彼女に不安を伝える方法は?同じ経験を持つ男性100人の行動


【3位】さりげなく伝えた

さりげなく伝えた

遠距離恋愛が始まってしまう少し前に、これからどうなるのか不安になっていることを何気なく話した

彼女と付き合って少しした後、私が大学を卒業して地元に帰ることになりました。遠距離恋愛は経験したことがなかったので少し不安な気持ちがありました。

遠距離恋愛が始まる1か月くらい前にお泊りデートをしたときに、その不安を考えてしまい眠れなくなってしまいました。

そこで彼女に「もうすぐ遠距離恋愛が始まっちゃうね。凄く不安なんだ。」とあまり深刻な雰囲気は出さないように、ぽつりと何気なく話してみました。

そうすると「私も不安だけどきっと乗り越えられると思うよ。」と真剣に答えてくれました。僕は嬉しくて、不安が溶けていくようで、安心して涙が止まらなくなりました。

今もその彼女とはいい関係を築けています。あの時話したことでお互いの不安が少し軽くなったことも今まで続いた理由の1つだと思っています。

20代前半/メーカー系/男性

【4位】丁寧に伝えた

丁寧に伝えた

強く言わずに寂しい気持ちだけを丁寧に伝えた

彼女と付き合って数ヶ月、大学に通っていた時のサークルの仲間と遊びに行く予定があると言われました。

そのサークルには、彼女の元カレがいたのです。小さい男だと思われるのは嫌だったのですが、どうしても気になったので、デートで食事に行った時に何気なく「元カレも一緒に行くの?」と思い切って聞いてみました。

すると、元カレも行くようだったので正直に「それはちょっと嫌だな。」と伝えると、「気が付かなくてゴメンね。それなら行くのはやめておくよ。」と言ってくれました。

強くあたるのではなく、寂しい気持ちを正直伝えたのが良かったのかもしれません。

30代前半/自営業/男性

【5位】直接会って伝えた

直接会って伝えた

実際に会ってじっくり気持ちを伝えた

彼女は男友達も多く、私とは違いプライベートな交流が多いことに不安を感じていました。

メールなどではうまく伝わらないと思い、実際に会って自分の言葉で伝えてみることに。思っていたよりもずっと真剣に受け止めてくれて、自分を優先してくれるようになりました。

やはり真剣であることを伝えるには会って話すのが一番だと思います。

20代後半/メーカー系/男性

【6位】論理的に伝えた

論理的に伝えた

どんなところが不安でどうやったら解消できるか前向きに話し合った!

付き合い始めて一年が経った頃に彼女の行動や言動で前とは違うような価値観を感じるようになり、私自身が考え込んで悩む時期がありました。

あまりに悩んでも答えが出なかったので話し合ったのですが、前向きに明るい雰囲気で話し合うことでマイナスイメージを持つことなく、解決への話し合いをすることができました。

20代後半/流通・小売系/男性

【番外編】その他

その他

彼女の友達に相談してから彼女に伝えた

共通の知り合いを通して付き合いました。彼女は男性も女性も友達が多く、誰からも好かれてる感じでした。

もちろん、それを分かって交際してるのですが、どうしても自分が居ない時にほかの人と出かけてるとすごく不安な気持ちでした。

そこで彼女の仲のいい友達に相談して、思ってる事を伝えてました。友達のアドバイスで自分が不安になってる事を彼女に伝えると、これからは自分が居ない時はあまり遊びに行かないと言ってくれました。

束縛とかはする気はないですが、自分の気持ちを知ってくれただけで楽になりました。

30代前半/自営業/男性

【参考記事】彼女に不安を感じる時の解決法まとめ

以下の記事では、総集編として彼氏に不安を感じる時の解決法をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【総集編】彼女に不安を感じたら読んで欲しい解決法まとめ

まとめ

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女に不安を伝える上手な方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏に不安を伝える上手な方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏に不安を伝える方法は?同じ経験を持つ女性100人の行動

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人