年上彼女のデメリットってなに?男性100人が付き合った体験談


【3位】尻に敷かれる

尻に敷かれる

意見がある時に年上なので経験則から却下されることがある

新しい家具を買う際など、良さそうだと思い提案してそれを買うワクワクした楽しみを共有したかったのに、昔買ったことがあるし経験的にそれは良くないと却下されます。

それでも新しい発見があるかも知れないと言ったら、年齢が上でいろいろ経験してるから私の経験則が正しいとやはり却下されてしまいました。

30代前半/メーカー系/男性

一言でいえば尻に敷かれる事で自由がなくなる

20代の時の話ですが自分が25歳、彼女が29歳で互いにひとり暮しでしたが彼女はお母さみたいな感じで自分の身の回りの世話をしてくれる為、自分の家に頻繁に来るようになりました。

自分的には結婚願望は無かったんですが、そうこうしてるうちに同棲をせまられ仕方なく一緒に住みました。

彼女は30歳で結婚を急いでいたので、自分のプライベートを管理されて自由が全く無くなったことは辛かったです。

30代前半/流通・小売系/男性

【4位】年の差に気を遣う

年の差に気を遣う

金銭的な価値観が合わない

数年前に4つ上の女性と付き合っていました。彼女は24歳社会人、私は20歳大学生でした。もちろん僕はアルバイト等で生計をたてており、金銭的には裕福ではございません。

彼女は社会人で実家暮らしのため、ある程度の金銭的な余裕がありました。週2のデート等を要求され、金銭的にかなりきつかった覚えがあります。

20代前半/大学生/男性

デートでお金を払ってもらいすぎるところ

デートをした時に、食事やカフェ、映画、遊園地等はいつも男が払うのが当然だと思っていたのですが、年上の彼女ができた時に既に会計が済んでいることが多かったです。

これは良くないよって言って後からお金を渡すのですが、次回おごってねって言って受け取ってもらえませんでした。

これは僕のプライドが許さない!なんてちょっと僕もむきになったりして、少し合わなかった経験がります。

20代後半/メーカー系/男性

【5位】彼女の仕事が忙しい

彼女の仕事が忙しい

二人の予定がなかなか合わない

それぞれの生活があるので、自分に空いている時間があっても、向こうは仕事で忙しかったり、その逆もあったりと、なかなかお互いの予定が合わないことが多かった。

それが原因で喧嘩をすることもあり、そういうところは大変だと思った。

20代前半/大学生/男性

【番外編】その他

その他

いざと言う時に決断力がない

年上となると、色々提案をしてほしくて彼女側でもう予定を決めててほしいのに、こちら側が提案しないと物事が進まなかったことです。

いつもいつもこちら側が提案して、じゃあそれにしようか!となるのもいいけどたまには全てを決めててほしいなと思っていました。

20代前半/不動産・建設系/男性

経験が豊富な分頑固なこと

年上彼女は頑固な部分があり、生活スタイルや価値観などに関して、指摘しても見直してくれない部分があります。

また、年上の分家庭内でのカーストも高くなるので、年上側としては不満が溜まる要素もあるかもしれません。

20代前半/大学生/男性

周りの女性よりも女性らしさが無くなるのが早かった….

最初は年上女性は母性もあり優しく頼れる存在でした。

しかし、付き合ってして3年あたりから私の周りにいる女性よりも、メイクや仕草がおろそかになっていき女性としての魅力がなくなっていきました。

年上と付き合って覚悟はしていたのですが、ゲップやおならをされ恥ずかしがることもない姿に大喧嘩をする日々も増えていきました。最低限は女性としての魅力を守ってほしいです。

20代後半/メーカー系/男性

まとめ

今回は、男性100人による年上彼女のデメリットを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼女のメリット編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼女のメリットってなに?男性100人が付き合った体験談

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人