年上彼氏のデメリットってなに?女性100人が付き合った体験談


【3位】年の差に気を遣う

年の差に気を遣う

年の差をネガティブに捉えてしまうことがあるところ

5歳年上の彼氏はたまに年齢が上のことをネガティブに考えます。旅行などの外出中も若い子の体力にはついて行けない…などたまに愚痴を漏らします。

新しいことにも年を理由に挑戦しなくなってしまいました。年齢を言い訳にせずにもっと一緒に色々なことを楽しみたいなぁと思ってしまいます。

20代後半/流通・小売系/女性

疲れてすぐ眠ってしまう

彼が年上で悪かったこと…それは疲れるとすぐに眠ってしまうことです。

デート中のカフェでお茶をしながら、遊園地の観覧車の中、はたまた運転中に睡魔に襲われヒヤヒヤすることも度々ありました。お家デートでは高確率でお昼寝タイムがありました。

仕事で疲れてるせいもあるとは思うんですが、一緒に居られる時間くらいは眠らずにいて欲しいですよね。

でもその時間も楽しめるようになったらもっと長く付き合っていけるんだろうなとは思います。

30代前半/専業主婦/女性

彼に悪くて毎回ご馳走にはなれない

年上の彼氏と付き合っていると、周りから彼のおごりなんでしょ?と羨ましがられることもありますが、実際はそんなことはなくほぼ割り勘です。

長く付き合っていると彼の負担になる気がするし、きりがないので仕方ないですが。

20代前半/大学生/女性

【4位】子供扱いされる

子供扱いされる

「こんなことも出来ないの?」が多い

年上の彼氏で悪かったことは、事あるごとに上から目線で話してくることです。

例えば、私が試験勉強を教えてもらう時も、いちいち「こんなことも出来ないの?」と言ってくるので、教えてもらえるのはありがたいのですが、非常に気分が悪くなってしまいます。

実際に、出来てないので何も言い返せないのがわかってて言ってる感じがします。

20代前半/大学生/女性

確かに頼れるけど上から目線

年上の人は基本的に頼り甲斐があったり人生経験が長いので好きなのですが、どうしても上から目線な恋人だと、私は嫌になってしまいます。

例えば私もキャリアを積みたい方なので、少し自分より先のキャリアを行っているからと言って、私が下に見られるのは個人的には嫌だったです。

20代後半/サービス系/女性

子供扱いされることにムッとする

相手が年上なので人生経験豊富だから、よく子供っぽいや、もう少し知識持った方が良いなど言われた事があります。あと、どことなく壁を感じます。

さらに、一緒に居て落ち着くというよりかは頼れる存在としてしか見られなかったです。

20代前半/フリーター/女性

【5位】彼氏の仕事が忙しい

彼氏の仕事が忙しい

仕事が忙しいとなかなか会えないとき

年齢的にも彼は仕事である程度の役職についていたこともあり、忙しくてなかなか会えない日が続いたりしたときは寂しかったです。

同い年だとまだ仕事で責任のあるポジションの人は少ないので、そういう面では年上だと会いたい時に会えないって言うのが辛い部分ですね。

20代前半/サービス系/女性

【番外編】その他

その他

年上だけど子どもっぽい

年上で収入もあるから付き合ってみましたが、私より精神年齢が低く束縛も激しくて、年下と付き合ってみたいな感覚になります。

しかし、経験を詰んでいるので、何か困ったときスムーズに助けてくれることは嬉しいです。

30代前半/医療・福祉系/女性

まとめ

今回は、女性100人による年上彼氏のデメリットを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼氏のメリット編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼氏のメリットってなに?女性100人が付き合った体験談

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人