彼氏と別れたくない…!同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】自分に非があれば謝る

自分に非があれば謝る

きちんと謝って、何がいけなかったのか相談して話し合う

私が情緒不安定な時に彼に酷いことを言ったり、冷たくしたりする時期がありました。また、彼も私の問題から逃げたくて、無視をしたり、話をきちんと聞かないこともありました。

このままじゃ本当に別れてしまいそうで、私はどうしても別れたくなかったので、情緒不安定な自分を抑えて1度冷静になり、話し合いをしました。

まず謝罪をし、なぜ情緒不安定になっているのか原因を突き止め、こと細かく話をしたら許して貰えました。今はその方と結婚しました!

20代前半/専業主婦/女性

ひたすら謝り許してもらった

喧嘩をした時につい、もう別れようといつも言ってました。もちろん、本音ではありません。そう言ったら彼がいつも折れてくれていたから、彼に甘えていたんだと思います。

その時も喧嘩していて、いつものように別れようと言ったら、彼が静かに分かった、俺ももうお前とはやっていけない、お前といても疲れると言われました。内心焦りました。だって、私は別れる気なんて全くないのだから…

その日は黙って別れ、次の日に私の方から謝りのLINEをしました。ごめんね、別れたいなんて思ってないから許してほしい、と。

それから数日、彼から何の連絡もなく、本当にどうしよう…と思いました。私の方からは何度かLINEはしてました。もちろん、彼に対する気持ちを正直に書きました。彼を失いかけて、改めて彼の大切さと愛情が分かったと。

その後、彼から連絡があり、今後本心でない限り別れたいと言わない事を約束させられ、許してもらいました。

30代後半/サービス系/女性

【4位】話し合う場を設けた

話し合う場を設けた

なるべく会って話が出来るよう説得した

私の場合、彼氏がバイトや学校で私に咲いてあげられる時間も余裕もないといった理由でラインで別れを告げられました。

別れたくなかった私はすぐに別れたくないと言いたくなりましたが、男の人はすでに覚悟して別れを告げるということを知っていたので一歩下がったところで別れるにしろラインじゃなくてちゃんと会って話をしてからにしようと言いました。

すると彼は賛成して、一度会って話すことになりました。直接会って話すことによって、お互いの感情や表情が分かるので心を変えてくれるかなと思い直接会って話すことにしました。

案の定ちゃんと会って話すことによって関係は修復できました。女の人はすぐに白黒つけたい人が多いと思いますが、本当に別れたくないのであれば一歩下がった場所で物事を考えることが大事だと思います。

20代前半/医療・福祉系/女性

感情的にならないように気を付けて話し合いをした

趣味の雑誌やDVDを大量に買い溜めする彼で、口喧嘩が絶えず、その度「これを捨てるよりも君と別れる方を選ぶ」と言われました。

気付けばその趣味の物の保管場所として同棲していた家の一部屋以上使われてしまい、その部屋の床が重みで凹んだ為、本当に何とかしなければと思い、冷静に紙とペンを使いながら話し合いました。

詳しく言うと、まずはその趣味を認めている事、彼を本当に愛している事を伝え、現在の問題点と未来に生じる問題点、解決策を書き留めていきました。

理論的に話す事で初めて理解と反省をしてくれて、別れない方向に進みはじめ、生活環境も良くなり心から安心しました。

30代後半/公務員・教育系/女性

【5位】ラストチャンスを貰うように説得した

ラストチャンスを貰うように説得した

愛情を伝えて、もう一度チャンスをもらう!

些細な喧嘩から言い合いになってしまい、彼が普段から私に対して思っている不満をぶちまけ、「別れよう」と言われてしまいました。その時は、彼がそこまで思っていたことに驚いて、思わず泣いてしまいました。

いつもは恥ずかしくて中々自分から彼に「好き」ということができなかったのですが、思い切って、好きだから別れたくないということ、彼が言った不満については直すのでもう一度チャンスがほしいことを伝えました。

彼も勢いで言ってしまった部分があったのか、それを許してくれたので、そこからは少しぎこちない期間はありましたが、私も彼に少し歩み寄って付き合うようにしました。

今では昔のように仲のいいカップルに戻り、このエピソードも二人の間で笑い話になっています。

20代後半/金融・保険系/女性

【6位】好きな気持ちを伝えた

好きな気持ちを伝えた

思い出アルバムを作って渡して好意を伝えた!

私が彼と別れたくない時に行った対処は「思い出アルバムを作って渡す」です。

彼から告げられた別れたい理由は「好きな気持ちがなくなった」でした。そのため、彼が私を愛してくれていた時の写真や手紙などの思い出を1冊のアルバムにまとめて「これを見ても好きな気持ちがないなら、別れよう」と渡したのです。

すると、アルバムを見た彼は涙を流してくれて「この時のように幸せに過ごそう」と別れを思いとどまってくれました。

30代前半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と別れたくない時の対処法では、1位は『悪い点を直すと説得した』、2位は『あえて一度は受け入れる』、3位は『自分に非があれば謝る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と別れたくない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と別れたくない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と別れたくない…!同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人