彼女と別れた…辛い…同じ経験を持つ男性100人の乗り越え方


【3位】予定を詰めて過ごした

予定を詰めて過ごした

時間が解決してくれるように忙しい生活を送る

付き合っていた人から突然別れを告げられるのはとてもショックで、まるでこの世の終わりみたいな感覚でした。

ただ、どんなに好きだったとしてもいつかは気持ちを整理し、前のことを考えているよりも今の環境を変えるなどして、次の出会いに向け一歩踏み出す準備を始めてあげる必要があると思いました。

周りの友人は私に対して「時間が解決してくれるよ」と慰めてくれ、遊びに連れて行ってくれたり短期でアルバイトの誘いをしてくれたりしてくれている中で、あることに気が付きました。

それは、いままで彼女と過ごす時間の価値について考えるがあまり、ほかのことに費やす時間を削っていたのです。

なので、別れてからほかのことをする時間が増えた今、彼女がいる頃とは形は違えど充実感を感じており、いつかはこの忙しさが別れたショックから立ち直らせてくれるだろう、と思いながら日々力を尽くして頑張っている次第です。

20代前半/大学生/男性

なるべく1人にならないようにする!

彼女と別れて今まで当たり前にいた存在がいなくなって、ずっと何か足りないような気がしていました。

1人になると寂しくなるので、なるべく休みの日は友達と遊んでいました。忙しく過ごしている方が時間が早く過ぎます。時間が経つにつれて寂しさも薄れていきました。

20代前半/不動産・建設系/男性

【4位】1人の時間をなくした

1人の時間をなくした

イベントなどに積極的に連れ出してもらい、一人の時間を減らした

トラウマになるような別れ方をしてしまい、しばらく交際は…と思っていましたが、友人たちが色々なイベントに連れ出してくれました。

時には私の話をじっくり聞いてくれたので、別れたことを受け入れることができ、次の恋愛にも前向きになることができました。

20代後半/IT・通信系/男性

【5位】ストレス発散をした

ストレス発散をした

ランニングをして解消を試みた

初めて付き合った彼女と別れた時、ものすごくショックで食事ものどを通らないくらい落ち込みました。また、彼女とは同じ大学というのもあって、気まずくてあまり通うこともできませんでした。

ただ、このままではいけないと思い、自分の中にある気持ちを消化するためにジムのランニングマシンでひたすら走る日々を送ってみました。

1ヵ月ほどは引きずってしまいましたが、気持ちもスッキリでき、体についた脂肪もスッキリしてくれました。

20代後半/IT・通信系/男性

【6位】仕事に集中した

仕事に集中した

今ある仕事に集中して考えないようにした

自由な時間になると、どうしてもいろいろと考えてしまい気分が沈みがちになったりすることが多かったので、当時の仕事を頑張っていました。

仕事も自分でなるべく増やして、その仕事に集中していれば、その時だけは考えないで済みます。そのおかげで仕事の能力も向上しましたね。

ただ、何となくむなしさは感じていましたが、それ以外の方法が見つからなかったと思います。

40代前半/自営業/男性

【7位】思い出の物を処分した

思い出の物を処分した

思い出の物など、思い切って断捨離した

8年お付き合いしていた大好きな彼女とお別れしたのですが、何だか胸にぽっかり穴が開いた感じで無気力になってしまいました。

当たり前に幸せだった日々が急に一人ぼっちに。そこで、クヨクヨふさぎ込んでも仕方ないと考え、部屋にある思い出の数々を思い切って捨てました。

後ろ髪惹かれる思いでしたが、今ではスッキリとした気分になって何とか立ち直れました。

20代後半/IT・通信系/男性

【8位】新しいことを始めた

新しいことを始めた

思い出を振り返るより、新しい自分を探すようにした

ある日、突然別れの連絡がきました。喧嘩したわけでもなくごくごく普通の日常でした。

理由を聞くと、相手は専門学生で大事な試験がもうすぐだから勉強と恋愛が両立できないからだと言われました。

頭が真っ白になり、電話を切ってから何日も悩みましたが相手に別れの決意があることをふと思い出しました。

このまま悲しんでいても全てにおいて前に進めなくなりそうだったので、翌日から何か始めようと趣味探しをしてスノーボードを始めました。

そのおかげか彼女との交際は今で良い思い出となり、新たに自分の趣味も見つかったので案外早く立ち直れました。

30代前半/自営業/男性

【9位】新しい出会いを探した

新しい出会いを探した

男を磨きつつも新しい出会いを探した

コンパや合コンに頻繁に顔を出し、女性とおしゃべりする事を楽しんで辛いことを忘れようとしました。

あとは、手前味噌ですが体を絞って鍛え、経済的に豊かになれるよう副業も本業も頑張り、美味しいものを食べてSNSにあげ、彼女に逃した魚はデカい!俺と別れて後悔するくらいに俺が成長してやる!と思って毎日を生きるようにしました。

20代後半/メーカー系/男性

【参考記事】彼女と別れた時に読んで欲しい記事5選

以下の記事では、総集編として彼女と別れた読んで欲しい記事5選をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【解決法】彼女と別れた時に読んで欲しい記事5選まとめ

まとめ

男性100人に聞いた彼女と別れて辛い時の乗り越え方では、1位は『友達に相談した』、2位は『時間が解決するのを待った』、3位は『予定を詰めて過ごした』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女と別れて辛いときの乗り越え方を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏と別れて辛いときの乗り越え方編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏と別れた…辛い…同じ経験を持つ女性100人の乗り越え方

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人