彼女が浮気をしたら別れるべき?経験者100人のアドバイス


【3位】話を聞いて考えるべき

話を聞いて考えるべき

どこからが浮気になるのか分からないので、まずは話を聞いてみる!

1年付き合った彼女に浮気された事があります。

その元カノは自分に内緒で、仲が良かった先輩と遊びに行き、好意を持った様でした。浮気している事を話を聞いて確認し、自分に気持ちが無い事がわかったので別れました。

好きじゃないままで付き合われてもお互いに辛くなるので。

20代後半/IT・通信系/男性

自分自身にも原因がある可能性があるから

私が10代の頃、当時お付き合いをしていた彼女ですが、半年経った頃から様子がおかしくなり、会える時間が減っていきました。

愛想つかされたかなと思い、別れようかと話しましたが別れるのは嫌だったらしく拒否されました。

しかし、タイミング悪く話をしている時に、浮気相手から電話があり、たまたま着信の名前が見えてハートマークがついていたので、問い詰めると浮気をしていることが発覚しました。

多少イラッとしましたが、理由が分からないとモヤモヤするので、聞いてみると当時私が部活で大会や合宿で忙しく、会うことも出来ず、疲れから電話も出来ない状態だったので寂しくて、つい魔がさしたとの事でした。

寂しい思いをさせたのは、私の落ち度でしたので1回は許して、今後しない事を条件に付き合いは継続しました。

30代後半/金融・保険系/男性

自分の問題点があれば知れる良い機会だから

話を聞くことで浮気する原因となったことがわかるのでとりあえず話は聞きます。その反省点を踏まえた上で新しい良い人を見つけたいですし。

結局別れることになりますが、自分にも原因があれば今後は別の人に浮気をされないようにすることも出来ると思うので。

20代前半/大学生/男性

内容次第で改善が見込める可能性がある為

理由としては、浮気される側に対しての不満が原因で浮気に発展する事もあるからです。

私の体験談ですが、私とのデートがマンネリ化して不満があったものの私に言っても改善が見られずに浮気を行ってしまったとの事でした。

そのときは結果的に浮気相手の方に気持ちがいっていた為、のちに浮気相手と交際がスタートしたと聞きました。

結果として元の彼女と別れてしまったのですが、原因を辿れば、不満に対しての改善があれば結末が変わっていた可能性もあるので今後は一度話を聞いて改善を望みたいと考えました。

そして理由に納得できるのであれば、協力してお互いに修正していく関係性になれるのかな思いました。

20代前半/流通・小売系/男性

【4位】別れないべき

別れないべき

自分が浮気した時の言い訳ができるので

相手に浮気されたのは、自分に魅力が足りていなかったり彼女のための時間を取ることが出来ていないことが原因として挙げられることもあるからです。

自分も浮気されたのは経験があります。相手に理由を聞いてみると、一緒にいられる時間が少なくなって寂しかったので、他の人とご飯を食べに行ったと言われました。

何故、浮気されたのかを考えることが重要だと思います。

20代後半/IT・通信系/男性

浮気をされるような自分にも問題があるから

浮気をされた事は恐らくないしですし、勿論した事は御座いません。浮気とは苛めに似ていて浮気される方にも問題があると思ってます。

相手にとって自分より好きになれる人はきっと居るはずで、たまたまその人より先に出会ったから今付き合っている。だから恋人だからって理由に甘えるのでは無、く常に自分を磨いたり必要とされる努力は怠ってはいけないと思います。

そうする事で常に相手の中で一番であり続けられれば浮気なんて起きないのではないのでしょうか。

辛い事も出てきますが、自分が相手にどこまでできるかの問題であって、逆にそれが出来ないのではあれば遊びでしかなく浮気に怒る必要も無いと思います。

30代前半/サービス系/男性

自分自身がその彼女といたいならリスクを理解したうえで一緒にいればいい!

2年半付き合った時点で彼女に浮気をされました。

きちんと話を聞くことはしないといけないと思い、彼女に経緯や今後について問い詰めてみました。

すると、私に非はなく、彼女的にも私が一番好きな事には変わりない。もうしないと約束する。とのことでした。

その時私は、「一緒にいる」という決断をして、それから5年が経ちますが、より良い関係が築けていると思います。

どんな理由であれ信用を無くし、一度の浮気は不安感や罪悪感で互いが一生心に傷を負います。

しかし、”そういったリスクを加味してまで、今その人と一緒にいたいか”と自分の本心に互いが問いただしてみることで、今一度理解が生まれるものだと思います。

20代後半/金融・保険系/男性

【5位】条件付きで別れないべき

条件付きで別れないべき

改善の余地があるのであれば、情もあるので

付き合って1年ちょっと経ったころ、彼女の態度が急にそっけなくなることがありました。

デートに誘っても、なかなか予定が合わなくなったり。そしてある日彼女から浮気を打ち明けられました。

ちょっと前に僕が忙しくあまり構ってもらえず、寂しくなって合コンに参加してしまったとの事。

素直に告白して、浮気相手とはもう会わないと約束してくれたので付き合いは継続しました。

30代前半/IT・通信系/男性

【参考記事】彼女の浮気に関する解決法まとめ

以下の記事では、総集編として彼女の浮気に関する解決法をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【総集編】彼女の浮気に関する解決法まとめ

まとめ

男性100人に聞いた彼女が浮気をしたら別れるべき?では、1位は『別れるべき』、2位は『1回目なら別れないべき』、3位は『話を聞いて考えるべき』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が浮気をしたら別れるべきか別れないべきかアドバイスを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が浮気をしたら別れるべきか別れないべきか編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が浮気をしたら別れるべき?経験者100人のアドバイス

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人