彼氏への不満の伝え方!同じ経験を持つ女性100人の方法


【3位】冷静に怒らず伝えた

冷静に怒らず伝えた

デートの時間が少なかったので、仕事が落ち着いたら相手してねと伝えた

彼氏とは県内ではありますが、仕事の関係で車で1時間ぐらいの場所にお互い住んでいます。

相手とは同じ仕事なのですが、職場の事情はわからないので前々からデートな日を決めているのにデートの後には職場に行かなきゃいけないと言われたりと、あまり一緒に居られる時間が少ないことに不満を感じていました。

ただでさえデートは月に一度のみだったので不満も溜まり爆発しそうだったときに「仕事が落ち着いたら相手してね。寂しいから」と伝えてみました。

すると、その言葉が嬉しかったのか次の月は連休を取ってくれと頼まれて、実際に連休を取っていたらお泊まりで遠出にデートに連れて行ってくれました。

忙しい月は相変わらずですが、3ヶ月に一回は遠くに連れて行ってくれて、尚且つ沢山一緒にいてくれるので今はすごく満足しています。

20代後半/サービス系/女性

何が嫌で、今後どうしてほしいのか冷静に伝えた

彼がグループでの飲み会のあと、後輩の女の子と二人でさらに飲みに行っていたことがわかりました。

彼女は私とも仲が良いし、たまたま飲み足りないのがその二人だったというだけで全く悪気はなかったみたいです。

私も嫉妬深い方ではないのでどうしてこんなにもやもやするんだろうと不思議なくらいでしたが、二人を疑う気持ちは全然ないけれどそれでも気分は良くないこと、彼のことも後輩のことも好きでいたいからこそこういうことはやめてほしいことを冷静に伝えました。

彼は驚いてはいましたが納得してくれました。「私が嫌だから」よりも「彼を好きでいたいから」やめてくれ、という言い方が良かったみたいです。

20代前半/医療・福祉系/女性

落ち着いて話せるように、食後二人でゆっくりしている時に話した

彼と付き合いだして、1年ぐらいし、彼の家に泊まった際、部屋の中に元カノが使用していたと思われる私物を見つけてしまいました。

彼と喧嘩にならないように、食後に二人でゆっくりしている時に気持ちを伝えたところ『ああ、捨て忘れてただけだから、君が嫌なら捨てるね。気になる事があったら、気軽に言ってね』と言ってくれました。

それがきっかけで以前よりなんでも気軽に言い合えるようなり、不満を伝えてよかったと思いました。

20代後半/医療・福祉系/女性

感情をぶつけないように電話で不満を伝えた

付き合い初めて3か月ごろ、彼が以前付き合っていた一人暮らしの元カノさんから連絡があったよう。病気で入院したから、入院のグッズを病院まで持ってきてほしいというお願いでした。

しょうがないことではあるのですが、元カノさんから彼を振ったのに、彼に対してそのような要求をしてきたことや、今は彼にも私がいるということを知っていながら連絡をしてきたこと、またそのお願いに当たり前のように「はいはい」と荷物を持ってお見舞いに行く彼に対して怒りがわいてしまいました。

ですので、直接ではなく電話で「行かないで欲しい」と伝えました。あの時伝えなければ今もズルズルと嫌な気持ちを引きずっていたのでは?と思うと勇気を出して伝えてよかったと思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

性格を否定しないで、不満に思っていることを伝えた!

彼氏とは同棲しているのですが、ときどき話を聞いているかわからないことがあります。会話の途中で相槌を打ってくれればわかるのですが、何の反応もないことも…。

私自身、会話に反応が無いと不安になってしまうので、思い切って彼氏に理由を聞いてみました。話によると、実家にいたころは、あまり相槌を打たなくても会話が成り立つ家族だったそうです。

性格のことなので強く不満は言えませんが、会話中にもやもやする気持ちは拭えないので、個人の性格を尊重することを伝えた上で、少し自分に合わせて会話をしてくれないかとお願いしました。

彼氏はお願いを受け入れてくれ、今ではスムーズな会話ができています。もし、彼の性格を否定するような言い方をしてしまえば、上手くいかなかったのではと思います。

20代前半/不動産・建設系/女性

【4位】お願いする形で伝えた

お願いする形で伝えた

彼が頑固なため、重くならないように〜してくれたら嬉しいなと感情を混ぜて伝えた

結婚式の費用を折半と決めていたが、6割彼の招待客かつ彼の親族から多額のお祝い金を頂き、女性の準備は別経費がかかるため折半は不公平だと感じました。

そのため、結婚式の費用を折半ではなく、多めに彼に払って欲しいと希望を伝えようと思いましたが、彼が頑固でケチな性格なため、正面から伝えても素直に了承しないと思いました。

彼と歩いている時に、結婚式の話になり、理由をきちんと添えて「多めに払ってくれたら嬉しいな。」と明るくさらっと話しました。後は彼の判断に任せようと思い、特にお金の話には触れませんでした。

いざ支払いの時、6割強彼が支払ってくれて助かりました。

20代後半/医療・福祉系/女性

不満ではなく「〇〇をしてもいいよ?」とお願いしてみた

付き合いだした頃は私が年下ということもあって、私のしたいことや行きたいところに素直に一緒にいってくれて優しいなと思っていました。

しかし、付き合いが長くなるにつれて優しいだけじゃなく俺について来い的な引っ張っていってほしい気持ちになってきて…

その事を「あなたも行きたいところがあるだろうから、もっとリードしてもいいんだよ?」と、可愛く伝えると少しずつリードしてくれるようになりました。笑

30代後半/医療・福祉系/女性

次からはこうしてほしいなと伝えた

洗濯物を朝から干しており、午後から雨がポツポツ降ってきたので主人に洗濯物を取り込んでおいて、とLINEで伝えました。

「わかった!」と返事が返ってきて、良かった〜と安心していました。
いざ家に帰ってみてみると、半乾きの洗濯物がぐちゃぐちゃに床の上に置いていました。

私はまだ乾いていないなら部屋干ししてよ!と思いましたが、そこで怒ると次から手伝ってくれないと判断し、「取り込んでくれてありがとう!助かった~!けど、このままだったら半乾きの匂いになるから、次は部屋干ししてね。けど本当に助かった、ありがとう」と伝えると、「あ、そうか。ごめんね」とすんなり謝ってくれました。

相手の事を褒めてあげながら、きちんと不満を伝えると向こうも怒らず聞いてくれます。伝えれて、そして伝わって良かったです。

20代後半/専業主婦/女性

【5位】真面目な雰囲気で伝えた

真面目な雰囲気で伝えた

真面目に聞いてくれそうな雰囲気を出して伝えた

私は普段あまり怒らない・・・というか、怒っても分かって貰えないことが多く、今の彼氏もその例外ではありませんでした。私が不満を言っても「わかったわかった?笑」と流されるだけで直そうとしませんでした。

なのである日、リビングに彼を呼び出し、「ちょっとそこに座って欲しい」と真顔で言いました。そしたら彼は何事かと、神妙な顔つきで私と向かって座りました。

そのあと私の不満と、直して欲しいという思いを話しました。そしたら彼は真面目に聞いてくれて、お互いの妥協点を見つけようと積極的に話し合いに参加してくれました。

20代前半/IT・通信系/女性

テレビ等を消して落ち着いた状況で聞いてほしいと言って不満を伝えた

彼はあまり恋愛に興味がなく、自分に好意がある女の子からの明らかなアプローチがわからないらしく、普通に女の子と連絡を取っていたりしていました。

ラインの内容から見ても明らかに彼の事が好きなのはわかるのに、自分は興味がないからと言うだけの彼氏。私からしたら男と女のなかでは何があるかわからないので不安でした。

ですのでもう連絡したり必要以上に会ったりしないでほしいことと、どう見ても女の子はあなたに好意を寄せているのが私には分かるという事を必死で伝え、なんとか理解をしてもらいました。

連絡を徐々にしない方向に持っていかせたとこr今はその子からも全く連絡が来ないようですのであの時伝えて良かったです。

30代前半/商社系/女性

【6位】第三者に伝えた貰った

第三者に伝えた貰った

彼がリスペクトしている人に伝えて貰った!

私が彼のことで不満だったのは「時間にルーズ」な点でした。

同じバイト先で出会ってお付き合いに発展したのですが、元々バイトにも遅刻してくることが多々ありました。

デートの待ち合わせにも遅刻してくることが多く、それが原因でケンカをすることも珍しくありませんでした。

そこで、バイト先の社員さんで彼が尊敬している男性に相談し、その方からやんわりと伝えてもらうこととしたのです。

すると、リスペクトしている人からのアドバイスに心を打たれたのか、彼の遅刻癖は次第に改善しました。

30代前半/サービス系/女性

【7位】不満の前に感謝や好意を伝える

不満の前に感謝や行為を伝える

まずは感謝を伝えてから不満を伝えた

洗濯物の干し方や部屋の片付けなど自分と価値観が違った時に、最初から違うと伝えずにまずは「やってくれてありがとう」という気持ちを伝えました。

それから、ここはこうしてくれるともっと嬉しい、こうするとやりやすいよ、などと相手を立てながら話をしたら気分を害す事なく素直に聞いてくれました。

自分に余裕がない時につい強い口調で責めるように言ってしまうけど、なるべく穏やかに伝えるのも円満の秘訣かなと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

【番外編】その他

その他

客観的な理由と共に彼に不満を伝えた

今年結婚し、主人が職場の上司や同僚からお祝いをいただいたため、内祝はどうしようかと相談を受けました。

話し合いの結果、食べ物にしようとは決まったものの、具体的なものが決まらなかったため、実際にデパートのお菓子売り場に行きました。

当日は意見の対立があり、結局主人が選んだ煎餅に決まり…。数日考えて、お相手の方を思い、本当に煎餅で良かったのか迷い始めたため、主人に煎餅は割れるから縁起悪いんじゃないか?という決め手を突き付け、見事に回避しました!!

結果的にお値段倍のブランデーケーキにし、上司や同僚からセンスの良さを褒められたようでした。

20代後半/IT・通信系/女性

【参考記事】彼氏に不満があるときの対処法とは

女性100人に聞いた彼氏に不満があるときの対処法では、1位の『ストレートに伝えた』が約22%、2位の『距離を置いた』が約15%、3位の『一度目は我慢した』が約11%となっており、1~3位で約48%を占める結果となりました。

詳しい方法や体験談を知りたい方は、是非以下の記事もご覧ください。

彼氏に不満がある…同じ経験を持つ女性100人の上手な対応集

まとめ

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏に不満を伝える上手な方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女に不満を伝える上手な方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女への不満の伝え方!同じ経験を持つ男性100人の方法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人