長年付き合った彼氏と別れたい…経験者100人の対処法とは


【3位】話し合って解決策を探した

話し合って解決策を探した

彼との将来について話し合いを重ねた

5年付き合った彼はとても優しく、ずっと一緒にいたいと思っていたのですが、母親の介護のためになかなか定職につくことができないでいました。

私も年を重ね、周りからの結婚プレッシャーが激しくなったこともあり、だんだん今後のことを不安に感じてくるようになりました。

二人で何度も話し合いましたが、彼との未来は見えず、また結婚後にすぐ介護生活になることがわかっていたため、別れを決意しました。

30代後半/IT・通信系/女性

正直に別れたい気持ちを伝え話し合った

主人とは、結婚するまでに約7年お付き合いをしました。優しくて尊敬できる彼とは考え方や好みも合い、一緒にいて心地よい存在でした。

ただ、彼は恥ずかしがって付き合っていた私の存在をずっとご両親に話さないという状態が続いていました。そのため一緒にいても未来が見えず別れを決意して話しましたが、ちょうど同じころプロポーズをされました。

時間をかけて冷静に考えると「こんなに合う人はいないのではないか」という考え、結婚するに至りました。

30代前半/医療・福祉系/女性

別れも視野に入れて向き合って話し合った

彼は普段はおだやかでしたし、同居している間の生活費を多目に出してくれるような方で良い所もありましたが、付き合いが長い分だけ言ったことを守れなかったり、約束が守れない、自分で決めた事を継続できないような所がありました。

彼の行動は時間が経てば良くなるものの、また同じような状態に戻り、その言葉を信じるその繰り返しで、日常的にも有限不実行が多い彼の発言や行動がどんどん信用できなくなって別れすら考えだしました。

もう限界だというところで後回しにせずにしっかりとお互いに向き合い話し合いをしました。お互いの意識や思いをすり合わせることによって、やっぱりまだ大切だということに気が付いたので別れないで済むことが出来ました。

30代前半/流通・小売系/女性

【4位】自分の気持ちと向き合った

自分の気持ちと向き合った

相手の良いところや、彼が自分にとってどんな存在なのかを再確認した

連絡をするのも、いつも私から。何をするにしても、いつも私から。

相手から積極的に会おうとか口にしてもらうことがないまま付き合い続けることが嫌になり、別れたほうが良いのかなと思ったりもしました。

ですが、よくよく考えて、まず相手に自分からそういった気持ちを伝えるべきじゃないのか、今別れたとして自分にとって大切な存在である彼を失って本当に良いのかなと考えて、思い直しました。

20代前半/金融・保険系/女性

距離を置いて彼の存在をちゃんと考えた

付き合って10年、私にとって初めての彼でした。

長く付き合うとマンネリ化、倦怠期もあり、彼はこのまま結婚は当然みたいな気持ちでしたが、私はもっと新鮮さが欲しかったです。

そのため、自分の気持ちを話したうえで少し距離を置いて考えたいと伝えました。すると、お互いに存在を再確認でき、出会った頃の気持ちに戻れました。

30代後半/メーカー系/女性

【5位】自分の時間を重視した

自分の時間を重視した

彼と会ってる時以外は自分を優先に生活を始めた

付き合った当初は束縛が激しいとは感じてませんでしたが、時間が経つにつれて自分の時間が無い事に気づきました。

その事を彼に伝えましたが、彼も無意識に束縛をしているらしくなかなか改善されませんでしたので、2年目からは極力、彼と直接会ってる時以外は自分を優先に生活を始めました。

そうすると彼も距離の取り方がわかってきたのか、お互いにとても楽な付き合い方をすることができるようになりました。結果5年になります。

20代後半/サービス系/女性

彼の時間を減らして自分の自分の時間を増やした

遠距離恋愛でお互いに仕事をしており、私は日中勤務、彼は夜勤勤務でした。

私の仕事が翌日お休みの日に彼の家に遊びに行く生活が続き、2人で特にどこかへ出かける事もなくだらだら過ごす。そんな2人の関係に嫌気が差し別れたいと感じたことがありました。

私の住んでいるところが田舎だったため、毎回私が自分の休みを使い彼の自宅へ行くことが苦痛に感じていたのです。

そこで、毎週の自分の休みすべてを彼に使うのではなく、友達や自分に使い彼と休みが合う時に休みを取り月に1度~2カ月に1度程度会うことにしました。

それによってストレスが減り別れたいと思う気持ちもなくなりました。今ではそんな彼と結婚をし、2人の子供が生まれ幸せに暮らしています。

30代前半/メーカー系/女性

【6位】デートプランを変えた

デートプランを変えた

刺激を求めて「初めてデートプラン」を決行した

私が長く付き合って別れたくなったのは、「デートの内容がいつも同じこと」が原因でした。刺激もドキドキもなく、このままではどんどんマンネリ化してしまうと感じました。

そこで思い切って彼に「最近同じデートコースばかりで刺激がないから、お互いがお互いに秘密で【初めてデートプラン】を立てよう!」と提案しました。

彼のデートと私のデートはそれぞれに「初めて」の詰まった素敵なプランで、ドキドキ感もあり彼への愛情を再確認することができました。

30代前半/メーカー系/女性

【7位】他の男性と彼を比べた

他の男性と彼を比べた

男友達と飲みに行ったりして彼氏に対する気持ちを確かめた

長年一緒にいるとどうしてもマンネリ化もするし、「はたしてこのままで良いの?」と思う事も増えてきて別れたい気持ちも出てくることもあります。

私がそう感じた時あえて合コンに参加したり、男友達と会ったりして彼氏がいかに一緒にいて楽で長くいることができるのかを感じるようにしています。

合コンに参加してくる男性や男友達には悪いのですが、やっぱり他と比べることで改めて彼氏の良さを感じることができると思います。

30代前半/自営業/女性

【参考記事】彼氏と別れたい問題を解決する記事13選まとめ

以下の記事では、総集編として彼氏と別れたい問題の解決記事をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【総集編】彼氏と別れたい問題を解決する記事13選まとめ

まとめ

女性100人に聞いた長年付き合った彼氏と別れたいと感じた時の対処法では、1位は『距離を置いた』、2位は『自分の気持ちを伝えた』、3位は『話し合って解決策を探した』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による長年付き合った彼氏と別れたい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『長年付き合った彼女と別れたい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

長年付き合った彼女と別れたい…経験者100人の対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人