年上彼女のメリットってなに?男性100人が付き合った体験談


【3位】頼りになる

頼りになる

精神年齢が高い分自立しており、しっかりしているので頼りがいがある

彼女が年上で良かったのは、相手の器が大きいことです。

もちろん年齢が低くても器の大きい方はいると思いますが、年上の方は様々な経験をしている分器が大きいです。

些細なことで喧嘩をしてもお互い意地の張り合いにならず、譲歩して最善の解決策を導き出してくれることに助かっています。

20代前半/大学生/男性

普段は甘えていてもここぞという時は引っ張ってくれる

妻は8歳年上です。出会った頃は8歳年上なんて分からないくらい若くて綺麗でした。

当時、彼女は仕事の悩みを抱えており、その相談に度々乗っていました。つまり、彼女は私に甘えていてくれたんです。で、結婚すると、年上の余裕なのか、結婚生活を引っ張って行ってくれました。

また、子供が出来ると、子供の為と言って、いろいろと気をまわして子育てをしてくれています。ことわざに「年上女房は金のわらじを履いてでも探せ」とありますが、まさにその通りで、甘え上手で引っ張り上手です。

40代後半/医療・福祉系/男性

【4位】カッコつけなくても良い

カッコつけなくても良い

しっかりしなくて良いので精神的に気持ちが楽

同年代と付き合った時に比べると精神的に気持ちが楽です。

自分がしっかりとしないといけないという精神的な負担がなく、家具や食事を決める際にも彼女から色々と相談してくれるので、一緒に決めていけるのがよいです。

30代後半/サービス系/男性

男だからと気を遣わなくても良いから

彼女が2つ年上だったのですが、年上のほうが甘えやすくて気を遣わなくて良かったですね。

男だからと無理に引っ張っていこうとしなくても良いし、一緒に居てて居心地がよかったです。年下の彼女よりも年上の彼女のほうが温かく接してもらえるような気もします。

30代後半/メーカー系/男性

【5位】甘えさせてくれる

甘えさせてくれる

年上彼女は好きに甘えても許される!

年上の彼女はこちらが甘えるような言動で接しても「仕方ないなぁ」と好きに甘えさせてくれる事が多いです。

同年代や年下の彼女に甘えるのは少し恥ずかしいですが、年上彼女には気にせずに甘えることができます。

時には大人の対応でスルーされてしまいますが、そんな冷静な姿も年上らしくて頼もしいです。

20代前半/IT・通信系/男性

ちょっとしたことは許してくれる包容力がある

年上の女性とお付き合いさせていただいてよかったことは、なんといっても包容力があったことです。

僕は女性を引っ張っていけるような性格ではないもので、年下の彼女からは「頼りにならない」「甲斐性がない」などと言われフラれたこともありました。

ですが年上の方とお付き合いさせていただいて際にはそのようなことはなく、僕の意見を嬉しそうに聞いてくれたり、優柔不断な意見でもうまくまとめてくれたりと優しくしてくれました。

デートプランを決めるのが苦手な僕は、よく彼女の希望したデートをしたりしていました。

20代後半/自営業/男性

【番外編】その他

その他

ご飯に行ったとき多めに支払いをしてくれる

年下の女性だとやはりデートの支払いも私が多めに払わなきゃという気持ちになりますが、相手が年上だと奢ってもらっても良いかなという気持ちになります。

かつ女性側も年上だと多めに支払いをしてくれる方が多いです。

20代後半/メーカー系/男性

まとめ

今回は、男性100人による年上彼女のメリットを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼女のデメリット編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼女のデメリットってなに?男性100人が付き合った体験談

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人