彼女の誕生日は何する?女性100人の理想と本音とは


【3位】旅行に連れ出して欲しい

旅行に連れ出して欲しい

2人で温泉旅行に行きたい!

いつも仕事に追われ、忙しい日々をお互い送っているので、ゆっくり旅館で過ごしたいです。

美味しいディナーやケーキを一緒に食べたいです。プレゼントもあったらなお嬉しいです。2人だけの時間を過ごせるだけで特別感があり、私は嬉しく思います。

20代後半/サービス系/女性

旅行に連れて行って欲しい!

誕生日には旅行に連れて行って欲しいです。

彼とは同棲をしているので、いつもとは違う環境でお祝いをして貰えると、より一層嬉しさを感じられます。

彼の計画してくれたプランで、行先なども知らないサプライズでの旅行だと嬉しいです。

20代後半/公務員・教育系/女性

彼のプランで旅行に連れて行って欲しい!

普段とは違う非日常を味わいたいので、旅行に連れて行ってほしいです。

2人で美味しいごはんを食べたり観光したりして、非日常の同じ事を共有してたくさんおしゃべりをして過ごしたい思います。

行く場所は調べて連れて行ってくれると嬉しいです!

30代後半/医療・福祉系/女性

ベタな旅行に連れて行ってほしい

旅行はホテルや旅館の他にも観光地を調べたり交通手段の手配等大変なので、連れて行ってくれると一緒にいないときに私のことを考えて手配してくれたんだなと嬉しくなります。

ベタに貸切り温泉や夜景が綺麗なホテルなど奇をてらわない方が良いです。以前、温泉旅行へ行った際、サプライズではないですが色々候補を出してくれて計画する段階から楽しかったです。

20代後半/医療・福祉系/女性

温泉旅行に連れて行って欲しい

一緒に同じ体験をしたいと思うので、のんびりとできる旅行を計画してもらうと嬉しいです。

いつもは私主体で旅行の計画を立てますが、誕生日だからこそ彼が考えて計画してくれるとうれしいなと思います。

日にち空けといてと言われて、突然連れて行ってもらえるなんて理想です。

20代後半/公務員・教育系/女性

【4位】サプライズをして欲しい

サプライズをして欲しい

プレゼントよりも小さなサプライズをして欲しい!

特に、これというプレゼントはいりません。それよりも、私のことを考えて行動し、喜ばそうとしてくれたということが何よりのプレゼントだと思います。

それだけで「この人でよかったな~!」と、いろいろ考えてくれたんだと思えます。

30代前半/医療・福祉系/女性

豪華じゃなくてもディナー行ってサプライズケーキなど!

誕生日プレゼントはいつも「何が欲しい?」と聞いてくるばかりの彼がいます。そこはサプライズじゃなくてもいいのですが、簡単なところからでいいので何か刺激がほしいです。

記念日も誕生日も何にもなさすぎると相手にマンネリを覚えてきてしまいますし、刺激がある何かをひとつだけでも欲しいですね。

30代前半/商社系/女性

サプライズでケーキを一緒に食べたり

なんでも祝ってくれるだけで嬉しいし幸せなのですが、個人的には、当日までは言わないでサプライズでケーキとかなにか用意してくれたらいいなと思います。

高価でも豪華でもなくても一緒に1日過ごし、家でゆっくりお祝いしてほしいです。

20代前半/大学生/女性

サプライズプレゼントは期待してしまう

平凡に過ごせたらそれでいいのかなと思いました。プレゼントは欲しいですけど、サプライズも期待してしまいますね。

自分が前欲しいって言ってたものがくると尚嬉しい気持ちになります。あとは普通にいつも通りに過ごしても満足です。

20代前半/大学生/女性

【5位】2人だけでゆっくり過ごして欲しい

2人だけでゆっくり過ごして欲しい

二人だけでディナーを楽しみたい

本当に派手なサプライズや贅沢な誕生日プレゼントは、私がするのが好きなタイプなので私自身されたいとあまり思いません。

その代わりに、彼には二人でおしゃれな所で美味しいご飯を食べながら楽しいひと時を過ごすように計画してもらえると一番嬉しいです。

20代後半/医療・福祉系/女性

二人だけでゆっくり食事を楽しみたい

仕事が忙しかったり、お互いがゆっくり過ごす機会がなくて、せめて誕生日だけは時間を作ってゆっくりとした時間を過ごしたいです。

なのでたくさんの人にお祝いしてもらうパーティーよりも、二人で食事に出掛けるだけでいいです。

30代後半/メーカー系/女性

2人でオシャレなカフェに行った後に、自宅でゆっくりと過ごしたい

動物園や水族館などでも嬉しいですが、歳ももう落ち着いてきた頃になってきました。笑

ですので、落ち着いたカフェでコーヒーを飲んでから、ゆっくりと自宅でテレビを見て2人だけの空間を楽しむのが私と彼の好きなことなので、特別な事はしなくても嬉しいですね。

20代前半/医療・福祉系/女性

【6位】特別なデートにして欲しい

特別なデートにして欲しい

少しだけ特別なくらいが丁度良い!

いつも通りでいいけれど、ディナーをはいつもよりちょっと美味しいものが食べたいです!ワンランク上の焼肉屋さんとか!

その後は、お家でケーキをいっぱい並べて好きなものを好きなだけどーぞ!など、嬉しいですね~。その時は美味しいコーヒーを煎れて貰えたら尚良しで!

あまりサプライズは好きではないので、これくらいが丁度良くて嬉しいです!

40代前半/サービス系/女性

ディズニーランドに行きたい!

高価なプレゼントをもらうよりも、楽しい時間を一緒に過ごせて思い出になるようなことをしてもらうのがうれしいです。

以前、彼が誕生日に1泊2日でディズニーリゾートの系列ホテルに泊まって、ディズニーランドとディズニーシー両方に連れていってくれたことがあったのですが、すごく楽しい思い出になりました。

ディズニーは誕生日に行くとキャストさんたちからも、おめでとうとたくさん声をかけてもらえるので、たくさんの人にお祝いしてもらえて、よりうれしかったです。

30代前半/医療・福祉系/女性

いつも行かないような所へ連れて行って欲しい

誕生日なので、いつもと同じ一日だと刺激もないので、たまにしか行かないような所へ連れて行って欲しいです。

なかなか出来ない遠出であったり。オシャレな所で食事…など別にそこまで特別にして欲しいわけではないですが、誕生日ケーキはあるととても嬉しいです。

そしてさらっと夜落ち着いた頃にプレゼントを渡されたりするとドキドキします。

20代前半/公務員・教育系/女性

【7位】一日中、一緒に居て欲しい

一日中、一緒に居て欲しい

1日ずっと一緒に過ごす誕生日が理想!

朝から日付が変わるまでの時間を一緒に過ごしたいです。

午前中は、自宅でDVDを観たり等してのんびり過ごし、ランチは彼の手料理でもてなしをされたいです。

ディナーは、ちょっとおしゃれなレストランで誕生日のお祝いをしてもらいたいですね。夜景の綺麗な場所で色んな事を話したいです。

40代前半/サービス系/女性

もっと話が出来る場をたくさん作って欲しい!

本音を言うと、遊びに行ったり、ケーキを用意してくれたり…と言ったことを夢見てしまいますが、お金がないの知っているので、他愛もない日常の話を沢山してくれる時間がほしいです!

彼は同棲していますが、ボイスチャットを使用するインターネットゲームが好きなので、いつも必要最小限しか話せなかったり、目の前にいるのに声を掛けられなかったり、LINEで伝えてゲームが一区切りしたら後で読んでもらい回答を求める形の生活なので…。

だから本当に小さな他愛もない話はすることがめったにないので……。そんな時間がほしいです。

20代前半/公務員・教育系/女性

【8位】彼氏にデートを企画して欲しい

彼氏にデートを企画して欲しい

彼企画のデートを朝から晩まで満喫したい

いつもは女性側が決めがちなデートを、誕生日は彼氏がフル企画してほしいです。多少ガッカリするかもしれないけど…そこは覚悟で(笑)

自分の事をたくさん考えて、悩んで、行き場所ややる事を決めてもらえるのが嬉しいプレゼントのひとつになります。

30代前半/商社系/女性

彼氏のプレゼンデートを楽しみたい!

基本的にはサプライズ等はあまり好きではないのですが、誕生日には彼氏が自分自身で私を喜ばせるためにご飯やデート場所、ホテル予約まで全部考えてくれたプレゼンデートを体験したいです。

私のために色々悩みに悩んでくれたんだなって言うのが伝わって嬉しいと思うからです!

20代前半/大学生/女性

【番外編】その他

その他

全ての家事をやってもらいたい!

年齢的にも欲しいものは自分で買いますし、食べたいものは日によって違うので、出来たら全ての家事を代わりにやってほしいですね。上げ膳据え膳で1日ゆったりしたいです。笑

毎日仕事が忙しいので、何も考えずテレビを見てのんびり出来ると一番幸せです。

30代前半/流通・小売系/女性

【まとめ記事】彼女の誕生日を成功させるための記事10選まとめ

彼女の誕生日をお祝いする方法をお探しの方は、是非以下の記事もご覧ください!きっと彼女に喜んでもらえるピッタリのプランが見つかるはずです。

【総集編】彼女の誕生日を成功させるための記事10選まとめ

まとめ

今回は、女性100人が誕生日にしてほしいことを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が誕生日にしてほしいこと編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください

彼氏の誕生日は何する?男性100人の理想と本音とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人