付き合いたての彼女の誕生日に手紙は重い?女性100人の本音

【1位】とても嬉しい!

とても嬉しい!

手書きの方が愛情が伝わるから!

手紙は手元にずっと残るし、手書きの方が愛情を感じられて嬉しいです。自分のために一生懸命書いてくれたんだなと思ったら愛おしく感じると思います。

喧嘩したときなども、読み返して相手のことを許すことができるかもしれないので、付き合いたてで貰っても嬉しいですね!

20代後半/IT・通信系/女性

手紙だとメールなどより気持ちが伝わるため!

いつもは言葉であまり好きな気持などを言ってくれなかったりしても、手紙だといろいろな気持ちなどを書いてくれています。

真剣な気持ちも伝わり、これから先も一緒にたくさんの思い出を作っていけると感じますし、手紙自体も思い出として残るため嬉しいです。

30代後半/サービス系/女性

特別な感じがするので!

男の人は、あまり手紙を書かないようなイメージがあるので、特別な感じがして嬉しいです。

口にするより手紙の方が心がこもってるような感じがするし、また記念に残るので、大事に取っておくことが出来るので良いと思います。

後から読み返しも出来るので尚更良いと思います。

40代前半/サービス系/女性

普段もらうことがないから嬉しい

高校の時は友達と手紙交換などよくしていましたが、大人になって手紙交換することがなくなったので手紙をまず貰えることが懐かしいですし、嬉しいです。

私のことを思いながら描いてくれていると想像するだけで愛おしく思えます!

20代前半/IT・通信系/女性

後からでも何回も見返せて愛情を再確認できるから

付き合いたての頃の気持ちはやっぱりこの先薄れていくかもしれないから、その時に手紙を見たら愛情を再確認できるのでとても嬉しいと思います!

それに付き合いたてなら手紙にも普段言えないことを書いてくれると思ったからです!

20代前半/医療・福祉系/女性

思い出として残せるから

手紙だと言葉よりも丁寧さが伝わってくるので、嬉しいです。付き合いたてであれば、真剣さも伝わってきて尚嬉しいです。

実際に読んで、丁寧に書いてくれている姿を思い浮かべられるのも、愛おしい気持ちが溢れてきて、大切な思い出の一つになると思います。

20代後半/商社系/女性

私の事を思って書いてくれたその行為が嬉しい

付き合って初めての誕生日はやっぱり期待するもので、高価なプレゼントとかよりも、気持ちのこもった手紙を貰えたらとても嬉しいです。

言葉で聞くよりも、彼の手書きの文字で表された気持ちは、何度でも読み返せるので宝物になります!

20代後半/不動産・建設系/女性

形に残るし、後から見ても思い出になる!

まず、男性側から好きだと言う気持ちを伝えるのはそう頻繁にあるイメージでは無いからこそ、嬉しいと思います。

時が経ったとしても、こんな時もあったねと若き良い思い出として残るのでいいと思いますね。

ただ、付き合って翌日が誕生日だったとか余りにもすぐだと、両想いでお互いの気持ちが同じ熱量に無いと引いてしまうかもしれません。

30代前半/医療・福祉系/女性

物をもらうよりも愛情が込められている気がして嬉しい

自分や二人の関係性に対して、言葉で残してくれるのが嬉しいです。

付き合いつづけると常に仲良くいられるわけではないと思うので、喧嘩したときやマンネリになったときにもらった手紙を読み返すと、付き合いはじめた頃の気持ちを思いだすきっかけになるかなと思います。

20代後半/メーカー系/女性

愛されているなと思うので!

私のことを想って時間を割いて書いてくれることがとても嬉しいです。

書いている姿を想像するだけでも幸せな気分になりまし、メールよりも気持ちがこもっているような気がします。

ずっと残るものですし、いつでも読み返せる所もいいなぁと思います。

30代後半/医療・福祉系/女性

手書きの字によって、その人のぬくもりを感じられるから

今の世の中、メールとかLINEで済ませちゃうことが多いので、手紙はものすごく嬉しいです。特に男の人って手紙を書くイメージがないので、なおさら嬉しいですね。

手書きって相手のぬくもりが感じられるし、書いている間は自分のことを考えて書いていると思うとさらに嬉しいです!

40代前半/医療・福祉系/女性

時間を作って書いてくれてると考えると嬉しい

メールやLINEで伝えてくれる言葉も嬉しいですが、手書きというのがその人の個性がでるので気持ちがさらに伝わる気がしてより嬉しいです。

またレターセットを準備してるところや手紙を書いてくれてるところを想像すると可愛いなと思うし、自分のことを考えて書いてくれてると思うと嬉しくなります。

手書き文字を見る機会もあまりないので、その人の字を知ることができるのもいいなと思います。

30代前半/金融・保険系/女性

わざわざ準備をしてくれるのが嬉しい!

普段はラインで簡単に伝えられてなかなか相手の字をみることはありませんので、簡単な文章でも彼の思いが伝わるので手紙はとても嬉しいです。

ラインだとあまり見返すことはないですが、手紙だと大事にとっておきたいと思います。付き合いたてだと相手がどんな人か分かるのも手紙の良いところだと思います。

20代後半/公務員・教育系/男性

彼からの特別な気持ちが伝わってくるから

普段は手紙を書くようなタイプの彼ではないと、手紙をもらった時に逆にギャップを感じてとても嬉しくなると思います。

やっぱり、面と向かっているとなかなか正直に言えることばかりじゃないので、手紙という手段を使って正直な気持ちが分かると嬉しいと思います。

20代後半/商社系/女性

手紙を自分のために書いてくれるって気持ちが嬉しい

喧嘩した時やちょっとした事で彼にむかついた時に、手紙を読み返すとほっこりした気持ちになって、なんであんなことで怒ってたんだろうとか、早く仲直りしようって気持ちにしてくれます。

落ち込んだ時や寂しい時にも読み返しても、すごく心の支えになります!

20代前半/IT・通信系/女性

誕生日という記念日に手紙をもらえるのは嬉しい

普段あまり口にしないことも手紙では書いてくれるので、特別感がありとても嬉しいです。後から2人で振り返って思い出話が出来るようになるのも楽しいし、嬉しいです!

プレゼントよりも自分のために考えて書いてくれる言葉の方が、気持ちがこもってて貰えたら感動します!

20代後半/公務員・教育系/女性

プレゼントよりも気持ちが伝わる!

すごい長文だと多少引いてしまうかもしれませんが、短文で手書きだと、ちゃんと私のことを想って用意してくれたんだなと感じ、とても嬉しいです。

メールやLINEと違って残るので、のちのち見返すのも楽しみになります!

30代前半/商社系/女性

彼の本音が分かるから嬉しい

付き合いたてだと、相手の本音やどこまで思ってくれてるか不安に思うこともあるものです。

ですが、そんなときに手紙で気持ちを伝えてくれると、「愛されているんだな」と実感できるし、形に残るものをくれると後で読み返せるので嬉しいです。

30代前半/不動産・建設系/女性

真剣さと愛情を感じることが出来る!

付き合いたてというのは、どこか自信がなかったり不安を感じている時期であり、どう思ってくれているかなど伝えてくれることはとても嬉しく感じます。

また、言葉ではなく文字で残る手紙という手段で伝えてくれたことが、真剣さや愛情を感じられ、より嬉しいです。

30代後半/公務員・教育系/女性

男性で手紙を書く人は少ないため、より愛情を感じる

メールやラインでなく、手紙で送られるのが新鮮でメールに比べて強い愛情や思いを感じます。

最近はなんでもかんでもラインでやり取りする事が多く、スタンプとかで返事されても実際の思いが感じにくいです。

手紙なら保存可能なので、将来、読み返したり思い出に浸ることも出来ますし、手紙はその人の字から人柄や人間性が表れると思うので愛情表現には手紙を貰いたいです。

30代後半/商社系/女性

【2位】少しは嬉しい!

少しは嬉しい!

あまりにも長文じゃなければ嬉しい!

男の人が手紙を書くイメージがないので、大人になっているからこそ恥ずかしい部分はあると思うけど、そこをあえて簡単なものでも構わないので手紙に書いてくれると嬉しいですね。

逆に長々と書かれているとちょっと引いてしまいそうです…

30代前半/医療・福祉系/女性

書くイメージではない人からもらうと嬉しい!

お互いラブラブなときや、少し倦怠期の時、すれ違いが続いている時など、自分が不安な時にも彼の本音を文章で見返すことが出来るので手紙自体は嬉しいことだと思います!

ただ、あまりくどくどと書かれていると重く感じるかもしれません…

20代後半/金融・保険系/女性