだ結婚を意識しないもっと若い年代なら1年後、2年後、3年後どうなっていきたいかのお互いにのビジョンをはっきりさせて付き合えば長く付き合えるのではないでしょうか。

たとえば1年後に彼氏の故郷に遊びに行くとか、2年後の将来の為に資格にチャレンジするとかいくら貯金するとか。ふたりで共通の目標をたてたら長く付き合えると思います。

50代前半/公務員・教育系/男性

まとめ

今回は、男性100人による彼女と長続きする方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏と長続きする方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏と長続きする方法!女性100人が気を付けているコツとは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人