彼女が転職を考え中!女性100人が惚れ直した彼氏の対応とは


【3位】金銭面で支えてくれた

金銭面で支えてくれた

転職がダメでも自分が養うと言ってくれた

人付き合いが苦手で、新しい職場だと人間関係を築いたり仕事を覚えるのに時間がかかるほうなので、もしダメになったらどうしようかと転職に悩んでいました。

そんなときに、転職が上手く行かなくても面倒をみると言ってくれたので、安心して挑戦できました。

30代前半/金融・保険系/女性

お金の心配をしなくてもいいから、納得するまでゆっくり探しな!と言ってくれたこと

当時、同棲中で家賃や生活費は折半でした。

他の仕事がしたいと思っても、生活がかかっているのでそんなにすぐ都合の良い仕事が見つかるとは思えなく、正直相談して困った顔をされるのが怖いと思っていました。お互い高所得ではなかったので、きっと彼も不安になるだろうと。

でも思い切って打ち明けたところ、「求職中のお金のことは心配しなくていいよ!せっかくだしこだわりたいところもあるだろうから、納得するまでゆっくり探しな!でも3ヶ月くらいが限界かな(笑)」と言ってくれました。

別に結婚の約束をしているわけでもない相手に、少しの間でも生活の面倒を見てあげると言ってくれたことに感激しました。

おかげで焦ることなく腰を据えて、余裕のある気持ちで探すことができました。具体的に「三ヶ月」と正直に言ってくれたことも、探す上で計画を立てやすかったので嬉しかったです。

結果辞めた後、二ヶ月かからないくらいで自分のやりたいことができる会社に就職することができました。

30代後半/専業主婦/女性

金銭面ではフォローすると言ってもらえて心が軽くなった

前職で人間関係に悩み転職を考えている時に、毎日話を聞いてくれてとても助かりました。

同調するだけでなく、現実的な面でもアドバイスしてくれたので冷静に判断することができました。時には指摘もしてくれました。

また、給与面ではなく仕事内容で無理なく続けられる所を選択したらいいと言ってくれましたし、金銭面ではフォローすると言ってもらえて心が軽くなりました。

転職活動中に面接など中々上手く行かないこともあったのですが、いつも味方でいてくれたのでとても心強く転職も成功しました。

20代後半/メーカー系/女性

転職先が決まらない無職期間もサポートしてくれた

仕事を辞めたいと思って彼に伝えたときに、無理しないで辞めていんだよと、なにも否定せずに支えてくれました。

退職して転職活動する中で、なかなか就職が決まらずしばらく無職期間がありましたが、ずっと応援してくれて支えてくれたことが本当に助かりました。

30代前半/サービス系/女性

【4位】精神的に支えてくれた

精神的に支えてくれた

くじけそうな気持ちを支えてくれた

初めての転職で仕事もいちから覚え直さなきゃいけない、人間関係もいちから、と全部ふりだしからの気持ちになってナイーブになってる時期がありました。

でも彼は「ステップアップのための転職でしょ??大丈夫!」とずっと励ましてくれました。おかげで前向きに転職出来ました。

30代前半/専業主婦/女性

きっと私なら大丈夫だよと言ってくれた

転職を考えている私の悩みをひたすら聞いてくれて的確なアドバイスをくれました。

そして、私なら大丈夫だよと不安な私を励ましてくれた時はとても嬉しかったです。本当に大丈夫かもしれないと思えてきて自信が湧いてきました。

30代後半/専業主婦/女性

悩んでいる時でも常に励ましてくれた

転職するにあたって、凄く不安で悩んでました。

ネガティブな正確なので不安でいっぱいいっぱいでどうしようもなくなって、彼氏に泣き言を思わず言ってしまいました。

でも彼はいつも「大丈夫、どうにかなる」と励ましてくれました。「どんな仕事しても、お前はお前だから」と言ってくれて嬉しかったです。

それ以降、転職活動を頑張れました。途中くじけそうになりましたが、彼の言葉を思い出して頑張れました。

20代後半/医療・福祉系/女性

無職になったとしても応援し続けると言ってくれた

転職経験は彼にはなかったものの、私がマイナス思考になっているときに、どんな状況になっても応援し続けるよと言ってくれたことが嬉しかったです。

それに加えて、ご飯作りや洗濯など家事全般を受け持ってくれるなど、バックアップしてくれたことが非常に助かりました。

20代後半/マスコミ系/女性

【5位】意思を尊重してくれた

意思を尊重してくれた

焦らないで自分のペースで次のお仕事を探してと言ってくれたこと

以前働いていたところの人間関係の問題で転職を考えていたところ、お仕事先は他にも沢山あるんだから自分のペースで好きな時に仕事を探していいよと優しい言葉をかけてくれました。

おかげで焦って適当なお仕事をしなくてよかったと思っています。

20代前半/医療・福祉系/女性

私の決定を尊重してくれた

その時の仕事を続けていくことに自信をなくして、転職を本気で考えていました。

でも、地元ではない土地だったので右も左も分からない上に、共働きの上の結婚の話が出ている状態で、転職はあまり進められるようなものではありません。

しかし、転職の話を彼に打ち明けたとき、「いいよ」と一言で済んでしまいました。「色々考えてでしょ。後悔ないようにしなよ」と温かく受け入れてくれたので、安心することができました。

30代後半/医療・福祉系/女性

私の意見を尊重すると言ってくれた

私の職場環境が変わってストレスが増えており、病んでいた時のことです。彼氏に泣きながら仕事でのストレスについて話しました。

彼氏は私の職業を気に入ってくれていたのにも関わらず、転職するという私の意見を尊重すると言ってくれました。それがとても嬉しかったです。

30代前半/医療・福祉系/女性

【6位】プロポーズしてくれた

プロポーズしてくれた

最終的には自分が支えるからとプロポーズしてくれた

転職するかどうか決めきれず悩んでいた私に、どんなことになっても最終的には自分が支えると言ってくれました。

おかげで安心して自分がやりたい仕事に転職することができ、それをきっかけに結婚することになりました。

20代後半/金融・保険系/女性

転職するかもしれないと伝えたらプロポーズしてくれた!

26歳の時、1年間遠距離交際していた彼がいました。

当時、人間関係に悩み、退職して新しい仕事を見つけようか考えていたのですが、一時的でも無職になったら彼は自分のことをどう思うのか不安になり、行動できずにいました。

彼女が無職なのは抵抗があると思いますし、20代後半という結婚適齢期なのもあって、重く感じる人も中にはいるのだと考えたからです。

ただ、仕事のストレスから不眠症となってしまい、もう精神的に限界だと感じました。どう思われてもいいから転職しようと決心し、デート中そのことを話すと彼は無言に。

彼との関係を諦めかけた時、彼が口を開きました。「転職するなら俺のところに来たらいいよ」と普段から愛情表現をしない彼からの、ぶっきらぼうな言葉でした。

プロポーズなのかどうかその時は分かりませんでしたが、後日婚約指輪をもらいました。現在、彼と結婚し新天地で仕事をしています。

20代後半/医療・福祉系/女性

【番外編】その他

その他

心配して顔を見に来てくれた

特急電車で2時間ほどかかる所に住んでいる彼氏が(往復5千円かかる)、数時間のために会いに来てくれました。

いつも電話が苦手でLINEのみが連絡手段だったので、顔を見に来てくれたんだと思います。マイナス思考の私に彼が影響を受けた本を持ってきてくれたり、前向きになるよう励ましてくれました。

その時に借りた本の、印象に残った言葉を手帳に書き写し、転職で考え込みそうになった時に見返しました。

30代後半/流通・小売系/女性

もっと休んでも良いよと優しくしてくれた

社会人になり普通に常に働いていないといけないと思っていましたが、転職を考えて次に何をしようかと考えている時がありました。

彼に仕事を辞めたいとほぼ決めた状態で話してみると、「もっとゆっくりしても良いんじゃない」と言ってくれました。

直ぐに働かないといけないと思っていましたが、心に余裕が出来ました。

30代後半/医療・福祉系/女性

まとめ

今回は、女性100人による転職を考えている時に惚れ直した彼氏の対応を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『転職を考えている時に惚れ直した彼女の対応編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が転職を考え中!男性100人が惚れ直した彼女の対応とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人