彼女と半同棲状態かも…同じ経験を持つ男性100人の助言とは

【1位】結婚や将来も考えるべき

結婚や将来も考えるべき

半同棲までは良いが同棲は結婚を前提にしないといけない

半同棲にしても同棲にしても結婚を必ずする意思を持つことが円満な交際になります。交際が順調な結婚がゴールとなりますので。

結婚を考えずにこのままで良いと思うのは男性だけなので、いずれ破局となります。仮に女性が今のままで良いと言ってもただ合わせてるだけなので、1年経ったら結婚するか別れるか決断が必要です。

30代後半/IT・通信系/男性

半同棲をするなら期限を決めないと先延ばしになる

最終的なゴールは結婚ではありますので、その事について考えるタイミングを定めておくのが良いでしょう。

何も考えずに現状に満足したままだとそのままズルズルといってしまいます。タイミングは大事ですので、しっかりと先の事を考えるタイミングを決めておきましょう。

30代前半/医療・福祉系/男性

半同棲だからこそ、今のうちにしっかり貯金しておいた方がいい

本格的に同棲する前にしっかり貯金しておくのをおすすめします。

私たちは半同棲していましたが、子供が出来て結婚とお金もないまま次々に進んでいって、今は決して裕福って訳ではないからです。

半同棲だからといってお家デートばかりでもあまりよくありません。近くに公園があればそこへ散歩などでもいいので二人で外に出た方がいいです。

20代前半/不動産・建設系/男性

結婚するかしないかの決断が鈍るので期限を設けるのが最適

一緒にいる時間を取りたいもののプライバシーも守りたいので、相反する事柄を両立させるために半同棲という形を選びました。

最初のうちはお互いにその関係を承知していたはずですが、少し経ってから彼女の方から結婚をするかどうかをはっきりさせてほしいと迫られたのです。

当時の私は結婚のことはまったく頭に無く、今のような緊張感のない弛緩した関係が続くとあいまいに考えていました。

そのため、彼女の言い分がさっぱり理解できず、そのことが原因で不仲になってしまいました。結局別れてしまいましたが、今思えばなぜ半同棲をするのか、つかず離れずな関係をいつまでも続けるのかなど具体的な考えが無かった私に大きな非があったのは否定できません。

半同棲を選ぶなら後になって結婚の有無を決めることを迫られることを覚悟し、日数に期限を設けて行うのが恋人としての務めと考えます。

20代後半/サービス系/男性

【2位】コミュニケーションは欠かさない

コミュニケーションは欠かさない

彼女が居て当たり前だと思わず、感謝を忘れないように!

やはりほとんどの時間を一緒に過ごすので初心は無くなります。

全てが当たり前、いて当たり前になってきます。そうすると感謝の気持ちや愛情表現などが著しく欠けてきます。

ですが、これからも相手と仲良くラブラブでいたいのであれば、絶対に挨拶(おはよう・おやすみ)感謝の気持ち、スキンシップや愛のある言葉を言い合えるようになると、お互いが気持ちいい生活を送れるようになります。

親しき仲にも礼儀あり。これが半同棲するにあたっての心得だと思います。大好きだからこそ一緒にいる。一緒にいるからこそお互いを大事にする。半同棲生活のポイントです。

又、半同棲をずっと続けていると結婚しずらくなります。ダラダラと長引いてしまうので半同棲は3年から4年までを目安に。それから結婚するのか決めた方がいいです。

30代後半/メーカー系/男性

親しき中にも礼儀あり!思ったことは言葉にしないとわからない

私は同棲しかしたことがありませんが、最初は愛しい人とずっと居れるのは幸せだと感じていました。

しかし、元々は全く違う環境で育ってきた中なので、生活リズムなど大きな違いに何度も腹を立てることが互いにありました。

喧嘩も同棲する前より増えたような気がします。喧嘩の内容なんて些細なことで今では思い出せないようなことが原因でした。

ただ、その中で私たちが必ずしていたことはうやむやにせずに冷静になった時に話し合いの場を設けることでした。

それを繰り返すことで、お互いがどんなことで腹を立てるのかが明確になってきて、喧嘩も当初より格段に減りました。私は何でも言葉にして相手に伝えることが大事だと思います。

20代後半/医療・福祉系/男性

ただの同居人にならないように定期的にデートをすることも大切

半同棲になってから、どうしてもいることが当たり前になってしまい、そうなる前のようにキュンキュンするようなことやデートなど楽しいことが減ったような気がします。

また、お互いがたまに家に行くような付き合いのときには、お互いがご飯を作ったり、掃除をしたりすることに感謝の意を示していましたが、段々とそれもなくなって行きました。

最終的にそんなようなことで同棲失敗してしまったので、半同棲の時点ではなおさら相手がいることを当たり前と思わずに、感謝の言葉を伝えたり、たまには仕事後に約束をしてご飯を食べに行ったりすることが大事かと思います!

20代後半/医療・福祉系/男性

不満や嫌なことがあればなるべく早く伝える!

最初のうちは、たまに泊まっていく感じから、もっと一緒にいたいという思いが強くなり泊まっていく回数が増えていきました。

お互いに結婚を意識していたので将来的にも半同棲は丁度良く、デートで会っている時には見る事や知る事が出来ない癖みたいな所も見る事が出来て、お互いの為に良かったと思いました。

強いて言えば、もし嫌なところが見えた場合は早めに解決したほうが良いです。最初に言わないと後からは言い出しにくくなります。

40代後半/流通・小売系/男性