彼女の年収が低い…結婚?別れるべき?経験者100人の助言


【3位】付き合いは楽しかったが結婚は考えられなかった

付き合いは楽しかったが結婚は考えられなかった

将来の子供のこと、家計のことを考えると彼女の年収、今後の仕事等についても真剣に考えた方が良い

私が過去に付き合った彼女の職業は21歳で高校時代から続けて来ていたファミリーレストランのアルバイトでした。彼女の月収は15万円程でボーナスはないため、年収は約200万円程だったと思います。

付き合った当初は私も21歳と若かったため、彼女の収入や仕事への思いなどを深く考えることはなく、一緒にいて楽しく、休みも合うという理由で付き合っていました。

付き合って1年半程経った頃、彼女との将来について考えるようになりました。彼女はこれまでファミリーレストランでのアルバイトの経験しかなく、資格等も持っていません。

私1人の収入で家族を養っていくと家族には贅沢な暮らしはしてあげられないなとは前々から考えてはいたのですが、彼女の仕事への熱意や子供が生まれてからの社会復帰を考えると、現実的に今後結婚することは厳しいと思い別れを決意しました。

自分自身の収入や彼女のお金への価値観などにもよると思いますが、満足いく暮らしをしていくためにお金はあって困るものではありません。

恋人との結婚など将来を考えるのであれば、安定した暮らし、満足いく生活、不安のない老後を暮らしていくためにも恋人の収入についても一つの要素として考えるのは必要不可欠ではないかと思います。

30代前半/公務員・教育系/男性

収入の低さはともかく、浪費の癖を自覚していない相手は危険

私も同世代に比べて収入は低い方なので、相手女性の収入の低さ自体は問題としませんでした。

問題は節約・貯蓄するという意識がないことです。気に入ったものがあれば服やアクセサリーやぬいぐるみなどの雑貨をすぐ買ってしまう癖があり、少しずつ貯金の習慣を身に着けてほしいと思っています。

30代後半/メーカー系/男性

収入が低い割に外食などでお金を使うことにためらいのない彼女であれば別れるべき

半年ほど前まで、大学生の頃から付き合っていた彼女がいました。

その子は塾の先生として働いていたのですが、あまり給料がよくなかったらしくデートをしてもお会計はいつも私が払っていました。

その事自体はそんなに嫌ではなかったし美味しそうに食べる彼女を見て満足していたのですが、いつも会計の時に少しも出す素振りを見せなかったので、段々嫌になって結局別れてしまいました。

20代前半/専門コンサル系/男性

仕事が続かなくて正社員になるつもりがない人だったら結婚は考えないほうがいい

自分のやりたい事があって、結果的に年収が低くなってしまうのは仕方ないかと思えます。

ですが、将来の事をあまり考えずに過ごしているような場合は、付き合っているのが楽しくても、自分自身がその人との将来を考えると後々不安になるので、付き合いは考えるべきです。

30代後半/医療・福祉系/男性

【4位】早めに別れるべきだった

早めに別れるべきだった

自分で稼ごうと思わず、お金の使い方が悪いのであれば別れるべき

年収が低いということが理由というわけではないですが、仕事を休みがちで遊んでばかりだったので、それで、収入が少ないのであれば、少し考えものだったなぁと思います。

やはり真面目に働いて年収が低いのであれば可愛げがありますが、そうでなければ金食いにしかなりません。

30代前半/メーカー系/男性

年収の低さが生活環境に悪影響をもたらしている相手なら別れるのが賢明

付き合いはじめの頃はおしとやかで男性を立てるような女性に思えました。

しかし実際は年収の低さから男性に対して劣等感を抱いているだけであり、言動の端々に卑屈さと僻みが現れるようになったのです。

付き合いが長くなるにつれて金銭管理が粗雑になり、衝動的に散在することが増えました。さらに私に対して金の無心をするようになりましたが、それは彼女自身の意思である他に家族も関わっていたことから心底呆れてしまいました。

将来は結婚するだろうから財産も共有するべきであり、それを先払いすると思えば問題はないなどと言ってきました。

これは家族ぐるみで非常識な行為だと察し、早々に別れることを決めました。一切の連絡を絶ち、予め弁護士を通して接触をしないように厳命しましたが、その点についてはまったく後悔していません。

30代前半/流通・小売系/男性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女の年収が低い場合のアドバイスを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏の年収が低い編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏の年収が低い…結婚?別れるべき?経験者100人の助言

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人