彼氏の年収は実際いくら?女性100人による平均と本音とは


【3位】600万円台

600万円台

自分の2倍程度稼いでいて尊敬すると同時に今後を考えると安心出来る

彼は600万程度稼ぐ人で、ストレスも自分で消化できるように工夫できる人です。

私は300万程度なので、それだけ稼げることと工夫し続けられることは尊敬しています。

すごく贅沢ができるわけでもありませんが、記念日を少し豪華にお祝いすることくらいはできる程度だと思います。

私も仕事は続けて行く気なので、貯蓄の面を考えると1人で稼ぐよりはできるとは思いますが、彼はマンションを購入しているために月々の支払いや税金は結構高いのでそれぞれで管理しないと難しいとも感じています。

また、彼は個人向け営業なので平日休みで朝早くから夜遅くまで家にいません。もし結婚するとなったらと思うと、家事や育児が自分だけになることに不安は感じています。

もう少し早く帰る、または、休みの日に手伝ってくれたらと言うところは本音です。

20代後半/サービス系/女性

自分より稼いでいて、仕事の姿勢にも尊敬する

彼氏は年収600万円台です。今の前の彼氏が年収300万円台で、私よりも年収が低く、何かというと僻んでくるのが苦痛でした。

前の彼氏と付き合う前は、男性の収入にこだわりはなかったのですが、僻まれるのが嫌ななので自分より年収が上の人の方が良いと思うようになりました。

前の彼氏に比べて今の彼氏は仕事にプライドがあり、前向きに取り組んでいるので尊敬できます。

30代後半/不動産・建設系/女性

お付き合いをしている状態ではさほど年収というのは気にしない

お互いに年収は高めではありましたが、ただお付き合いをするだけということと、結婚を前提として付き合うのとは違うと思うので、年収という区切りだけでは結婚に踏み切れないというのが正直な感想です。

価値観の相違はあるので、結婚などは慎重にしたいと思っています。お互いを思いやる心が長く関係を続けていく秘訣だと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

転職で彼氏の年収がアップして安心した

以前は私の方が年収が150万円ほど上でした。彼氏は気になっていたようで転職し私よりも30万円ほど年収が上がりました。

私も自分を超えてくれたおかげで将来を前向きに考えることができました。例えば結婚後、私が仕事を辞めることになっても生活に支障がでないからです。

同じくらいの年収になり生活スタイルには変化はなく、その分貯金が増えています。お金を気にせず海外旅行等にも誘いやすくなったのは嬉しいです。

30代前半/メーカー系/女性

しっかり生活できるくらいに稼いでくれているので良いと思っている

基本的に外食するときや外でデートするときは彼が出してくれています。

普通に生活する分には申し分ないほど稼いでくれているので、将来的にも安心だと思っています。

ですが、休みが少ないのでこのままの給料で二人でゆっくり過ごせる時間が増えればいいなとも思います。

20代前半/専業主婦/女性

【4位】100万円台

100万円台

本当の年収が判明し、即別れを決意

付き合う前は、仕事内容や年収をすごく大きく話していたので、具体的な金額は知らなくても特に不安はありませんでした。

しかし付き合う中で月のスケジュールを盗み見てしまったことがありました。週5でアルバイトをしており、付き合う前に話していた仕事はほぼ嘘でした。

彼が大きく話していた仕事は実は仕事ではなく、役者の卵として食えない日々を過ごしていて、暇なのでバイトをしているというのが実態でした。

月8万円くらいの配膳バイトをしていたようで、そんな人と将来は無いと思い即別れました。

30代前半/専業主婦/女性

やっぱりお金はないよりあるほうがいい

彼の中身が好きで付き合ったのですが、その時はお金がなくても気持ちでなんとかなると思っていました。

しかし付き合うに連れて、お金がないから出来ないことのほうが増えてきて、一緒にいても楽しくなくなりました。お金の切れ目が縁の切れ目だという事を実感しました。

30代前半/公務員・教育系/女性

一緒にいて楽しいので、これから就職して年収も増えるので結婚を考えている

彼氏も私も年収100万円以内です。まだ大学生と言うこともあって、親の扶養から外れることができず制限があります。

来年から彼氏の方がたくさん給料が入るので、プレゼントに期待大です。結婚も考えており、その時にはお互いの就職先の場所が違うため一旦仕事を辞めるつもりです、、

辛くてしんどかった就活を乗り越えてやりたい仕事につくことができるのに、やめないといけないのが少し不満です、、彼氏には到底言えませんが、、

でも私もしっかり働いて彼氏にご褒美のプレゼントをしたいなと考えています。

20代前半/大学生/女性

同じ職場で同じ年収なのでお互いを理解できる

贅沢はたくさんできないので、大きいイベントに外食に行ったりしています。

まったく辛くはありません。だけど、お互いの仕事内容が忙しいので休みが被らないことが辛いです。

お金じゃなく、2人の大切な時間が少しでもあればそれでいいです。

20代後半/サービス系/女性

【5位】1000万円以上

1000万円以上

彼の半分も年収が無い自分に常に劣等感を感じてしまう…

彼は複数の会社を経営している、所謂社長さんです。

羽振りもよく毎回のデートは初体験ばかり。今まで行ったことのない場所、食べたことのない食事…。とても貴重な体験をさせて貰っていることに対して、感謝しています。
それに対して、私はただのOL、ボーナスを足しても彼の年収の半分にも満たない額しか稼いでいません。

格差があまりにもある為、一緒にいるとどうしても劣等感を感じてしまいます。そして何かをされたわけでも、言われたわけでもないのに、勝手に劣等感を感じてしまっている自分が嫌になることもしばしば。

今この瞬間は良いけど、将来の事を考えると…ちょっとゾッとします。

20代後半/サービス系/女性

年収も多く実家も裕福のため恐れ多い

彼氏の年収が高く、デート代はほとんど払ってくれるのでありがたくもあり申し訳なさも感じます。

自分の年収とは3倍くらい違うので、そこに甘えてしまうところも多々あります。年収が高いからといって、贅沢をするわけでもなく逆にケチというわけでもないので無理なく過ごせていると思います。

20代後半/金融・保険系/女性

彼のことも好きだし年収にも満足だけど、自営業なので不安はある

彼の年収には満足していますが、個人事業主なので、この水準がこの先いつまで続くか不安なところがあります。

また、経費とかも全部込みなのが痛いです。けれど、それでも充分な年収だと思うし、彼氏のことが大好きです。

20代後半/金融・保険系/女性

【6位】700万円台

700万円台

37歳で役職についてる彼は本当にすごいなと尊敬

私は年収200万円でとても苦しい生活をしているので、デートの時は主に彼がお支払いをしてくれます。

それはいつも本当に助かっています。かと言ってそれが当たり前と思ってるわけではなく、私も食事代を出したりして出来るだけ同じ立場にいようと心がけています。

過去にお金目当てで寄ってきた女性もいるらしく、そのような部分にとても敏感な彼なので、そう思われないように気をつけています。

30代後半/医療・福祉系/女性

探していた理想的な人だけど、バツイチ子持ちなのが…

私も彼も元は同じ病院で働いていたけど、彼が転勤してしまい、彼が仕事好きなのと一緒にいたい気持ちがあったので私は退職しました。

彼のほうが年収は高いけど、バツイチ子持ちなので元嫁さんへの慰謝料とお子さんへの養育費で結構お金がないことを最近知りました。

私も在宅ワークで稼ぐつもりだったけど、始めたばかりだからほぼ無収入なので、将来が心配です。

「いずれは結婚式したい!指輪欲しいや子供欲しい」なんていつか言える日がくるのかしら?と思います。

20代後半/サービス系/女性

【7位】200万円台

200万円台

昔はもっと給料が良かったのに転職してから散々…

以前は塾講師をしていたので、彼の年収はざっくり見積もっても500万円ほどありました。

それなのに急に退職してしまい、次に決まった仕事では月収20万円程度となってしまいました。

私がなんとか支えていければと思い、クラウドソーシングの仕事を増やしていますが、それでもまだ出口は見えそうにありません。

30代後半/フリーター/女性

付き合い始めの頃よりは少しだけ年収が気になるようになってきた

付き合い始めた頃は、全く年収など気にしたことが無かったのです。

でも最近、周りが結婚したり、子供ができたり、、、それを見ていると私もそろそろなのかなと思った時にやはり少しだけ収入が気になります。

ですが私も働く気があるので、一緒に働いて稼いで、家事も手伝ってくれる人なので協力して過ごしていければと思っています。

20代前半/不動産・建設系/女性

【8位】500万円台

500万円台

現在の年収にとくに不満はないし、将来的には結婚したいと思っている

私は年収300万円台です。7歳年上の彼氏はデート代もほとんど出してくれます。

付き合って1年ほどになりますが、浪費を好まないけど食事にはケチらないなど、お互い金銭感覚が似ているところがあって居心地がいいです。

20代前半/医療・福祉系/女性

私よりはるかにお給料が良いので付き合っていて不満はない

私よりお給料がいいのと、十分不自由なく生活できる額なので、彼なりに余裕が出てきて私にも優しく接してくれます。

しかし、結婚となるとやはり自由にはお金が使えないので、接し方が変わられたら少し怖いなと思ってなかなか結婚の話ができません。

30代前半/医療・福祉系/女性

【9位】900万円台

900万円台

とにかくケチに加えて養育費でお金がない彼

大手の通信会社で収入も一千万に手が届くくらい。

でも、バツイチ養育費ありのせいか、元々の性格なのか、クーポンや割引大好き。自分の分は自分でどうぞ。でもポイントはもらうね。というスタイルにかなりドン引きです。

私が飲み物を買って代金を払っていたら「ポイントカードはありますか?」の問いかけにすかさず脇からカードを提示。

ポイントちょうだいの一言もなく。奢ってくれるわけでもなく、ポイント泥棒状態。店員さんもギョッとした顔していて恥ずかしかったです…

夜の割引弁当の割引率自慢とか、うちに来ても何も言わずパソコンの充電、スマホの充電始めたりしてギョッとしました。

40代前半/サービス系/女性

【10位】800万円台

800万円台

居心地よい相手だけど、彼には結婚願望はなし

転職もしていますが、年収は平均して7〜800万の彼と付き合って6年目です。

私の年収が300万円以下(正社員ですけどね…!)なので、キャリアアップに対する姿勢は尊敬しています。

結婚願望はないと言われているので、同棲は考えていません。彼も私も自分の生活を大切にし、時間が合った時にのんびり会うという付き合い方をしています。

マンネリと言われればそれまでですが、ときめきはもうないので(笑)、彼とは会えた時に穏やかに過ごすので十分です。友達と大差ないですかね。

まぁ私は「共に生活する人」に出会いたいとも感じ始めているので、新たな出会いも拒まない姿勢で生きておりますけどね…。

30代後半/サービス系/女性

まとめ

今回は、女性100人による彼氏の実際の年収と付き合っている本音を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女の年収は実際いくら?編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女の年収は実際いくら?男性100人による平均と本音とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人