彼氏が転勤になった…同じ経験を持つ女性100人のアドバイス


【3位】結婚したほうが良い

結婚したほうが良い

転勤が決まり更に離れるのは耐えられなかったので結婚を選んだが正解だった

遠距離で8年付き合っていましたが、それでも寂しくて不安だったのに転勤になってしまうともう無理かなと思っていました。

そんな時に、もう離れるのは止めようと言ってもらい結婚しました。今もあちこち引っ越していますが、結婚してよかったと思っています。

40代前半/専業主婦/女性

ダラダラと付き合うよりお互いが好きなら結婚した方がいい!

付き合って6年たった頃、彼が東北に転勤になりました。

彼の場合は2年間と決まっていたので、2年後に結婚しようとプロポーズをしてもらい、遠距離恋愛をすることになりました。

結婚という約束があったからか、そんなに淋しかったりすることもなく、結婚の準備期間だと思って過ごしました。

2年後に本当に結婚して今は3人の子どももいます。結婚はタイミングと言いますので、結婚したい相手なら絶対に逃さない方がいいと思います。

長く付き合えば付き合うほどダメになった時のショックは思う大きいと思いますので…。

30代前半/専業主婦/女性

遠距離恋愛はお互いが何をしているかわからない時間が多いため、結婚するか付いていった方がいい

付き合って1年で転勤が決まりました。

もともと同期だったので仕事を辞めないといけませんでしたが、遠距離恋愛はお互いが何をしているかわからない時間が多くなるため、仕事を辞めてついていきました。

本当に好きならついていきましょう。後悔しないために。

20代後半/IT・通信系/女性

結婚しないのであれば、遠距離恋愛をするのは時間とお金の無駄だと感じたので

付き合って半年で彼が転勤になり、遠距離がスタートしました。

お互いまだ若かったこともありますし、お付き合いして半年しか経っていないので「結婚」というキーワードはお互いのなかに無かったと思います。

当時は若かったので、友人と遊んだり旅行したり、美容や服にお金も使いたかったけど遠距離恋愛で消費してしまうので節約の日々…。

結局距離のせいで愛情も薄れて別れてしまい、あの時間とお金があればもっと良い出会いに恵まれていたかも!と思います。

30代前半/IT・通信系/女性

遠距離で離れ離れで過ごす意味がよく分からない!

地元が同じ彼とは、学生時代から交際していて社会人になってからも関係は続いていました。

付き合って4年経った時にいきなり彼の転勤が決まり、彼が関係をどうするかと聞いてきましたが、正直私は「結婚するならする、しないなら別れる」という考えで遠距離なんて選択肢はありませんでした。

しかし結婚に踏ん切れない彼を見ながら「あ、この人はなんて決断力が無いんだ」と思い、転勤の前に別れを告げました。

男女間の関係は、白黒はっきりつけた方が良いと思います。

20代後半/専業主婦/女性

本当に好きなら結婚して彼を支えたいと思うはず!

付き合って4年目で彼が家からだと3時間ちょっとかかる場所に転勤になりました。

一人暮らしをしようか彼が悩んでいて、私も働いていたので距離が離れてしまうと会う時間が少なくなってしまうと思い、お互い話し合い結婚することにしました。

私の親が厳しいので同棲は無理だったので結婚に至りました。私が寂しがり屋で会える頻度が少なくなるのは嫌だったし、今は結婚してよかったなぁと思います。

20代後半/専業主婦/女性

【4位】別れた方が良い

別れた方が良い

距離が離れているという不安を抱えながら付き合うのは想像以上に大変だった

学生時代から付き合っていた彼とは3年以上付き合っていました。

学校生活はもちろん、アルバイト先も一緒で、ほとんど半同棲状態でした。お互いの実家に遊びに行ったこともあります。

まだ学生ではありましたが、なんとなく「この人とこのまま結婚するのかな。」と考えていました。

しかし、社会人になってから環境は一転しました。彼の配属先が県外になったのです。就職活動中はお互いに県内就職を念頭においていました。

まさか、彼が県外での就職を選ぶなんて、その当時の私は想像すらしていませんでした。「遠距離恋愛でも大丈夫。毎週会いに来るし、毎日連絡するよ。」彼は楽観的にそう言いました。

しかし、大学を卒業して日の浅い私は彼の言葉を信じられませんでした。どんなにお互いを好きあっていても、圧倒的に会えない時間のほうが多いのです。

彼がどんなに誠実な対応をしてくれていても、実際のところ彼がどのような行動をしているのか私は分からない。

彼を疑いたくはないけれど、離れている間にもしかしたら他に女の子と仲良くしているんじゃないのか、浮気されているんじゃないか。様々な不安が纏わりつきました。次第に、彼と会っても喧嘩をすることが増えました。

離れてからは共通の話題も一気に減って、現状報告をする程度になりました。話題が減るいっぽうで、不安はどんどん増すばかりでした。

そして、何度目かの喧嘩のときに理解しました。きっと、近しい環境下だったから彼との恋愛は成立していたんだと。

そして彼も同じ考えに辿り着いたのではないか。このままずるずる関係を続けていても、きっと私たちは一緒にはいられない。それからすぐに彼に別れをつげました。

最後のほうは会うたびに喧嘩をしていたはずなのに、別れるときはお互い笑顔でさよならを言えました。

今でも会う機会があれば一緒に飲んだりします。良い友達として付き合いが続いているので、あのまま拗らせるよりは良かったと、そう思い返します。

現在、私は同じ職場の先輩からプロポーズを受けました。遠距離恋愛をうまくしている人もいると思いますが、私は身近で自分を大切にしてくれる、すぐに会える距離にいる人との恋愛のほうが余計な不安が少ないと思います。

20代前半/金融・保険系/女性

会えない日々が続くとすれ違いが増していった

付き合って数ヶ月経過した頃、彼氏の転勤が決まりました。

転勤した当初は、お互い連絡を取り合って頑張って付き合っていこうと話していました。しかし、徐々にすれ違いの生活が始まりました。

すれ違うことで連絡の頻度も減り別れることになりました。すれ違いながら付き合っていかなくて良かったと思っています。

30代前半/医療・福祉系/女性

【番外編】その他

その他

付き合いを続け、それから決めた方が自分の気持ちに後悔がない

転勤を機に彼からは同棲を始めることと先に結婚を考えて欲しいときり出されましたが、付き合いも浅かったため断りました。

ですが、嫌いになったわけではなかったためにすごく後悔してしまいました。2人の関係をはっきりすることはないと思います。

40代前半/フリーター/女性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が転勤になった時のアドバイスを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が転勤になった編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が転勤になった…同じ経験を持つ男性100人のアドバイス

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人