彼氏が不機嫌かも…同じ経験を持つ女性100人の上手な対応集


本コンテンツはfamicoが独自に制作しています。コンテンツの内容は全て体験談・実体験に基づいており、ランキングの決定は独自のアンケート調査等によるデータを掲載しています。広告等が含まれるコンテンツの場合、広告主等はコンテンツの内容・ランキングの決定に一切関与していません。詳しくはfamicoコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事は2023/01/12時点でfamico編集部により内容の確認・更新を行い、最新の内容であるように努めています。

【3位】まずは様子を見る

まずは様子を見る

まずは色々言わずに観察する!

彼は不機嫌になったときは、とにかく黙ってしまうタイプです。

男の人には多いかもしれませんが、そういうときは、黙って自分の中で解決方法を考えているときがほとんどなので、私からはまずはいろいろ言わずに彼の様子を観察するようにしています。

こちらの言動が原因で怒っているかも?というときは、よほど理不尽なことでない限り、先にこちらから謝ることも多いです。

謝ると言っても、「私の言い方が悪かったかな?」とかその程度ですが、こちらが不機嫌な現状を変えたい気持ちが伝われば、彼もほとんど歩み寄ってくれることが多いです。

こちらも同じように不機嫌な空気を出してしまうと、男の人は口では負けてしまう気がするので、私からいろいろ言いすぎないことを気を付けています。

30代後半/医療・福祉系/女性

彼の表情を見て機嫌がよくなるタイミングを待つ

基本的に無口な彼、不機嫌気味になると更に無口になります。笑

どうしたのか聞いても答えてくれず…様子を伺っていると、私を傷つけたくないが自分も嫌だと言う気持ちに整理が付かず、言葉を選んでいたのか余計に無口になって行くようです。

顔に変化があった時に同じくどうしたのか聞いてみると、大した事ではなく私が折れれば済む様な事で拍子抜けすることが多いですね。

30代前半/サービス系/女性

様子を見て話しかけていいときに話しかける

機嫌が悪い時はわかりやすいため、様子を伺って話しかけていいときに話しかけて様子を聞くようにしています。

あまり問い詰めず聞ける範囲で現状を聞いて、自分にできることがあればサポートをして協力をする姿勢でいます。

20代後半/医療・福祉系/女性

【4位】機嫌が良くなる手助けをした

機嫌が良くなる手助けをした

原因については聞かず、気持ちをリラックスできるように助けた

彼が不機嫌になるときは決まって空腹時か睡眠不足!

それ以外で機嫌が悪くなろうとも私にあたることは決して無いので、とりあえず何も言わすにおいしいものを用意してあげたり、あとは疲労がたまっているのかなと感じた時にはマッサージをしてあげたり、お風呂をためてあげたり。

不機嫌なことへの理由を問い詰めたことは一度もありません。

40代前半/IT・通信系/女性

口うるさく言わず、彼の機嫌が良くなるようにサポートした

会社で何かあったのか、口数少なく趣味のゲームに没頭していたので、機嫌が悪いんだなと思ったことがありました。

そこまで長引く人でもなかったので、仕事から帰ってきて数時間後に彼の好きなご飯を作り、お風呂の準備をしてあげました。そのあとも好きなゲームなどを存分にさせてあげました。

次の日には機嫌が治っていたのでよかったです。

20代前半/メーカー系/女性

手伝いはするが声は掛けないようにする

好きなように言わせておいて、基本的には放っておきます。

お互いまだ未熟とはいえ成人を越えているので、八つ当たりをすることもありませんが、無駄に声をかけると八つ当たりに発展することもあります。

ですので探し物をしている際は共に探したり、急いでいる時の用意を手伝ったりする程度に留めて声はかけないようにしています。

20代前半/マスコミ系/女性

【5位】食べ物で解決する

食べ物で解決する

コンビニで彼が好きなお菓子を買ってあげる

彼は眠かったり、お腹が空いていたりするとすぐに不機嫌になってしまうタイプです。

なので、お腹が空いているのかもしれないと感じた時はコンビニなどにより、彼の好きなちょっとしたお菓子を買ってあげると機嫌が良くなります。笑

30代前半/流通・小売系/女性

食事を作りゆったりした時間を過ごした

平日は仕事、土日はスポーツのコーチとして活動している彼はとにかく多忙な日々を過ごしています。休みなく外出が続き疲れが溜まっていたようなのでイライラしていました。

その日のデートは外出はせずひたすら家でゴロゴロしてもらい、彼の好きな食事を作ってゆっくりしました。

彼も休めたみたいで、お腹がいっぱいになってからはいつもの優しい彼に戻りました!

20代後半/メーカー系/女性

彼氏の大好物である料理を作った

彼氏とは些細なことで喧嘩をすることが多く、彼氏が不機嫌になっていました。

不機嫌になっている時には、何も言わず彼氏の大好物である料理をせっせと作りました。彼氏は最初は不機嫌でしたが、食べ始めて少しすると少しずつ機嫌が戻りました。

やはり大好物な食べ物は人の機嫌も左右させると実感しました。

30代前半/医療・福祉系/女性

【6位】冷静に彼の話を聞く

冷静に彼の話を聞く

こちらがイライラする事が無いよう、とにかく受け入れてあげる姿勢で優しく接する

彼が不機嫌になる時は、大抵私が原因でそうさせてしまっている事が多いです。

彼が不機嫌そうな時は、私自身何故そうなっているのか何となく分かるので、「なんで、どうして?」と怒る事なく、冷たくされてたとしても優しく受け入れてあげる事が大切だと思っています。あとは、ぎゅーっと抱きしめてあげたり。

そういったことさえ拒否される時もあって、悲しくなって喧嘩に発展することもしばしばありますが、そのままでは溝が深まるばかりなので、受け入れる器を大きくすることはとても大切だなと思います。

20代前半/IT・通信系/女性

何も言わずに話を聞いて、何に怒っているのかを理解した

彼は機嫌が顔と態度に出やすい人で、表情を見ると怒っていることが分かります。

怒っているかな?と思った時は、彼の話をよく聞いて、彼の態度や話し方を聞きます。始めは口調が少し強くなっているのですが、私がうん、うんと彼の話をちゃんと聞いていると、だんだん落ち着いてきて口調が戻ります。

彼は短気なところがあり、ガーっと言うことがあるのですが、私が落ち着いて静かに聞いていると、すぐに落ち着いてきます。

彼に悪気がないのを分かっているし、本当はすごく優しい人だって知っているので。

40代前半/メーカー系/女性

仲直りしたいことをアピールしながら、どんなにムカついても冷静に話し合いした

喧嘩をするとすぐにヒートアップしてしまう二人だったので、すぐに彼から「もういいからどっか行け」と言われてしまいます。

でもそこで勢いのままに私も突き放してしまうと、仲直りするきっかけも作れずに喧嘩を持ち越してしまうのわかっていたので、どんなに腹立っていようが一度深呼吸をして、冷静に話をするようにしています。

思っていることもすべて伝え、途中で怒りが沸いてきても深呼吸をしながら、お互いの妥協点を見つけながら話し合って解決していきます。

後は様子を見ながら少しずつ傍に近づいていきます。

30代前半/マスコミ系/女性

【7位】スキンシップを取る

スキンシップを取る

「どうしたの?」と聞いてギュッと引っ付く

優しい男性は怒らせると結構面倒な所があります。一度怒らせると、いつまでも無視し続けることができる生き物です。

素直に可愛く「ごめんね」と言ってギュッと抱きしめてあげると機嫌もなおりますし、それが一番ベストです。

彼の機嫌が直りかけてきたら、最後にもう一度抱きしめてあげると大体解決しますね。笑

20代後半/メーカー系/女性

面白い表情や動き等で謝り、笑いを誘う

彼は私の変顔や面白い動作が大好きです。

怒った!と思ったら、即座に「怒った?ごめんね。」と言いながら、変顔(大げさに悲しい顔、頬を膨らました顔等)や面白い動きをして笑いにつなげて、そこから本題に戻ります。

30代後半/医療・福祉系/女性

【8位】自分から謝る

自分から謝る

下手に出て何か悪いことをしたのか聞いてみる

彼は元々怒ることはないため、怒るというよりは呆れられることのほうが多いです。

でもそれもすぐ顔色や態度ですぐわかるため、その場合はこちらが下手に出て、何か悪いことをしたか聞くことにしていています。

あまりにも機嫌が悪そうなときは、こちらが悪くなくても謝ることにしています。

30代前半/サービス系/女性

自分にも非があると考えて素直に謝った

私があれこれと細かい事を言ったり、お願いをしたことをしてくれなかったことに対して注文をすると、大体彼は不機嫌になります。

そういう時は私の話し方がきつかったかなと反省して、素直に謝ります。素直に謝ることで彼も大抵のことはすぐに許してくれます。

30代後半/流通・小売系/女性

【9位】彼の機嫌を取る

彼の機嫌を取る

サプライズで欲しかったものを用意しておいた!

別れるレベルの喧嘩をしたことがあり、どうにか話は収まったものの彼がなんとなく不機嫌と感じることがありました。

そんな時、あまり欲しいものを口にしない彼が数日前に欲しいと言っていたものがあったので、こっそりサイトで購入しました。

お仕事を頑張ってるし、お詫びの気持ちだよと言ってサプライズで渡したところ、今まで見たことのない驚き方で、喜んでくれました。

小さなものでも好きなものを1つ買っておくと、不機嫌さも収まると勉強になりました。笑

20代後半/メーカー系/女性

原因を探すというより、機嫌を取れるもので対策!

お互いが悪くて少し喧嘩になって、当たり散らされることが何度かありました。

そういう時は、お互いが冷静にならないと解決できないので、別の場所に移動して頭を冷やして、そのあと食べ物やお酒を買って今まで通りの接し方で接すると、すんなり仲直りできます。

そこで、ごめんねと、少し反省と、気持ちを伝えるようにしています。自分も感謝の気持ちを忘れないことが大切だと思います。

20代後半/専業主婦/女性

【番外編】その他

その他

気持ちが落ち着くまで少し距離を置く

彼は不機嫌になると明らかに態度に出すタイプです。

私に原因がある場合、そこで話を聞こうとしたり責めたりすると余計に怒って喧嘩になるので、しばらく話かけず放置します。

少し気持ちが落ち着くと彼から話しかけてくれるので、いつもそのときを待っています。

20代後半/医療・福祉系/女性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が不機嫌な時の上手な対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が不機嫌な時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が不機嫌かも…同じ経験を持つ男性100人の上手な対応集

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年12月23日~01月07日
回答者数:100人