彼氏が重いから別れたい…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】話し合いを重ねた

話し合いを重ねた

話し合って相手の思いを受け止める

相手の浮気されたトラウマから会うたびに浮気を疑うようなことを言われました。

行動を報告するようにしているものの納得してもらえず、GPSをつけるも、アプリの不具合のせいでこっちが疑われ…

限界を感じましたが、出来るだけ話し合い、もっと愛情表現をしたりと安心してもらえるようにもう一度向き合ってみようと思いました。

20代後半/公務員・教育系/女性

自分の気持ちを伝え、お互いの気持ちを確かめあった

同い年の彼と付き合っていた頃、わたしは大学生、彼は既に社会人でした。

大学の講義中やバイトではケータイを触れないため、すぐにメールなど返事ができないことが多々ありました。

また1日の終わりには疲れ果て、よく気付いたら寝入ってしまうことがあったのですが、””おやすみ””を送らず寝てしまうことに何度も怒られました。「他の男と寝てるんじゃないの?」と言われることもありました。

あらかじめ今から〇〇するからと伝えたり、なるべく寝る前に連絡をしておくようにしたりしましたが、「返事が遅い」と言われることがあり、わたしの気持ちもモヤモヤしたのでお互いに泣きながら自分の気持ちを言い合いました。

「距離を置こう」と提案すると「距離を置いたらそのまま別れると思う」と言われ、しばらく考えました。

その時は嫌な気持ちでいっぱいでしたが、それまで大切にしてくれたこと、自分のためにしてくれたことなど、いろいろなことを思い出しました。

わたしも別れたくはないと思い、お互いに謝り、できるだけ相手のことを考えて連絡を取り合うようにしました。

それからもいろいろな事がありましたが、今は結婚して子どもも産まれ、幸せに過ごせています。重いなと思うこともありましたが、とても大事に思ってくれてたからだなと今では感じています。

20代後半/マスコミ系/女性

【4位】彼氏の気持ちを理解した

彼氏の気持ちを理解した

彼の立場になって考えてみると気にならなくなった

彼は私の大切な試験の直前でも連絡なしで家に突然来たり、出かけた先まで連絡なしで迎えに来るような人でした。

伝えにくいと思いつつ何度も困るからと優しく断っていたのですが、自分目線では少し迷惑な話でも彼からしたら心配してくれてたり会いたいと純粋に思ってくれているのかなと思い、なんとなく気にならないようになりました。

気にならなくなってからは、逆にありがとうとこちらが言うくらいに心に変化がありました。

20代前半/IT・通信系/女性

嫌なだと思う所を素直に伝えて彼の気持ちを聞いた

彼氏は、常に私が「どこで誰と何をしているのか」を知りたい人でした。

会社の飲み会も1次会が終わる頃になると電話がかかってきて、「そろそろ帰る時間だよ」と連絡が来ていたので、重たくて別れたいと思いました。

その事を素直に彼に話して、何が心配なのか、なぜそこまで知りたがるのかを聞きました。すると元カノに浮気をされた経験があるからだと言われました。

その事をきっかけに私も、今から「◯◯とご飯に行ってくるね」と一言、言うのが苦ではなくなりました。また飲み会の時は、終わったら連絡をくれれば連絡をしないと約束してくれたので、思ったことをしっかりと話してよかったと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

【5位】自分のしたいようにした

自分のしたいようにした

彼氏に反発して自分のやりたいようにした

彼氏は毎日、連絡を取り合わないといけないタイプでした。

仕事関係の飲み会でもどこで誰と何時まで行くのかを常に教えて欲しいと言われて、さらにスカートは履いて行って欲しくない等の服装の指定までしてくる人です。

飲み会の度に色々言われるのが、とてもめんどくさく何度も別れようと思いましたが、別れる前に私のやりたいようにして何か言われたら正直な気持ちを伝えようと決心しました。

仕事の飲み会があるとだけ伝え、他は連絡しない、好きな服を着ていくようにしました。すると、彼氏はやはり怒りましたが、私も「仕事関係の飲み会で浮気なんてしないし、服だって節度ある自分の好きな服を着ていきたい。少しは私を信頼して欲しい。」と伝えました。

彼氏は初めは納得しませんでしたが、徐々に理解しようとしてくれました。言われた事に我慢して従うだけではいけない、自分の気持ちも伝える事が大事なんだなと思いました。

30代前半/医療・福祉系/女性

【6位】重いことを理解してもらった

重いことを理解してもらった

友達と一緒にズレてる感覚を説得してもらった

まだ出会って1年も経っていなくて、付き合い始めたばかりでお互いどんな人かも分からないのに、結婚をしようとしてくる彼氏でした。

しかも結婚するなら専業主婦にならせてあげるよ!と上から目線で私の退職計画まで決めてきました。いつ仕事辞めるって言うの?と毎日連絡が来て重かったです。

友達と一緒にそれで喜ぶ女はいないと言うと分かってもらえたみたいで、言わなくなりました。笑

30代前半/公務員・教育系/女性

【7位】彼氏の不安を消した

彼氏の不安を消した

スマホをすべてオープンにして浮気の疑いをなくした!

彼は嫉妬がとても強く、女友達との飲み会でも誰がいるのか写真を送るように強要したり、接客業をしている私のお店まで来て、男性のお客様との対応をわざわざ確認に来るほど浮気に対して敏感な人でした。

男性の影が無いことをいちいち説明するのも苦でしたが、それだけ私のことを好いてくれてる、と思うところもあり、ラインや発着信履歴、アルバムまですべて見せ、どういう友達なのかを説明して安心させてあげました。

そうすると、徐々に嫉妬での行動が緩和され、私の職場まで観察しに来ることは無くなりました。

30代前半/医療・福祉系/女性

【8位】別れを選んだ

別れを選んだ

結局は別れることが一番かも…

彼氏が重くて別れたいと思ったことがありました。

出かけるときは誰とどこで遊ぶのかはもちろん、帰る際には必ず連絡することは必須でした。極め付けは、私が寝ている間にスマホのロックを外し、Twitterにログインしていたことでした。

男友達とのDMは全て消されていて、すごく恐怖を覚えてそのまま別れちゃいました。

20代前半/IT・通信系/女性

【番外編】その他

その他

距離を置きつつ、マメに連絡はとって文字や言葉でのコミニュケーションを増やした

文字や言葉でのコミュニケーションをメインにするために、会う時間を減らしました。

そうすることで相手に不安感がなくなったのか、会っているときに楽しめるようになりました。特にメールは文字として残るのは大きかったみたいです。

30代後半/流通・小売系/女性

【参考記事】彼氏と別れたい問題を解決する記事13選まとめ

以下の記事では、総集編として彼氏と別れたい問題の解決記事をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【総集編】彼氏と別れたい問題を解決する記事13選まとめ

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が重くて別れたいと感じた時の対処法では、1位は『正直に重いことを伝えた』、2位は『距離を置いた』、3位は『話し合いを重ねた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が重いから別れたい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が重いから別れたい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が重いから別れたい…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人