彼女に誕生日を忘れられた…同じ経験を持つ男性100人の対応


【3位】忘れられていることを伝えた

忘れられていることを伝えた

「今日は僕の誕生日なんだけど」と言って気付いてもらった

人生で初めてできた彼女に誕生日を忘れられました。

彼女とは誕生日が近くて僕より2週間早いです。僕は食事に連れて行ったり服など欲しいものを買いに行ったのにも関わらず、彼女は僕の誕生日などすっかり忘れて彼女はバイトの先輩と遊びに行っていました。

「彼氏の誕生日に遊びか!」と僕が怒ると、最初は何のことか分からない様子でしたが、あるタイミングで気が付いたようで「忘れていてごめん!」と謝ってくれて後日に埋め合わせのデートをしてくれました。

20代前半/不動産・建設系/男性

決して怒らないで今日が誕生日であることを伝えた

ちょうど誕生日と仕事の忙しい時期が重なっており、忘れてても仕方ないと思うけど悲しいのが半々です。

事前に話をして色々としようと約束はするのですが、いかんせん仕事の都合が優先な部分もあるので誕生日当日に忘れられるともやもやしていました。

こちらから誕生だという事を伝えると彼女は忘れていたと丁寧に謝ってくれるので、忙しくなる前に先に祝うという事に落ち着きました。互いにストレスなく祝えるので、今のやり方がちょうどいいです。

30代前半/商社系/男性

【4位】あえて何もしない

あえて何もしない

彼女から自然に気が付くのを待つ

子供のとき親にも誕生日を忘れられていたぐらいなので、彼女に誕生日を忘れられていようが特に気にしていませんでした。笑

ただ笑い話につなげることができるので、誕生日の話題も拒まず相手が自然に気づくのを待っていました。

20代後半/メーカー系/男性

特に何もせず、いつも通りに接した

彼女は仕事が忙しい人で、また私も繁忙の時期がる仕事なのですが、運の悪いことに私の誕生日は二人とも仕事が忙しい時分にあります。

そのためか、よく彼女は私の誕生日を忘れてしまいます(自分自身ですら忘れてしまうので仕方ありませんが……)

最初は『誕生日なのに……』なんて思うこともありましたが、お互い忙しいこともわかっており、また自分自身ですら忘れてしまうほどですので、3度目あたりで『仕方ないか』と割り切ることにしました。

おかげで誕生日時分でも気持ちは穏やかで、また彼女が誕生日を覚えていてくれた時には嬉しさもひとしお感じることができたので、これはこれでよかったのかな、と思うようにしています。

20代後半/専門コンサル系/男性

【5位】後日に埋め合わせをしてもらった

後日に埋め合わせをしてもらった

後日に自分の欲しいものを買ってもらった

付き合って5年経つ彼女が私の誕生日のことをすっかりと忘れられていたので、誕生日の夜中に彼女にLINEして誕生日のことを思い出してもらいました。

後日、自分の欲しかったゲームソフトを買い物ついでに買って貰ったので、それでチャラとしました。

30代後半/メーカー系/男性

【6位】態度で違和感を示した

態度で違和感を示した

当日の態度で何となく違和感を持たせる!

付き合って2年になる彼女に誕生日を忘れられたのですが、当日から時間が経つにつれてデートやLINEトークの際に、徐々に違和感(すねた感じ)を出していき気付いてもらいました。

こちらから言うのではなく彼女から気付いてくれるように仕向けたのですが、大慌てになった彼女は「もっと早く言ってよ!」と謎の反論をしていました。笑

20代前半/公務員・教育系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女に誕生日を忘れられた時の対処法では、1位は『遠回しに伝える』、2位は『忘れない対策をして貰った』、3位は『忘れられていることを伝えた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人が彼女に誕生日を忘れられた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏に誕生日を忘れられた時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏に誕生日を忘れられた…同じ経験を持つ女性100人の対応

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人