彼氏がイケメンで不安!同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】工夫して気持ちを伝えた

工夫して気持ちを伝えた

彼女としてではなく女性としての意見を伝えて彼に理解をして貰った

彼はかなり自分の容姿に対して自己評価が低いのですが、世間一般的に言うイケメンの部類です。

服装に関してはこだわりがあるので、実際に会話をしてみなければ性格などがわからないほど容姿と中身にギャップがあります。ただ自己評価が低いので、女性からのアプローチに気付かずにそのまま受け流してしまうようなタイプです。

ある日彼が仕事から帰ってくると、「今日上司(女性)から相談に乗って欲しい、2人で呑みに行きたいと言われた」という話をし始めました。

普段女性から誘われたという話は全くしないのでびっくりしていたところ、「最近職場でよく女性スタッフから話しかけられる」とのこと。これはまずいなと直感的に感じました。

どうやら、最近「アプローチをされているのでは」とようやく気づくことが増えたようで、さすがに困っていた様子でした。

彼は自分の容姿に対して自己評価が低いので、あなたがイケメンだからだよと言っても聞き入れてくれません。しかし、今回のようにあからさまな女性からのアプローチがあったのならば黙っているわけにはいきませんでした。

私はその時に「◯◯くん(彼氏)は自分の顔が好きじゃないと言うし、私も◯◯くんのことを顔で好きになったわけじゃない。でも、◯◯くんは自分が思っている以上に顔立ちが整ってるんだよ。だから、女性の気を引きやすいことだけは自覚していてね」とはっきり伝えました。

それ以来、職場で女性にアプローチされたらあやふやに答えるのではなく、はっきりと意思を持って断ってくれるようになりました。

しっかりと伝えたことで、自分自身のことをきちんと理解する一歩になっていたようで安心しました。

20代後半/メーカー系/女性

相手に不快な感覚を与えぬよう、工夫して素直に伝えるようにした

彼と付き合いようになってからしばらくして、友人たちに誕生日を祝ってもらうことになったと報告を受けました。その友人の中に、彼が過去付き合っていた元カノがいることを知りとても不安に。

なんとなくその子について聞いてみたら、なんとびっくりわたしとは真逆の可愛らしいふわふわとした見た目の女の子。友人たちと出掛けるのは一向に構わなかったのですが、やはり元カノがいるところに彼が行くのはとても嫌でした。

友人と会うことを否定したいのではないことを十分に伝えたうえで、元カノのいる場にあまり行ってほしくない旨を素直に伝えました。

すると二言返事で快諾してくれて、「正直に話してもらえてよかった」ということと、「同じことを彼女(わたし)にされるのは嫌だったから」と同じ気持ちでいてくれたのを知れて良かったとお礼を言われました。

素直に伝え合えたことで、お互いの関係の在り方が無理したそれでないものになって、結果的には良かったです。勇気を出して伝えることと相手を尊重することは大切だと思いました。

20代前半/IT・通信系/女性

本人にも具体例を伝え、こういうときは不安だと直接伝えた

彼はもともと友人が男女問わず多いタイプで、ほぼ毎日通話しながらオンラインゲームを楽しんでいる人です。

なので、もちろん私から連絡しても返信が来なかったり、向こうから返信が来ない時間があります。しかし、Twitter等は更新されていたり、他の女の子に好きだよ、と言っていたりと不安を煽ることが多かかったです。

上記のようなことが頻発したとき、連絡が取れなくなることは仕方がないけど他の子に好きだと言うのはとても不安になる。と直接伝えてからは、お互いがどうしたいのか、この場合はどうなのか、と自分の気持ちを話す機会が増え、不安になることも減りました。

20代前半/医療・福祉系/女性

【4位】余裕を見せた

余裕を見せた

ヤキモチは焼かないようにした

背が高いしイケメンな彼と付き合ったときは、クラブとかに一緒に行っても女性のほうから寄ってくるくらいでした。

でも、ヤキモチを焼くのは自分のレベルを下げるようでイヤだったし、女性が寄ってくるのは彼のせいでもなかったので、要らないヤキモチは焼かないようにしました。

ヤキモチを焼くと喧嘩になることが多いので、やはり彼氏を信じるのが一番だと思います。

20代後半/サービス系/女性

男はあなただけじゃないと分からせた

とにかく彼氏はモテてました。だからといって私に対して不誠実なことはしたことがありません。それでも女性達がよってきます。

彼は愛想がよくその人達を相手にするので私はあまりいい気はしませんので、私に好意を持ってる男性達にいい雰囲気なのを見せました。

今まで彼は女性関係に困ったことがないんでしょう。相手が勝手に寄ってくることはあっても、女性が離れることはなかったと思います。

それを見てかなり動揺した様子で、それから女性達に愛想良くするのはなくなりました。

30代後半/サービス系/女性

彼と自分を信じて余計な詮索はしなかった!

私と付き合っているときでも、他の女の子からのアプローチが何度かあり、とても不安でしたし、元カノのこともとてもかわいらしい人だと知っていたので、彼の周りの女の子や元カノのSNSを毎日チェックしていたりしました。

しかし、「こんなことをしていても全く意味はないし、今付き合っているのは私なんだ」と自分のことを信じることにしたら気が楽になり、変な詮索もしなくなりました。

20代後半/不動産・建設系/女性

【5位】安心させてもらった

安心させてもらった

他の女の子と番号交換しないでね!と伝えた

彼とは社内恋愛なので、付き合っていることを会社には内緒にしています。そのため、他の同僚からよく誘われているのを目にします。

彼はどちらかというと硬派なタイプなので大丈夫とは思ってるんですが、他の女の子と番号交換しないでね!と冗談っぽく本気で伝えておきました。

30代後半/不動産・建設系/女性

安心させてほしいということをハッキリと真剣に告げた

付き合ったその日(彼とはあったその日に盛り上がり付き合うことに)に彼に直接伝えました。理由は彼が外国人だということと、予想以上にかっこよかったからです。

話も合う上に趣味まであって真面目で、これで彼女が本当に私だけ?…なんて不安だらけでした。

しかし交際スタート当日に束縛をしたり疑うようなことはしたくなかったので一言告げました。「私が大切にされているということを分かるようにしてほしい。どうしたら目に見える形で分かる?」と言いました。

すると彼はFacebookに早速交際のステータスをアップしてくれました。そしてお願いはしていないのですがケータイとパソコンのパスワードを教えられてなにも隠すことはないから。とのことでした。

さらに次の日朝、部屋の鍵まで渡してくれました。これには私もビックリでこの日を境に信用はどんどんと積み重なり、今では交際2年8ヶ月婚約中です。

あえて何が不安か、どうしてほしいかをストレートにだけれども束縛はしないように努めたのが良かったのかなと思います。

20代前半/医療・福祉系/女性

【6位】友達を味方にした

友達を味方にした

彼の周りを味方につけて浮気をしないように仕向けた

彼はもともとバンドマンですごくモテていました。なので、1、2回浮気されていたのを知ったのですが、それなら別れると言ったらこちらを選んでくれました。

結局本彼女を選ぶんだと思うと、浮気相手の方が可哀想になって何とも思わなくなりました。バンドメンバーとも仲良くし、周りを味方につけ、あの子と別れるのはもったいない。大事にしないとダメだよ。と言わせるようにも仕向けました。

30代前半/IT・通信系/女性

イケメン彼氏の男友達から情報を得た!

私がイケメン彼氏に不安を感じたのは、大学生の頃です。

彼はあるスポーツ部で活躍するスター選手で、近くの女子大にもファンがいるような人で、それはそれは心配でたまりませんでした。

とはいえ、スポーツにバイトに学業にと忙しい彼にアレコレ質問するのも気がひけ、何も言えずに悶々と過ごしていました。

そこで、彼の男友達に協力者を探したのです。彼は数人のグループでよくつるんでいたので、一緒に遊ぶこともありました。

その中で「信頼できそうな人」を見極めて、仲良くなったあと本心を赤裸々に打ち明けたのです。すると、彼の男友達は定期的に「女子大の子に告白されていたけど、しっかり断っていたよ。」などと報告してくれるようになり、大きな安心感を与えてくれる存在となりました。

30代前半/サービス系/女性

【7位】彼氏に尽くした

彼氏に尽くした

束縛をしないが、とにかく尽くした

彼がモテるのを知っていましたが、束縛は嫌がられるとわかっていたので、一緒に過ごす時間を心地良い雰囲気にしたりお弁当を作っりと迷惑にならない程度に尽くしていました。

とても喜んでくれて、可愛い子に寄られてもきっぱりと言ってくれました。

40代後半/医療・福祉系/女性

【番外編】その他

その他

あえて容姿のことを褒めなかった

ある俳優さんにそっくりの彼と付き合っていた頃、周りの女性からもかっこいいとよく言われていて、中には私の存在を知っていながらも彼にアタックする子もいました。

正直どんな時も浮気を疑ってしまうし、友達と飲みに行くと言われても「なんの友達?本当に男?」と疑いまくっていました。

そんな私の小さな抵抗として、彼の容姿については一切褒めませんでした。もちろん冷たい対応をしたとかではないし、彼の容姿も好きでしたが、彼には「容姿じゃなくて中身を好きになったんだよ」と伝え続けていました。

おかげで彼も私のことを「容姿で判断した女」と認識されず「他の女性とは違う」と思ってくれたみたいで、大きな喧嘩もしませんでした。

ですが私の嫉妬心が消えることはなく、そんな自分に疲れてしまい結局別れを告げたのですが、別れた今でも「やっぱり君は他の女性と違う」と言ってくれています。

20代後半/医療・福祉系/女性

【参考記事】彼氏に不安を感じる時の解決法まとめ

以下の記事では、総集編として彼女に不安を感じる時の解決法をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【総集編】彼氏に不安を感じたら読んで欲しい解決法まとめ

まとめ

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏がイケメンで不安になる時の対処法を体験談してきました。

この記事の『彼女が可愛いから不安な時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が可愛いから不安!同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人