彼氏と別れたあとにすることって?女性100人が実践する方法


【3位】気持ちを切り替える

気持ちを切り替える

ベタですが髪を切って新しい自分になる

ベタですが新しい自分になろう!と髪を切ります。さっぱりと触られた所とかを切る!あとは服装もガラッと変える!そんなのを繰り返してます。

物とかは捨てられないので残していますが、目に見えると思い出すので隠したり実家に送ったり。今でもダンボールのまま開けられないのが数箱あります。笑

30代後半/医療・福祉系/女性

旅行に行く計画を立てる

縁結び神社のあるところに旅行することが多いです。

旅行するにあたって色々下調べをしたり、予約をしたりやる事が旅行に行くまでの間も沢山あるのでくよくよしなくて済みます。

そして旅行に行き、縁結び神社でいい縁をお願いしてきます。

30代後半/医療・福祉系/女性

香水と一緒に思い出も入れ替える!

私は基本的に好きな人が出来たり変わったりすると、香水も買い替えます!

香りって記憶に残るものじゃないですか。嗅神経と海馬って繋がっているので、脳科学的にも香りと記憶の関係って証明されているみたいなんです。

私自身、昔つけていた香水でその時好きだった人が浮かんだりしますし、周りには気づかれづらいですが心の整理をつけるという面にもとても効果的ですね。

30代前半/自営業/女性

【4位】部屋の大掃除&模様替えをする

部屋の大掃除&模様替えをする

友達とたくさん遊んだ後は大掃除をする

別れた後はとにかく友達と目一杯遊びます。

沢山遊んで気持ちも少し落ち着いたところで部屋の片付けをしますね。別れたんだから思い出の物はいりません。

貰ったもので気に入って使ってるものとかは、わざわざ捨てませんがその他のものは大抵捨ててしまいます。

20代前半/商社系/女性

お部屋、特に棚の整理をする!

家具は大きいので模様替えは簡単ではありませんが、とりあえず掃除はします。特に棚の整理!

ぬいぐるみやブレスレットなど、プレゼントでもらったものを飾っていたり保管していたり、あとは交際日記があったりするので、それをきちんと処分して気持ちを入れ替えるように心がけます。

20代前半/大学生/女性

思い出の物を全部処分してから部屋の模様替えをする

別れてから即彼からのプレゼントや一緒に選んだ物や、写真等を全て捨てます。

持っていると引きずってしまうので、ハサミを入れて処分します。勿論、携帯に残っている写真も消去。

ついでに部屋の模様替えもして思い出を消します。痕跡を消してしまえば心のリセットも早いので振っても振られてもスッキリします

40代前半/サービス系/女性

【5位】環境を変える

環境を変える

思い切って一人暮らしをはじめた

大好きだった彼に振られて、もっと自立した女性になりたい!女を磨きたい!と思い、ずっと住んでいた実家を離れて1人暮らしをはじめました。

実家にいたときよりもアクティブになり、交友関係も広がったし、家事もやるようになって成長できた気がします。

20代後半/医療・福祉系/女性

とにかく予定を詰めて忙しくする!

私の場合は寂しいと思う時間を減らす為にとにかく予定を入れます。

学生時代の時に彼氏と別れた時には新しいアルバイトをかけ持ちして、車の免許を取りに行ってと新しい事をして寂しいと思う時間がないようにしていました。

新たな刺激も得られるし、忙しくしてるうちに寂しさも薄れていきました。

30代前半/商社系/女性

【6位】泣き続ける

泣き続ける

ひたすら涙が枯れるまで泣き続ける

私は彼と別れた後は、どちらから別れたにしろ一旦は悲劇のヒロインになりきって部屋にこもり、泣き続けます。

そうすると、客観的に自分が見れるようになっていき、とても冷静な状態になり頭がスッキリします。自分の悪かった所も冷静に考えれるようになり、次の恋愛に活かせれるようになると思います。

落ちるだけ落ち込んだら次は上がるしかないので、また前向きに頑張れるような気持ちになれます。ある種のゾーンに入っていると思います。

30代前半/公務員・教育系/女性

断捨離しつつも泣き続けてパワーを充電した

部屋の中や身につけるものひとつひとつが思い出の品で、傷口をえぐられる様な気持ちだったので、とりあえず断捨離をしました。

とことん泣いてパワーを充電してから動き出した方が良いですね。私は3日泣いたら、前に進めそうな気持ちになれました。

20代後半/流通・小売系/女性

【7位】趣味に没頭する

趣味に没頭する

時間もお金も費やしてとにかく趣味に没頭した

恋人と付き合っているときは時間もお金も交際費に使うので、思う存分趣味に使う余力がありませんでした。

趣味に没頭すると辛い気持ちも忘れられるので、落ち着くまではとにかく趣味に打ち込んで次の恋愛に向けて私生活を充実させました。

20代後半/IT・通信系/女性

好きな本や旅行を楽しんで彼の事を考えないようにする

買ってもらったもの、思い出の写真、相手が残していった服、連絡先等全て即消去します。跡形もなく全て消し去れば早く忘れられて次の恋愛に行けるからです。

記憶は簡単に消去できないので、出来るだけ仕事のことを考えたり旅行の計画を立てたり本を読んだりして、別れた人のことを考えないようにします。

30代前半/IT・通信系/女性

【8位】彼の連絡先を消す

彼の連絡先を消す

彼との思い出も連絡先もすべて断捨離!

自分から別れを切り出したにしても切り出されたにしても、とりあえず携帯から連絡先を消します。元カレと、別れても友達とかはない派です。

あとは、もらった物や写真なども全部捨てます。全て処分したら友達誘って飲みに行きます。

30代後半/自営業/女性

連絡先やSNSなどを削除して連絡を出来ないようにする

元彼の連絡先やメールの履歴、写真を削除して、もう連絡が取れないようにSNSやLINEもブロックします。

元彼からもらったプレゼント、一緒に出かけたチケットの半券など元彼に関するものを全部捨てます。見たら元彼を思い出すようなものは捨てて、なかったことにして忘れます。

30代前半/メーカー系/女性

【9位】新しい出会いを探す

新しい出会いを探す

出会いを探して色々な男の人と遊びます

私は恋人と別れたあとは色々な男の人と遊びますね!

女友達と会っていても、結局元彼の話になっていつまでも忘れられないので、とにかく色々な男の人と飲みに行ったり出掛けたりして、気を紛らわします。

それでもし、いい人と巡り会えればそれはそれでいいのかなと思っています。

20代前半/公務員・教育系/女性

【番外編】その他

その他

彼との交際を振り返って思い出を整理する

別れた彼氏と付き合った日のことやデートを思い出したり、付き合った期間を今までの歴代の彼氏と比べてました。

この彼とはこんな恋愛だったなとか、彼から学んだことはなにかなと自己分析してました。もらったものや写真は、相手によってすぐ捨てたり売ったり、しばらく保管してたりまちまちです。

30代前半/商社系/女性

【参考記事】彼氏と別れた時に読んで欲しい記事5選

以下の記事では、総集編として彼氏と別れた読んで欲しい記事5選をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【解決法】彼氏と別れた時に読んで欲しい記事5選まとめ

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と別れた後にすることでは、1位は『思い出の物を捨てる』、2位は『友達と一緒に居る』、3位は『気持ちを切り替える』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と別れたあとにすることを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と別れたあとにすること編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と別れたあとにすることって?男性100人が実践する方法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人