彼氏に誕生日を忘れられた…同じ経験を持つ女性100人の対応


【3位】面白おかしく注意した

面白おかしく注意した

もう忘れないでね!と言って定期的にクイズにした

男性は記念日や誕生日を覚えられないと良く言いますが、彼もそのタイプです。

付き合って長くなった今でも誕生日を間違われます。月はあっているのですが、日にちが惜しいのです!笑

ごめんと言われましたがそれよりも覚えてもらいたいのです。初めての誕生日の年に忘れられて寂しかったので翌年からは誕生日が近づくと「もうすぐ何の日でしょう!?」と笑いながら聞いてます。

そして当日に自分から言う年もあります。嫌でも覚えてもらえました!

20代後半/金融・保険系/女性

今日は何の日か知ってる?と言った

付き合って何度目かの誕生日だったのであまり特別感もなかったが、お祝いの言葉すらなかったのは悲しかったので、今日が終わるくらいの時に今日何の日か知ってる?と聞きました。

本気で忘れていたので誕生日だよと言ったらお祝いの言葉を言われ、後日埋め合わせをすると言ってくれたので許すことにしました。

30代後半/医療・福祉系/女性

満面の笑みで「誰も言ってくれないから自分で言うけど、今日、私誕生日なんだよね!」

「誕生日なのに、何もしてくれなかった」とスネてしまうと、(「悪いことしたなぁ」と思ったとしても)男性は後日やその時に祝う気をなくしてしまうのではないかと思い、私は逆に満面の笑みで「今日、私誕生日なんだよね!」と元気よく言ってみました。

すると彼は「え、本当に…!?あ、すまん!!」と謝ってくれ、私が笑い飛ばすとさらに「あー、ほんと俺やっちまった…!」と申し訳なく感じていたようです。

その彼は、後日私が欲しがっていたBluetoothスピーカーをプレゼントしてくれました。

そもそも人間は忘れる生き物ですし、学校や仕事、部活などの多忙が重なると「それどころではない」という状況もあると思います。私も、そうです。

ですので、今回のような対処法は、私自身が彼の誕生日や記念日を忘れた際のリスクマネジメントでもあります。

たしかに、「誕生日を忘れられる」ということはショッキングな出来事ですが、一度大きく深呼吸をし、「今後末永く関係性を築いていく相手」として彼を見て、大らかな気持ちで構えることが大切かな、と私は実体験から感じました。

20代後半/自営業/女性

友達からケーキでお祝いしてもらっている写真を送った!

私の誕生日にちょうど彼が出張で海外に行っている時でした。

その日は何気ないメールは来るのにおめでとうの一言もなく、日本時間では誕生日の日が終わろうとしていました。

当日は友達がお祝いしてくれており、その様子の写真を送ると慌てたようにおめでとうメールが来ました。いくら時差があっても覚えておいて欲しかったです。

20代後半/公務員・教育系/女性

気が済むまでネチネチと誕生日を忘れられたことを言った

私は人の誕生日を覚えるのは得意なのですが、彼はてんで覚えるのが苦手です。

もうそろそろ私の誕生日とうタイミングにも、何も聞かれないしサプライズ的な要素もなしでした。そして誕生日の前日の夜になっても彼からのおめでとうメールは来なかったです。

次の日の朝にさりげなく伝えると慌てて電話してきましたが、私は呆れながらもデートを約束し会いました。

彼と会う日までずっとネチネチ言い続け、会ってからもネチネチ言い続け、降参したかのようにプレゼントを2個も買ってもらい大満足でした。笑

30代前半/流通・小売系/女性

【4位】遠回しに伝える

遠回しに伝える

遠回しに誕生日であることを伝えた

誕生日の話題には何度もなっていました。しかし覚えてくれず、話題の度に誕生日を伝えていました。

いざ誕生日が近くなり、その時も誕生日の話題になり誕生日を伝えましたが覚えてくれず。前日にも何もなし。当日も何もなし。

知り合いの誕生日が翌日だったので、「明日は◯の誕生日」と話題を切り出しました。◯はいつも自分の誕生日を忘れている、とのこと。「あなたも私の誕生日を忘れるくせにー」と笑い話にすると、気がついてくれました。

誕生日プレゼントは何が欲しい?、と彼から「誕生日プレゼント」という言葉がでてきたので、とりあえず許しました。

20代後半/医療・福祉系/女性

忘れられたことには触れず、今日が特別であることをそれとなく伝える

私は普段から特に奢られたがったり、物を欲しがったりしないです。なので、せっかくの誕生日を忘れられたとしても、騒いだりはしません。

ですが、お祝いの言葉くらいは欲しいので、誕生日だけは今日はごちそうになってもいい?と言います。すると彼は、「あれ、今日珍しいこと言うな→なんかあったっけ?→あ、誕生日だ!」と気付いてくれ、お祝いの言葉もくれます。

30代前半/金融・保険系/女性

共通の知り合いにこっそり連絡をして、間接的に知らせた

私の彼は普段なら記念日や大切な用事などを忘れるタイプではないのですが、その年は私の誕生日前にちょうど大きな出張があり、珍しく彼も気を張っていたようです。

出張が終わり安心したのか、出張後の業務が忙しかったのか、誕生日が近くなってもその日の予定を確認されることなく、当日を迎えました。

私はその日ちょうど休みだったので、なにかサプライズでもあるのかなと、朝からメークをして構えていました。しかし一向に連絡はなくお昼を迎えました。

さすがに忘れてるなと思い、まあそのままでも良いかと思ったのですが、後で気がついた彼の方がショックを受けるような気がしたので、共通の知り合いにこっそり連絡をしてそれとなく彼に伝えてもらいました。

しばらくして彼から電話がかかってきました。ごめん!うっかりしてた!とのこと。ごまかさず正直なところが気持ちよいなと思いました。

幸いその日は彼も休みだった為、2人でご飯に出かけてプレゼントも買ってもらいました。結果的には2人で楽しい時間を過ごせたので良かったです。

30代後半/自営業/女性

LINEに「今日は何の日でしょう?」と送った

付き合って約一年経った時、誕生日を忘れられていたのでLINEに「今日は何の日でしょう?」と送って「おめでとう」と返事がくるのを期待していましたが、待てど暮らせど返事が来ず…

しびれを切らして私から「正解は私の誕生日です。何も連絡くれないのね…」と送ったら既読スルーされました。それから約1ヶ月音信不通になりました。

私は一瞬何が起こったのか分かりませんでした。音信不通にされる理由が分かりませんでした。笑

後に彼から聞いたのですが、仕事が忙しくて誕生日だということを忘れてたら、私が今日は何の日でしょう?とか連絡くれないのね…とか送ってイラッとしてしまい、忙しいのを理由に既読スルーしてしばらくシカトして仕事に専念しようと思ったそうです。

私の誕生日は彼の仕事の繁忙期なので、翌年からは誕生日おめでとうの連絡が来なくてもLINEで試すような事はしなくなりました。

誕生日当日はお祝いしてもらえませんでしたが、彼の仕事が落ち着いた時期にお祝いのご飯に連れて行ってもらうようになりました。

40代前半/法律系/女性

【5位】あえて何もしない

あえて何もしない

特に何もしないで彼が気付くのを待った

誕生日当日は相手が仕事だったので様子見でしたが、忘れていたようです。

特に何も言わなかったら、後日に彼の方が気付いて謝ってくれご飯に連れて行ってくれました。ついでも欲しかったブレスレットも。笑

あのときに怒っていたら何か違ったのかなと思います。まあでも気づいたのでよしとします!

20代後半/公務員・教育系/女性

彼氏から謝罪の連絡が来るのを待った

私の誕生日は8月なのですが、私も彼も接客業で繁忙期という事もあり誕生日に会えるのは期待していませんでした。

実際その日は私も彼も仕事だったので会えなかったのですが、待っても待っても誕生日おめでとうメールが来ませんでした。

忘れているのかなと思ったのですが、自分から今日誕生日だよと伝えるのも何となく嫌だったので何も言いませんでした。

結局その日の夜は普通にお疲れメールは来ましたが、誕生日の事は一切触れてきませんでした。すると次の日の夜頃に忘れていたという謝罪の電話が来て埋め合わせの約束をしました。

埋め合わせは普通にデートして食事という流れでしたが、サプライズで花火付きのケーキが出てきたのが嬉しかったです。もちろんプレゼントも別に貰いました。

20代後半/マスコミ系/女性

【6位】怒っている態度を示した

怒っている態度を示した

怒っている理由が分かるまで連絡してこないで。と言って暫く連絡を断った

当時付き合いしていた人は男性の割には記念日とか好きなタイプで、誕生日も日付変わると同時に祝って欲しがるタイプでした。

初めての誕生日は付き合いだしてすぐというのもあり覚えていたようで「一番にお祝いしたいから!」と日付変わる前から電話がかかってきたので、2度目の誕生日のときもLINEより電話派な彼なので電話がくると思い寝ずに待っていたのですが日付が変わって暫く待っても連絡は来ず。

少しもやっとしつつも「2年目だとこんなもの?」と思って就寝。朝起きても何も連絡は来ず、怒りより心配になっていたら、その日の午後「さっき起きた!昨日朝イチで買ったゲームぶっ通しでやってたら知らない間に寝てたよ(笑)有給とっててよかったー」のメッセージと写真が。

腹が立って既読スルーしてたら夜に電話がかかってきたので、物凄く機嫌が悪い声で出たところ原因が自分だと思ってない彼は「開口一番に何その口調?」と苛立ってきたので「貴方に対して凄く怒ってます。理由が分かるまでは連絡してこないで下さい。」と言って一方的に通話終了しました。

次の日、自分の失態に気づいたらしく仕事終わりに土下座する勢いで謝りに来てくれました。やばいと思ったのか、行きたがってたテーマパークのチケットとオフィシャルホテルのちょっといい部屋を次の連休にとると約束してくれ許すことにしました。

30代後半/サービス系/女性

不機嫌な態度を全開にして彼に気付いてもらった

学生時代だったのですが、私の誕生日がクリスマスと近くて彼氏がクリスマスのサプライズやプレゼントで頭がいっぱいになってしまい、なぜか誕生日を忘れられました。笑

誕生日当日もデートしていたのですが最期まで何かあると期待していまい、結局なにも言えず仕舞いでした。

後日に不機嫌な私をみて思い出したらしく、私が欲しがっていたコスメもお詫びとして買ってくれました。

20代前半/不動産・建設系/女性

【7位】忘れない対策をして貰った

忘れない対策をして貰った

誕生日などの記念日を知らせてくれるカップル専用アプリを使うようにした!

当時、東京ー大阪間で遠距離恋愛していた彼と迎えたはじめての私の誕生日は平日だったので、お互い仕事で会うことはできませんでした。

けれど、絶対にLINEや電話はくるだろうと思っていたのですが、まさかの普段通りのLINEのみで一言も「おめでとう」と言われることなく私の誕生日は終了しました。

遠距離恋愛しているからこそ、誕生日や記念日を2人で大事にしたいと思っていた私は彼に記念日や誕生日を全てアラームで知らせてくれるカップル専用アプリを使用することを提案しました。

彼も心底申し訳ないと思っていたようで快く承諾してくれ、それからは一つも欠かさず2人にとって大事な日を一緒に祝うことができました。

20代後半/マスコミ系/女性

自分も彼の誕生日を祝わないことにした

彼は、いつも記念日を忘れてしまいます。

覚える気がないのか、携帯のスケジュールに私の誕生日を入れておいてもスルーしてしまいます。私の誕生日や記念日を数回忘れていました。

怒っても彼には響かないため、私も彼の誕生日を忘れて祝わない事にしました。それを数回行ったらさすがに彼も自分の誕生日を祝って欲しいと思ったようで、意識してくれるようになりました。

40代前半/医療・福祉系/女性

【8位】次は忘れないでねと釘を刺した

次は忘れないでねと釘を刺した

「来年期待してます」と一言を伝えた

私は昔から「誕生日」というものに何か大切な思いを抱いていて、仲のいい友達や家族はもちろん、決して忘れず、喜んでもらえるようにお祝いしてきました。

しかし、私の彼は幼い頃からそこまで誕生日を祝ってこなかった系男子でした。家族と仲が悪いとか、なにか問題があってそうなってきたのではなく、単に誕生日にそこまで重点を置いていないそうです。

いざ私の誕生日が近づき、なんとなく誕生日の話をちらつかせてみたものの反応なし(笑) 「あ、たぶん覚えてないな…」と感じていました。

当時彼の仕事の都合で遠距離になっていたので、電話で話すことしかできませんでしたが誕生日には声を聴きたいな、なにか特別なことを言ってほしいな…とほのかに期待を寄せていました。

誕生日当日、案の定彼からの電話は無く、日付が変わってしまうぎりぎりに痺れを切らして私から電話したところ仕事で疲れ果てている声の彼。

「もしもし、今日、誕生日でした」と告げると、焦りながらも何も言い訳せず、忘れてたことを認め謝ってくれました。

遠距離で特別会って祝うこともできないので、今回は長めに電話で話して「来年期待してます」と一言。お仕事もなかなかハードな時期だったので、今回は大目に見ることにしました。

初めての誕生日ということもあり、あまりの多忙さに忘れられていてもしようがないと心をくくっていたので
そこまで落ち込みはしませんでしたが、もちろん少し寂しかったです。

次は二回目の誕生日。遠距離も終わり、今回は思う存分祝えるので期待が高まります。(笑)

20代前半/商社系/女性

【9位】我慢できず別れた

我慢できず別れた

何も言わずに待ったものの結局別れてしまった…

私の誕生日の時はもう2人の関係が結構冷めていた頃でした。

誕生日くらい何かしてくれるのかなと期待していましたがなにもなく、「あ、忘れられたんだ。」とショックを受けました。

結局、なにもしてくれなかったことが悶々と引きずる原因になり、この人との未来は見えないなと思ってお別れしちゃいました。

20代前半/IT・通信系/女性

2年連続で忘れられ、結局別れを選んだ

4年付き合った彼氏、マンネリ化しててクリスマスも誕生日もスルーされるように…。

前年忘られたときに話し合いをして改善を約束してくれた翌年、誕生日当日は彼が仕事で次の日に会う約束をしていたので、てっきり祝ってくれるものだと思ったのに誕生日当日のメールにはおめでとうの言葉はなし。

忘れていると確信したので待ち合わせ場所の連絡になにも答えずメールも着信も無視。「どうしたの?」「生きてる?」などの鬼のようなメール、着信のあとしばらくして。「ごめん、誕生日おめでとう」と。そのあと別れ話になり結局別れました…。

ただ別れ話の日に一応誕生日プレゼントをくれたんですがそれがなんと「爪切り」。小指と小指の赤い糸も切りたかったんでしょうか?でも今ではいい思い出です。笑

30代後半/流通・小売系/女性

【番外編】その他

その他

実家に帰ってたくさん祝ってもらい、謝りに来てもらった

同棲中のことです。今年の誕生日は旅行に行こうと言ってくれたので、自分の誕生日と数日間はお休みをもらっていました。

いざ誕生日が近づくと、彼はすっかり忘れていて仕事を入れていました。

何が悲しくて自分の誕生日に1人で過ごさなきゃいけないんだと怒り、しかも数日間何をすればいいかわからず、こんなことなら普通に仕事すればよかったと泣きわめきました。

彼も何も言い返せない状態だったので、このままだと彼を責め続けてしまうと思い、誕生日数日間は実家に帰って思いっきり甘やかされてきました。

普段しなきゃいけない家事もお休みしてリフレッシュできたし、買い物に行けば誕生日だからと姉もプレゼントを買ってもらえて逆に楽しかったです。

結局彼も実家まで謝りに来て、一緒にご飯を食べて帰りました。

20代後半/医療・福祉系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏に誕生日を忘れられた時の対処法では、1位は『後日に埋め合わせをしてもらった』、2位は『忘れられていることを伝えた』、3位は『面白おかしく注意した』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人が彼氏に誕生日を忘れられた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女に誕生日を忘れられた時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女に誕生日を忘れられた…同じ経験を持つ男性100人の対応

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人