年下彼氏のデメリットってなに?女性100人が付き合った体験談


【3位】金銭面での問題

金銭面での問題

奢られることに罪悪感を感じる

男性が奢ってくれることを当たり前とは思いませんが、年下彼氏と初めて付き合った時に奢られることに引目を感じてしまいました。

彼は払いたい!と言ってくれていましたが、どこか負担をかけてしまっているような気もして引目でした。

40代前半/公務員・教育系/女性

金銭面での差に苦労する

学生の頃から付き合っていて先に私が社会人になってしばらくした時に、私はお金に余裕があり休みの日は遊びたかったが、彼は学生でお金もなく休みの日はバイトでした。

私はもっと自由に遊びたくなってしまい、後に別れてしまいました。

20代後半/金融・保険系/女性

お金って大切なんだなと思わされる

まず、お金を支払うときに毎回割り勘でって言われて奢ってくれたことがなく、お金に余裕がないんだなとすぐ分かります。安い500円以下でも割り勘でした…

その彼は車を持っていない人で、毎回デートのたびに送り迎えを私がしていた頃がありました。

20代後半/専業主婦/女性

【4位】ジェネレーションギャップがある

ジェネレーションギャップがある

彼の友達たちと付き合いにくい

年下の彼の友達たちに紹介された時も、周りの子たちが何となく気を使っているのが感じ取れました。

もっとフランクな感じで友達も交えて仲良くなりたいと思っていたので、彼の友達と仲良くなるのは難しいなと諦めてしまいました。

20代後半/医療・福祉系/女性

カラオケに行っても盛り上がらない

3つ年下の彼とカラオケに行っても全く盛り上がれませんでした。

大人になるとたかが3歳だと思っていたのですが、学生時代の3学年と考えたら大きいものでした。

当時流行っていた思い出の曲が全然違って、ジェネレーションギャップを感じてしまいました。

20代後半/医療・福祉系/女性

【5位】体力的に辛い

体力的に辛い

体力的についていくのが辛い…

周囲には彼より年上に見られたくない事もあり、私自身も若くいるよう努力出来ます。若々しくいなければとスキンケア、ヘルスケアも頑張れます!

ただ彼は私が年上ということをさほど気にしていない様子なのが嬉しいし、救われる気持ちですが、体力的にデートでも疲れることが多いです…

20代後半/流通・小売系/女性

【6位】友達付き合いが多い

友達付き合いが多い

若いので友達と遊びに行く頻度が多い

年下の彼と付き合っているとき、悪いとまでは言いませんがしょっちゅう友達と遊びに行くのでたまに寂しくなったりしたことがありました。

一緒にいるときも電話がしょっちゅうかかってきたり、ちょっとまったりしたい時もそういうことがよくあったので、またかーとなってました。

30代後半/専業主婦/女性

【番外編】その他

その他

頑張って応えようと背伸びしている姿を見て痛々しく思えてしまう

2歳年下の彼でしたが、金銭的に無理をしているなと思えるような高いお店に連れて行ってくれたりしました。

一生懸命に応えてくれる姿や、振る舞いも含め、そんなに頑張らなくてもいいのになと感じてしまう事が多々ありました。

途中から恋愛感情というより、同情に近い気持ちへ変化してしまい、残念だった記憶です。

20代後半/流通・小売系/女性

まとめ

今回は、女性100人による年下彼氏のデメリットを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年下彼氏のメリット編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年下彼氏のメリットってなに?女性100人が付き合った体験談

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人