彼女に疲れる…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法


【3位】ストレス発散をする

ストレス発散をする

友達に愚痴を話してスッキリする

性格が合わないのか、喧嘩もなくうまくいっている時でも付き合っている彼女への気持ちが急に冷め切ってしまう時があります。

そんな時は友達に彼女との生活での愚痴(喧嘩したりするほどではないけども、気になる程度の)を話してスッキリします。

自分では気にならないとは思っているのですが、意外に不満としてたまっているのか、友達に話をした後はだいたい彼女への気持ちが復活してくれます。

今では彼女への気持ちの”冷め”が一種のバロメーターになり、喧嘩などの大事になる前に友達に話をすることにしています。

20代後半/メーカー系/男性

基本的には我慢するが、限界が来ると散歩や運動をして対処する

相手への過度な対応に嫌気がさし、疲れることが度々ありました。

私個人としては、自分が我慢すればいいと思っており、基本的には我慢します。しかし、仕事の疲れやその他のことが積み重なると、どうしようもないことも正直あります。

その時は、なるべく一人の時間を作り、外でのランニングやパチンコ等のギャンブルをすることで解消しています。

30代前半/公務員・教育系/男性

【4位】デートの内容を変えた

デートの内容を変えた

家でまったりとテレビをみながらリラックスするデートをした

インドア派な自分とは違い、休みの度に何処かへ出掛けたがる彼女との休みが会うたびに少し苦痛に感じていました。

たまには休みの日も家でまったりと過ごさないかと提案してみたところ、承諾を得て、結果的に家での家庭的な彼女の気遣い等に改めて気づかされました。

彼女に対しての見方も変わるようになり、良かったと思います。

20代後半/流通・小売系/男性

旅行の計画を立てて会う回数を減らした

1年以上付き合っていて、市内のデートスポットにはほとんど行き、会話のネタもだんだん少なくなって、会話数もデートの回数も減っていき別れが近いとすら感じていました。

私はこのままでは行けないと感じ、お互いしばらくバイトに打ち込んでお金を貯め、旅行に行こうと提案しました。

彼女はその提案に賛成してくれたので、お互いしばらくの間バイトに多くの時間を費やし、京都へ贅沢旅行しに行きました。

旅行後はまた会話数もデートの数も増えて、付き合いたてに戻ったかのように仲良しカップルに戻ることが出来ました。

20代前半/大学生/男性

【5位】少し距離を置いた

少し距離を置いた

少し忙しいフリをして会う頻度を減らして、距離を取った

一緒にいてとても楽しい人でした。しかし2人でいても友人を呼んで、みんなで遊ぶのも好きな人だったので、2人の時間をもう少し大切にしてほしい思いがありました。

その積み重ねで気持ちが離れ始めてしまった為、これはよくないと思い、距離を取ることにしました。

距離を取ると会って話したいことも増えるので、少し寂しいくらいの気持ちがあった方が、付き合う上では上手くいくのかなと思いました。

30代前半/金融・保険系/男性

実家に帰って気持ちを落ち着かせた

彼女はオタクで、パソコンで動画をよく見ているのですが、興奮すると大きな声を出してそれがストレスでした…

それに関して改善を求めましたがなかなか直らず、休日は実家に帰ることが増えました。定期的に私が実家に帰るので、さすがに彼女自身にも原因があることを気づいてもらえ、そこから話し合いができました。

今では部屋を分けることでストレスが減り、彼女も大声を上げる頻度が少なくなりました。

30代前半/メーカー系/男性

【6位】適度な距離を保った

適度な距離を保った

忙しいフリをして、少し彼女との距離を置いた

常に元気で明るい彼女で、初めは一緒にいるのが楽しくて仕方ありませんでした。

ですが、そのテンションを毎回維持するのにいつからか苦痛になり始め、また時間が許す限り一緒にいたいというタイプの方だったので、一人でゆっくりする時間もなく疲れてしまいました。

このままだと彼女のことを嫌になってしまうと思ったので、距離を少しあけ1人でゆっくりする時間を作ることにしました。

彼女には申し訳なかったのですが、正直話すことができず仕事を理由にし、少しの間会えない時間が増えるかもとだけ伝えました。

しばらくして、連絡とかかなりマメにきていましたがその距離感に慣れてくれて、今ではひとりの時間をきっちり確保できています。もちろん、彼女とも今でも仲良しです。

20代後半/メーカー系/男性

用事があるなど口実を作って距離を置いた

彼女は構ってほしいタイプのようですが、私はずっと束縛されるのはイヤな性格なので、やんわり遠回しに伝えて話したことがあります。

それでも頻繁なデートやラインの返信など面倒なときは、忙しいなどの用事がある口実を作って逃れるようにしていました。

20代後半/不動産・建設系/男性

【7位】スキンシップを心掛けた

スキンシップを心掛けた

自宅でまったりしている時にマッサージし合った!

彼女自体がさみしがり屋だった為、常に一緒にいなきゃいけない使命感みたいなのを感じ始めて一緒にいる時間が「疲れるな〜」って思うようになっていきました。

しかし、一緒にいる時間お互いの体のマッサージをすることで仕事などで疲れた体を癒すこともできるようになってからは、気持ちに余裕ができお互いに一緒の時間をリラックスして過ごせるようになりました。

30代前半/医療・福祉系/男性

【番外編】その他

その他

付き合った頃を思い出した

仕事が忙しく精神的に余裕が無かった時期は、彼女に疲れてしまうことが多かったです。

そんな時には必ず付き合い始めたばかりの頃を思い出すようにしていました。どんなに好きだったのか、どんなに大切だったのかと考えるとやはり彼女が一番だと思い、気楽に向き合えるようになりました。

20代後半/メーカー系/男性

共通の友達に相談した!

私は彼女のことが大好きで、好きという気持ちを惜しみなく言葉でも態度でも伝えていましたが、彼女はあまり伝えるタイプではなく、私が不安になっていました。

そこで共通の友達に相談したところ、あまり伝えるタイプではないけれど彼女は私のことをちゃんと好きだと思うし、愛情の伝え方は人それぞれだよとアドバイスをもらいました。

自分の価値観を相手に押し付けるのではなく、相手のペースも尊重する必要があるなと思いました。

20代後半/サービス系/男性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女に疲れる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏に疲れる編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏に疲れる…同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人