彼女と別れたあとにすることって?男性100人が実践する方法


【3位】新しい出会いを探す

新しい出会いを探す

異性の方と遊びまくって出会いを探す

異性と遊びまくることに尽きると思います。

私は4年間の付き合いを経た彼女と別れてすぐに、「しばらく彼女のことを考えないようにするため」、「気持ちの入れ替え」、「心理的に自身の心を一旦解放してあげる」ために異性と遊びまくりました。

そうすることで、少しは気持ちの負担が減ったと同時に、自身の悪かった点なども異性の方と触れ合うたびに反省することが出来ました。

また、新たな出会いもあり、今後にもつながりそうな良い行動であったと思います。

20代後半/メーカー系/男性

すぐに次の出会いを探して落ち込まないようにする

恋愛が仕事や趣味、勉強などの原動力になっているので、すぐに次の出会いを探すために行動に移します。好きな人、大切な人がいるからこそ仕事も趣味も勉強も頑張れるとおもっているので。

具体的な方法としては、マッチングアプリを利用します。普段の生活圏内では出会えない方と出会えるためです。

30代後半/流通・小売系/男性

なるべくすぐに新しい彼女を作るようにした

私の場合、別れた瞬間に新しい彼女を作ろうとしました。軽いと思われるかもしれませんが、ずっと思っていても仕方ないし、元彼女をすぐに忘れられる訳もないので。

新しい彼女を作り無理矢理気持ちをリセットしようとしていると、次第に彼女の事も忘れていくものです。

30代前半/サービス系/男性

【4位】気持ちを切り替える

気持ちを切り替える

カラオケで疲れるまで歌い倒す

二人での思い出が色濃く残っているものを片っ端から捨てていきます。プレゼントでもらったものも捨ててしまいます。

そのあと、カラオケで声が枯れるまで歌いまくります。そして友達に連絡してあっけらかんに話します。

この一連の動作をすると吹っ切れますね。

20代後半/メーカー系/男性

まず現実逃避を兼ねて、モヤモヤを吹き飛ばすためにダッシュで走りまくる

大好きな彼女と別れた時は、別れたことを受け入れられず気持ちのぶつけようがなかったので、とにかく気持ちが落ち着くまで走りました。

疲れ果てるまでか息が苦しくなるまで走れば、こっちの方が別れたことより辛さが大きいので気持ちの切り替えができたような気がしました。

30代後半/不動産・建設系/男性

【5位】一人旅をする

一人旅をする

ひとりで旅行に行って気持ちをリセットする

とにかく旅行に行きます。仕事の都合などもあるので、あまり遠くへは行きませんが気の向くままに観光地目指して車を走らせます。

その時、毎回携帯電話は置いていきますね。もし、万が一旅先で別れた彼女から連絡が来たらひとり旅の意味がなくなってしまうので。

1泊2日で観光して、美味しいものを食べて、気持ちがリセットされたら自宅へ戻り部屋の片づけをします。

30代後半/自営業/男性

ふらりとどこかへ旅に出かける

私は恋人と別れた後、旅に出かけます。特に列車の旅が好きです。

以前は冬の北海道に行きました。まずは網走に行って、流氷を見ました。海原に浮かぶ流氷の素晴らしさを目にしているうちに、恋人と別れたことなんて、ちっぽけなものだと思いました。

その後は札幌雪まつりを見て、リフレッシュして帰途につきました。

20代後半/公務員・教育系/男性

【6位】泣き続ける

泣き続ける

とにかく布団の中で泣き明かす

私は自分で言うのもなんですが、あまりメンタルが強い部類の人間ではありません。

そのためか、彼女に別れを告げられた時も頭が真っ白になり、そこからの記憶があまりありません。ただ、彼女と別れたという事実だけが残っており、心にポッカリと穴が開いたような気分になりました。

そのためか、3日間ほとんど布団から出ることもなく、ひたすら泣き続けました。

おかげで枕は流した涙で湿りまくっていました……が、そのおかげなのか気持ちは少しだけスッキリとしてくれました。

20代前半/大学生/男性

【7位】予定を詰める

予定を詰める

とにかく忙しく趣味や仕事に時間を使う

私の場合は、友達と遊ぶ時間を多くしたり、仕事や趣味などに多くの時間を使うことでなるべく寂しくならないように行動します。

具体的にはyoutubeをみたりお酒を飲むことが好きなのでそういったことをします。別れたばかりは寂しい感情が高くなるため時間が解決してくれるのを待ちます。

20代前半/IT・通信系/男性

【番外編】その他

その他

思い出の品を全部箱に詰める

僕は恋人と別れた後はまず思い出の品を全部一つの箱に詰めてしまいます。

一気に捨てるのは感情的な気がするし、もし万が一復縁になったときに既に捨てているとまずいからです。

復縁の可能性がゼロでも一応箱に入れてしまうことで気持ちの区切りがつき、かつ復縁の選択肢もあるという自分への保険を作れてショックが少ないです。

しばらく経ったら箱ごと処分すればいいでしょう。

30代後半/メーカー系/男性

今までの思い出にどっと浸かる

別れた後に心機一転などというのは簡単にできるものではありません。

どうせできないのに気分を変えようとするのは非常に体力も精神力も使うので、そんな時はやはり思い出にどっと浸かって落ち込むだけ落ち込むのが私の方法です。

そうしたほうが結果的には立ち直りの時間が早いような気がします。

20代後半/公務員・教育系/男性

【参考記事】彼女と別れた時に読んで欲しい記事5選

以下の記事では、総集編として彼女と別れた読んで欲しい記事5選をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【解決法】彼女と別れた時に読んで欲しい記事5選まとめ

まとめ

男性100人に聞いた彼女と別れた後にすることでは、1位は『友達と一緒に居る』、2位は『思い出の物を捨てる』、3位は『新しい出会いを探す』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女と別れたあとにすることを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏と別れたあとにすること編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏と別れたあとにすることって?女性100人が実践する方法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人