彼氏の年収が低い…結婚?別れるべき?経験者100人の助言


【3位】付き合いは楽しく結婚も考えられた

付き合いは楽しく結婚も考えられた

彼氏の年収が低くても自分が養うくらいの気じゃないと続かない

彼氏は介護の仕事をしていたのですが、仕事の割に(夜勤などもあったので)、給料は、低いかなと思っていました。

不規則な勤務で体がしんどそうでした。デートの際などは割り勘でしたが、彼氏のことが好きだったので、特に不満はありませんでした。

結婚はしなかったですが、年収が低くても、やっぱり1番は好きかどうかだと思います。

40代前半/医療・福祉系/女性

彼の金銭面をサポートできるかどうか

付き合っているとお金が少なく、すぐに金欠になってしまいます。

デートも給料日から半月までは奢ってくれたりはしますが、すぐにお金が無くなってしまうので、最後はかなりの金欠で悲鳴をあげてる様子を見ることになってしまいます。

それでもなんとかサポートしてあげれる心の寛大さが必要です。

20代前半/大学生/女性

自分が節約意識があるタイプなら寄り添ってあげても良い

付き合っていた彼に、給料はいくらくらいなのか知りたかったがなかなか聞くことができませんでした。

その時に住んでいた彼の部屋が築年数古めの狭いアパートだったので、薄々給料少ないのかな?と思っていた時、部屋に置いてあった給料明細を見てしまい、私より数万円も安いお給料で驚きました。

それからはできるだけ外食せず2人で料理することを心がけましたが、幸せだったように感じます。

20代後半/専業主婦/女性

お金が全てではないので、あくまで彼の一部で考える

好きなことを仕事にしている彼、ただ年収が低く結婚を考えた時に正直悩みました。

転職をしてほしいとも言って説得したこともありましたが、相手の立場になった時に好きな仕事を生きがいとしているのに辞めたくはないと思ったのと、年収が低いから別れるなんて選択も出来なかったので、どちらを取るかだなと思いました。

30代前半/不動産・建設系/女性

彼氏の収入に甘えようとしないで自分の収入で自立する覚悟を持って付き合えれば上手くいく

私は社会人2年目の終わり頃、同い年の彼氏が仕事を辞めて夜間の専門学校に行くと言い出しました。

昼間はバイトをし、夜間に学校に通うという生活スタイルになり、固定収入がないため奢ってもらうということが一切なくなりました。

また、その状況で現在同棲をしているので、生活に関わるお金のことを常に考えていてしんどい時もあります。

しかし夢に向かって勉強している彼を見ていたら、私も頼ってばかり居ないで自分で頑張ろうと思えるので、それぞれの少ない収入でもそれなりの生活はできています。

現在もその生活は続いていますが、彼が専門学校を卒業しやりたいことを仕事にできたら結婚したいと思っています。

20代前半/不動産・建設系/女性

今は年収が低くても、しっかりと将来(結婚)を考えて貯金をしていたり、転職も考えているのであればいい

現在進行形で付き合っています。私自身と同じ会社で働いていますが、私よりも歳も年収も低い上にゲームへの課金などで金遣いがあまりよろしくありません。

元々長年友人としての付き合いがあり、一緒にいて楽ではありますが、結婚を考えるとそれだけで十分やっていけるとは思えません。

今の会社で社員を目指し始め、先日話してる時に「お互い貯金し始めよう」って言ってたのでまだちゃんと考えてる方だとは思いますが…(言われなくとも私は貯金しとるわ!って思いましたけど。)

結局、子供が欲しいと思っての結婚ならば、お金がないと苦しいです。子供にも苦しい思いさせることになるので、金銭感覚がおかしい・貯金してない・年収が低い事を気にしていないという人との結婚は、よっぽど愛で乗り切れると言い張れる人以外はやめた方がいいと思います。

30代前半/サービス系/女性

【4位】早めに別れるべきだった

早めに別れるべきだった

生活をする上でお金は大事なので早めに別れましょう

付き合っていた彼氏は真面目に働いていましたが、年収が低かったです。そのため豪華な外食や旅行にも行けずやはりストレスが溜まりました。

彼氏より私の方が年収が多かったため、彼氏が奢ってくれることもなくむしろ私が奢ることもありました。結婚は考えられませんでした。早く別れた方が良かったです。

30代前半/医療・福祉系/女性

確実に将来が約束されていないときは、ヒモとして面倒見る気がないなら即刻別れた方が良い

お互いに社会人といえばそうでしたが、安定しない仕事をしていた彼でした。

将来こんなことをして、という夢は語っていましたが、周りから見れば単なる幻想でした。最初こそ、夢を持って頑張っている人なんだな、と付き合いを始め応援もしていましたが、次第に夢を見ているだけで大してなんの努力もしないから収入も低いんだなということがわかってきました。

だんだんと、自分の語る夢に酔いしれて、普段のデート計画は豪勢なわりに、支払いになると私をあてにするようになりました。

誕生日でさえも、この仕事がうまくいったらなんでも買ってあげるからね、と現実を見ない発言があり、やっと別れる決心をしました。

自分が養ってあげてもいいという覚悟がないなら、早めに別れた方がストレスが減ります。

40代前半/専業主婦/女性

貯金もなく他に仕事を探すつもりもなさそうなら早めに別れた方がいいかなと思う…

付き合って1年くらいで結婚の話になり、お金を貯めようと頑張っていました。

しかし車を買ったり時計を買ったりしていて挙句の果てにはやりたくない、疲れる、などと言って仕事を辞めるとまで言い出しました。そのような態度が許せなく別れてしまいました。

年収が低くてもお金を頑張って貯めていたり、仕事に対して一生懸命であれば私は結婚しても大丈夫だと思います!

20代後半/専業主婦/女性

夢を追う人なら応援したいなと思いますが、ただ単にポテンシャルが低いだけの人は早めに別れた方が良い

同じ職場の派遣社員の方と付き合っていました。

私は正社員、彼が派遣社員なので初めから格差がありましたが、フィーリングの合う面白い人だったので好きになりました。

しかし、めでたく付き合うと、その次に向かう所は結婚。金銭感覚や将来設計まで考えた時、単純に「一緒にいて楽しい」だけではダメだと感じました。

もし将来を考えてお付き合いするなら、お互いの好意以上に価値観を重視すべきだと思います。

30代前半/マスコミ系/女性

彼が将来のことを考えて倹約しているのであれば理解してあげた方がいいけど…

介護士をしている方と付き合ったことがありました。介護業界はお給料安いし仕事がキツいことは知っていたし、実家暮らしでも彼は奨学金を払い続けていたため、お金にあまり余裕がないことは分かった上で付き合ったつもりでした。

ただ、デートのご飯はたびたび牛丼屋、遊ぶのは格安のマンガ喫茶かカラオケ屋などで、どこか遠出させてもらったことはありませんでした。しかもいつも割り勘でした。

お金ないなら仕方ない、と我慢し続けて4ヶ月ほど付き合いましたが、だんだん彼が自分本位で倹約しているように感じられてきた上に、デート自体が楽しくなくなってきて上手くいかなくなってしまい、別れました。

何か二人の将来のために倹約してくれているのなら我慢できたかもしれませんが、彼の都合でデート自体が質素になるのがとても嫌でした。

今となっては、正直あの人と付き合う時間は必要なかったな、とすら思っています。

20代後半/専業主婦/女性

【5位】結婚したが失敗だった

結婚したが失敗だった

年収が低いと将来子供が大きくなった時に金銭面で大変になるので覚悟が必要

年収が低くても愛があれば大丈夫と若いときは考えていました。優しくて色々知っていて、一緒に生活していけたら楽しいだろうなと思い結婚しました。

年収が低くても子供が小さいうちは、節約などで乗り切って来ましたが、高校生頃から部活などでお金がかかるようになり、また、怪我や病気で急に入院することになったりして、とても生活が苦しくなりました。

こんなにお金がないと毎月頭を悩ませるはめになるとは、若い頃には考えもしませんでした。もし、結婚して子供を持つなら相当の覚悟が必要だと思います。

40代後半/専業主婦/女性

やっぱり生活していくにはお金が必要

年収が低い彼と本当に愛し合って結婚したいなら、自分もある程度は稼げる仕事をしていくのが必須です。

子供ができたら子育て、家事も協力してくれる人ではないとストレスが溜まります。結婚前に同棲してどんな生活ぶりか試すのがおすすめです。

私の夫は家事も協力的ではなく、外食もできずの節約生活なので悲しくなるときもあります…

40代後半/商社系/女性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏の年収が低い場合のアドバイスを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女の年収が低い編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女の年収が低い…結婚?別れるべき?経験者100人の助言

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人