彼氏に浮気をされた時に取るべき行動は?経験者100人の助言


【3位】証拠を保管する

証拠を保管する

浮気をする人は話し合いになった時、嘘をつく可能性大なので証拠を集める

4年前に2年半付き合っていた年下の男性に浮気されてました。

浮気どころか最後は二股かけられていまして。自分があまり束縛するタイプでもないので、気づかなかったのですが、周りの友人から聞き発覚。

証拠を集めて彼と話し合うも、全てが言い訳臭くてもう何も信じられない人間だなと思ったので別れました。

今思えば、友だち(男)が泊まりにくる回数が増えたり、自分の服がすごく奥にしまわれていたり、あやしい言動はありました。執着がなかった自分も良くなかったのかもしれません。

30代後半/サービス系/女性

相手にかまをかけて喋らせて証拠を掴む

彼とは会社が同じで社内恋愛で同棲していましたが、私は会社を辞めて違う会社へ転職。

すると夜中や朝にやたらとメールやLINEがはいるように。チラッと画面を見ると彼の会社の女の子からで内容は遊ぶ約束をしているようでした。

私は内心は心臓がバクバクしましたが、知らないふりをして浮気相手と遊ぶであろう待ち合わせの時間に電話をしたり連絡をとりました。今から近くに行くからなど言って抑止させたという事です。

それでしばらく怪しい行動はなくなりましたが、結婚後に彼の会社の鞄からおしゃれなレストランのレシートが見つかり、問い詰めると「同僚のを預かっているだけ」 だと。無理がありますよね。

しかし、あまりにもシラを切り続けるので、騙されたふりをして数日にかけてさりげなく怪しい日の1日を聞くんですが「そういえば◯◯したって言ってたけどどうだった?」など、やはり辻褄があわなくなってボロがでてきます。

ボロが出たところで雷を落とし、言い逃れ出来ないようにさせて謝らせました。

30代前半/公務員・教育系/女性

まずは様子を伺い証拠を探す

まずは様子を伺い、確実な証拠と現場が出るまではバレないように行動します。

確実な証拠と現場を押さえて逃げられなくなるようにして、追い詰めて別れを切り出します。浮気をする人とは一緒にいれない事をきっぱり伝えます。

30代後半/金融・保険系/女性

裏を取る、真実を確認するまでは現状維持!

毎朝同じ電車に乗って通勤していたのに、ある日突然少しずらされました。

私より先にその電車に乗るのは彼なので、遅れたり早くなったりの連絡があったらそのまま別々の電車に乗っていました。

最初は仕事の都合かと思ったけれど、偶然私もいつもと違う電車に乗ったら違う人と仲良さそうに話していて手を繋いでいたのを発見。

降りる駅までしっかり見たら同じ方向で、降りたら手を離し同じ会社へ行きました。

その会社に知り合いがいたので、女性の方にアプローチしたら案の定浮気していたので、その後にスマホでLINEの写真を撮って彼氏に見せました。

30代前半/流通・小売系/女性

【4位】念のため彼の話も聞く

念のため彼の話も聞く

彼が今後どうしたいか確かめるためにも話し合いの場を設ける

娘が1歳を過ぎ、アパートを借りて家族3人で暮らし始めた矢先に彼の浮気が発覚しました。

前々からその気配があり疑ってはいましたが、ある日、夜に突然彼が浮気相手をアパートへ連れてきました。

私は知りもしなかったのですが、前にも浮気相手はアパートに来たことがあったようで、その浮気相手が置き忘れた服を取りに来たということでした。

浮気相手は私を見るなり彼に「もう別れたんじゃなかったの?」と怒鳴りつけ、その声にビックリし、寝ていた娘が泣いて起きてしまました。

ご想像にかたくないと思いますが、その一件があって彼との別れを決意しました。

ただ、娘の父親ですので、いろいろなことを考えると複雑で、私の身の回りのいろんな人にも相談したうえで、彼には今後どうしたいのかを確かめるために話し合いの場を設けるようにお願いしました。

かなり無責任な人で、浮気したことを反省もしていないのに、娘には会いたい(その割りには家計費はろくにくれていませんでした。共働きなのでほぼ私の給料でカバーしていました。)という態度で、改心するという気配も無かったので、別れるという選択肢を選びました。

20代後半/サービス系/女性

まずは言い訳を聞いてから判断する

付き合って2ヵ月ほどたった頃、友達から彼氏の名前を聞かれました。すると、友達から「わたしの友達もその人と付き合ってる…。」と言われました。

初めて浮気をされたので腹が立って、浮気相手の子と連絡を取ることにしました。そして連絡を取り話し合っていると、お互いが浮気相手という認識で。笑

同じ日に付き合って同時進行で付き合っている状況でした。そして、お互いに別れようと彼女とも決着がついたので彼氏に別れを切り出しました。

すると、私が本命だと言い出した彼。別れてない彼女。もう勝手にしてくれ!と激怒しました。笑

その後、彼や彼の友達から連絡がたくさん来ましたが私は無視。謝れ続けられましたが、全部無視です。数年後に道端で再会して声をかけられても無視してやりました。

どうしたら良かったのかは分かりませんでしたが、後悔はまったくしていません!

20代前半/不動産・建設系/女性

基本的には別れて良いけど、一度だけなぜ浮気をしたのかを聞く

数年前、付き合って1年半程の頃に彼氏の浮気が発覚しました。

その時は、彼氏に「言い訳なんて聞きたくない。」と言い、理由も聞かずに別れてしまいました。浮気癖は治らないと思うので、基本的には別れを選択することをお勧めします。

でも、今思えば自分のためにも理由くらいは聞いても良かったのかなぁと思っています。

20代前半/大学生/女性

事実確認をして、どうして浮気をしたのか聞く!

当時、同じ職場の年下の彼と付き合ってました。付き合って3ヶ月したころに後輩バイトの子と浮気。

後輩の彼女は私が彼と付き合っていることを知らずに私に相談をしてきました。何も知らないふりをして相談にのり、浮気をしたことが発覚。

彼に全てを問い詰め理由を問いただしたところ、全て自白。泣きながら土下座で謝罪してきました。怒りの感情を今まで一切見せてこなかった私の豹変に驚き、その後女遊びをしなくなりました。

30代後半/サービス系/女性

【5位】話し合いの場を設ける

話し合いの場を設ける

話し合いをして反省させる

付き合って半年が経った頃、彼の浮気未遂が発覚しました。話し合いの場を設けて、事情や状況を全て話してもらいました。

悲しそうにしている私を見て、彼は罪悪感を感じたらしく、必死で謝罪してきました。それからというものの、私の信頼を取り戻そうと、頑張って言動に表してくれました。

20代後半/IT・通信系/女性

まずは直接会って話し合う!

学生のときに付き合っていた彼に浮気をされました。その浮気相手が私の友達の友達ですぐに発覚…(笑)

怒りしかなかったので呼び出して話し合いました。謝って反省もしていたので許しましたが、そこから気持ちが冷めていったので浮気されたら別れて次にいった方がいいかもです!

20代後半/IT・通信系/女性

自分の今の気持ちを素直に伝えるべき!

彼氏の浮気がわかった時、私は悲しい気持ちとかつらい気持ちよりも怒りの感情の方が勝っていました。

自分の方から連絡するような気分にはなれず相手から連絡くるまで待っていました。悪いのは彼氏なので私からは行動しなかったです。

彼氏から連絡がきたときは、素直に今の気持ちを話しました。怒りの気持ちが強いのはそれほど彼氏のことを信用しているからだと、伝えると彼氏も反省していました。

30代後半/公務員・教育系/女性

あったことを素直に話してもらって関係をどうしていくのかしっかり話し合う

二年記念の旅行中、彼のスマホを見て浮気発覚し、夜寝る前に話す場を設けてもらい真実を聞きました。

これからどうしていくか聞いてみると、一緒にいたいというのでいくつか条件を出しました。一ヶ月大好きなバーを出禁にし、毎日私に電話をかけることを条件に関係を続けたのです。

結果、一ヶ月間毎日電話をかけバーにも行かなかったため、少しは信用すると伝えました。その後も何度も浮気がフラッシュバックするしつこい私に対しても黙って話を聞くので、反省はしている様子だと思います。

20代前半/大学生/女性

【6位】距離を置いた

距離を置いた

話し掛けられても愛想悪く、無視をする

彼氏と付き合ってから間もなくして友達つてに浮気していたことが分かりました。

私自身あまり彼氏とスキンシップが無かったのもありますが、知らないところで浮気してたのか!と思うとイライラしましたが、その時期は仕事が忙しく疲れてたのもあり怒るのがしんどかったので殆ど無視していました。

すると、私の態度に居心地悪く感じたのか「どうした?」「俺なんかした?」と問いかけるようになってきて、「知らないと思ってる?」とため息をつきながら言うと自分から白状して「もうしない」と言ってくれました。

私も友達に教えてもらえてなかったら発覚しなかったですが、隠し通せると思われていた事が嫌でした。

20代後半/医療・福祉系/女性

まずは一旦距離を置いて彼の行動を観察した

付き合って半年で浮気をされ、とてもショックでしたがその時は怒りよりも好きだという気持ちの方が強く許してしまいました。

ですが浮気症の人は何度でもするというのを聞いていたので、半年間距離を置きました。彼に考える時間が欲しいと言ったのです。その間、反省しているならば誠意を示して欲しいとも伝えました。

彼はその後、半年間毎日のように朝・昼・晩と写真付きでメールを送ってきました。浮気をしていないという証明なのでしょう。

次は許さないという条件で今も付き合っています。

30代前半/メーカー系/女性

【7位】彼に浮気を認めさせる

彼に浮気を認めさせる

毅然とした態度で問い詰める

付き合って半年くらいして、間違いなく浮気しているなと感じたことがありました。

まずは普通の態度で気がつかないふりをし、普段と変わりなく接しました。そして、自分のタイミングで彼に話をしました。

言い訳を考える暇を与えないように、普通にあっている際に突然、ちょっと話いいかな、と。それからは、毅然とした態度で、感情的にならず浮気の事実を知っているがどうするのか、を問いただしました。

面食らった上に言い訳もできず、平謝りの彼。相当怖かったみたいで、それ以降は問題なく過ごしていました。

40代前半/医療・福祉系/女性

面と向かって話を聞く(問い詰める)

付き合って5年、元カノと会っていたことをLINEを盗み見て発覚しました。盗み見てたことはバレたくなかったので誘導尋問して認めさせました。

ただ、何かあったわけでもなく会っただけだという事はLINEでも分かったので、冷静になるのも大事だと思いました。

30代前半/不動産・建設系/女性

【8位】時間が過ぎるのを待つ

時間が過ぎるのを待つ

別れる選択がなければ時間が解決するのを待つ

付き合って3年~4年ほど経った時、彼の携帯に届いたLINEのポップアップに女の子から「今から来てって言ったら怒る?」と来たのが見えてしまい、彼は「わかってくれよ」と返していて、怪しいと感じました。

少し経ってから聞いたところ、やはり浮気していたことがわかりましたが、私は彼と関係を継続することを選んだため、怒ったりせず自分の中で時間が経って飲み込めるようになるのを待ちました。

30代前半/医療・福祉系/女性

【9位】浮気相手ときっぱり関係を絶たせた

浮気相手ときっぱり関係を絶たせた

浮気相手との関係を確認してリセットさせた

遠距離恋愛になった際に、彼と同じ職場の女性と浮気していることが発覚しました。

ズルズルと関係が続くのは良くないと考えたため、彼がこれからどうしたいのかを聞き、浮気相手に事情を電話で説明させて別れさせ、SNSで今後連絡を取ることができないようにしました。

20代前半/大学生/女性

【10位】別れを切り出して様子を見る

別れを切り出して様子を見る

勢いで別れを言い出してもOK

私のひとめぼれで付き合い始め、飲みに行くのが好きだった元彼。

なんとなく女の影を感じることはたびたびありましたが、嫌われたくないということもありスルーしていました。

周りに彼女がいることを公表しないなど今思うと怪しいところ満載ですが、あるとき我慢ならず問い詰めた結果喧嘩になり私が勢いで別れを言い出したところ、すんなり認めて謝罪されました。

どうやら絶対私にはフラれない、という自信があったようです…。たしかに力関係は私のほうが弱かったですが、あまりにも傲慢な考えにウンザリして結局別れました。

30代前半/IT・通信系/女性

【参考記事】彼氏の浮気に関する解決法まとめ

以下の記事では、総集編として彼氏の浮気に関する解決法をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【総集編】彼氏の浮気に関する解決法まとめ

まとめ

女性100人に聞いた彼氏に浮気をされた時に取るべき行動では、1位は『すぐに別れる』、2位は『まずは冷静になる』、3位は『証拠を保管する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏に浮気をされたときに取るべき行動を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女に浮気をされたときに取るべき行動編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女に浮気をされた時に取るべき行動は?経験者100人の助言

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人