彼女の誕生日ディナー予算はいくら?男性100人に聞いた


【3位】20,001円〜30,000円

20,001円〜30,000円

お互いに誕生日のディナーは3万円以内と約束したので!

お互い焼肉が好きなので、誕生日には予算内でちょっとリッチな焼肉を食べるようにしています。

他にも予算内であれば焼肉にかかわらず、色々な美味しいものを食べると決めています。もう付き合いが長いので、お互いのプレゼントは無しにしてディナーにお金を掛けるようにしました。

30代前半/医療・福祉系/男性

彼女の好きなレストランの予算がそのくらいだったので

彼女の誕生日によく行きつけのレストランでサプライズでの食事を考えていました。

ネットなどに載っているディナーの平均金額がおおよそ1万円くらいだったのですが、サプライズのケーキなどのオプションをつけると大体2万円前後でした。

多少は奮発したかもしれませんが、彼女が喜んでくれたので今後も利用すると思います!

20代後半/メーカー系/男性

彼女と誕生日にはどのお店で食事をしようと約束していたから

一年に一度の特別な日なので、彼女が行ってみたいと希望したお店を半年前から予約するようにしています。

そのほうが当たりはずれもないですし、何より彼女の希望なので喜んでくれると思いますので、予算というよりは彼女の希望をそのまま叶えるような形にしています。

もちろんプレゼントのサプライズもしっかり用意しておきます。

30代前半/サービス系/男性

一人1万円+飲み物代くらいの計算で考えているから

何を食べたいか、どこへ行きたいかを先に考えるので予算はあまり気にしていません。

特にない場合は普段泊まれないような高級ホテルのビュッフェを選択にすることが多いので、1人1万円+飲み物くらいで3万円以内に落ち着くことが多いです。

20代後半/IT・通信系/男性

【4位】3,001円〜5,000円

3,001円〜5,000円

ふたりでなるべく出費をおさえようと話してるから

30歳の節目の誕生日は、予算を高めに設定して盛大にお祝いしましたが、それ以降はなるべく低めの設定でお祝いしています。

ふたりで食べれば安い居酒屋でも美味しいよねと話しながら食べています。その代わり、旅行などへは頻繁に出かけて思い出づくりをしています。

30代後半/金融・保険系/男性

お互いの誕生日は少しだけ贅沢なものにしようと決めている!

彼女の誕生日だけでなく自分の誕生日も焼肉に行くことに決めています。笑

結婚を控えているので、少しでもお金を貯めようという話になり、あまり高いものではないけど少しはいいものを食べようという事でお互いの誕生日は焼肉が定番になりました。

食べ放題のお店ではなく、少しランクの高いお店で、今では誕生日の定番のお店になっています。

30代前半/金融・保険系/男性

彼女がスイーツ巡りをしたほうが喜ぶので、奮発しても五千円まで!

付き合いたての頃、ホテルに予約を入れそのホテルに入ってるディナーに二万円ほどの予算をかけたところ「美味しいけど甘いもののほうが嬉しい」と正直な感想を頂いたため、ディナーに対する予算は奮発しても五千円とお互いに取り決めた形です。

その代わりに、彼女がテレビやネットで知った他県のお店を誕生日に旅行がてら訪ね甘いものを食べ歩きするようにしています。

日帰り不可能な場所が多く、宿泊費、食べ歩きにかかる費用を計算すると四万円~四万五千円が最近の予算です。

またこれとは別にガソリン代がかかり、見知らぬ土地を運転する自分の体力の消耗も激しいですが、お金をかけたディナーより甘いものが好きな彼女のために頑張っています。

30代前半/自営業/男性

家で食べたい彼女の希望で出前が多いため

彼女の誕生日には多くの場合に自宅で過ごすことを希望するので、出前を取ったとしてもそれほどお金が掛からずとも豪華にすることができます。

さらに予算分をプレゼントに回すことができるので、時にはブランドのバックをプレゼントすることもありました。

彼女としては物がいいんですかね…笑

30代後半/サービス系/男性

【5位】30,001円~50,000円

30,001円~50,000円

2人で3~4万円くらいだと非日常な食事ができるから

今年の誕生日プレゼントは高級なお店をセレクトしました。なるべく高層ビル40階以上の店舗のステーキハウスで、夜景が綺麗なところがでした。

特にこだわったのは、東京タワーが見える席を選びました。一人2万円なら自分の稼ぎでも奮発して出せるので、予算はそのくらいになります。

30代前半/IT・通信系/男性

一年に一度のお祝いだから盛大にしたい!

お互いの誕生日以外はイベントは無しと話し合っているので、誕生日の時の食事は一人当たり二万円前後でちょっと贅沢をしようと話し合って決めています。

プレゼントはお互いに渡さないようにして、二人が満足できる雰囲気で食事をしようと話し合っています。

40代前半/メーカー系/男性

旅行先でディナーを迎えることが多いので高めに設定!

誕生日は大体旅行に行きます。なので、食事だけにしても旅行に行った時と同じくらいの思い出をプレゼントしたいと考えています。

以前、ハワイに旅行に行ったときは夕暮れの海のサンセットをバックに指輪を渡したりしてました。

食べ物にこだわる旅もあるのでその時は彼女の意見を聞きながらとにかく彼女が喜んで、そして驚いてくれるようなディナー、誕生日を作るように努力します。

30代後半/医療・福祉系/男性

特別な日なので非日常を体験して欲しいから!

彼女の誕生日は彼女にとっても私にとっても特別な日にしたいので、できるだけ非日常を体験してもらいたいです。

なので予算に上限を設けたくはないのですが、そこまで稼ぎがないため大体サプライズの計画を立てることにしています。

総額だと10万~15万程度、大体旅行に行ってしまうので旅費に10万、プレゼントに3~5万といったところです。

旅先は一緒に決めるようにしていますので、あとはプレゼントの渡し方にこだわるので食事は旅先のホテルや旅館に任せるというケースがほとんどです。

30代後半/医療・福祉系/男性

【6位】〜3,000円

〜3,000円

彼女が手料理を希望するから!

彼女とは友達としてスタートして交際するようになりました。お互いの経済事情や貯金などお金の面でもオープンな間柄です。

そんな彼女なので、食事に数万円かけるよりも手料理を自宅で作って振る舞う方が喜んでくれるのです。

クックパッドなどでレシピを見ながら何にするか2人で決めて、一緒に買い物に行って作るので、予算は3000円もあれば十分です。

30代後半/医療・福祉系/男性

【参考記事】彼女への誕生日プレゼント予算はいくら?

彼女の誕生日プレゼントの予算ランキング

まずは、彼女の誕生日プレゼントの予算ランキングからご紹介していきましょう。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた彼女の誕生日プレゼントの予算』によると、1位は『10,001円〜20,000円』、2位は『20,001円〜30,000円』、3位は『5,001円〜10,000円』という結果に。

彼女への誕生日プレゼントの予算平均額は?

famico編集部が行った『男性100人に聞いた彼女の誕生日プレゼントの予算』によると、彼女への誕生日プレゼントの予算平均額は『16,635円』という結果になりました。

【参考記事】彼女への誕生日プレゼント予算はいくら?男性100人に聞いた

この記事の詳しい内容を知りたい方は、是非以下の記事もご覧ください!

彼女への誕生日プレゼント予算はいくら?男性100人に聞いた

まとめ

今回は、男性100人に聞いた彼女の誕生日ディナーの予算を理由と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏の誕生日ディナーの予算編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏の誕生日ディナー予算はいくら?女性100人に聞いた

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人