彼氏と別れるタイミングって?女性100人が決意する瞬間とは


【3位】結婚を出来ないと感じた時

結婚を出来ないと感じた時

結婚の話をいつもスルーされた時

付き合って1年の彼氏がいましたが、その彼は初めて社会人になる人で、さらに仕事で関西と関東で遠距離になるのです。

それだけでも不安だし、私も29歳でアラサーです。やはり子供のこととか考えるので出来るだけ早いうちに結婚したかったのです。

ですが、彼に結婚の話をしても、いつも話をそらすのでこの人とは将来はないかなと思い別れました。

20代後半/流通・小売系/女性

海外留学に行って彼との将来の価値観にズレを感じた時

初めて3年を超えて付き合っていた彼氏がいました。

結婚を前提とした付き合いで、この人と結婚してもいいかなーと感じてはいましたが、その前に自分の夢でもあった海外留学をしてからと思っていました。

彼にも1年の約束で理解を得て、帰ってきたら結婚しようと約束して旅立ちました。遠距離になってからも、メールや電話で連絡していましたが、こちらは毎日何もかもが新鮮で生き生きと生活しているのに対し彼から聞こえてくるのは、仕事の愚痴や彼の母親の体調不良の事など、マイナスな話ばかり。

早く帰ってきて結婚したいと彼は言いましたが、日本に帰ったら毎日この愚痴を聞く生活かと思うと、明るい結婚生活は考えられず別れるとき決めました。

30代後半/医療・福祉系/女性

10年も一緒に居るのに彼は結婚を考えていなかったとき

10年同棲していたにも関わらず、彼が結婚する意思がないことが明らかとなり、そのタイミングで別れることにしました。

この人と一生を一緒にいたとしても、子供を作ることも、妻としての立場も手に入れることが出来ないとはっきりした時、やはり私の気持ちは萎えていたのだと思います。

30代後半/IT・通信系/女性

彼氏が急に仕事をやめ、小説家になる!と宣言した時

学生時代から付き合って5年ほど経ち、そろそろ結婚も意識し始める頃でした。

思わせぶりに呼び出され、「実は…」と切り出されたのは、「仕事を辞めた」という報告でした。理由を聞くと、小説家になりたいから、とのこと。

試しに彼の書いた短編を読みましたが全くつまらなかったのと、社会人として地に足ついてない彼の決定に全く共感できず、別れを決意しました。

30代前半/メーカー系/女性

長年付き合っても彼が結婚に踏ん切りがつかなかったとき

付き合って5年になる彼と別れました。

彼は5才年上で金銭面的には申し分は無かったのですが、長年ダラダラと付き合い、最後の方には会わなくなりました。私は結婚を意識していたのですが、相手は踏ん切りがつかなったようです。

彼は結婚するよりも付き合いたいタイプ、そして仕事人間でした。このまま付き合いを続けても、先が見えなかった為に別れを切り出しました。

30代前半/商社系/女性

結婚を悩むタイミングで人事異動があったとき

のべ三年ほど付き合った彼に別れを告げました。一度は一年ほど付き合ったのですが、外食を一度断ったら「別れます。」といきなりメールが来て、訳分からず別れた彼です。

その後、半年過ぎて連絡があり、きちんと結婚前提で付き合い直したいと頭を下げられました。悩みましたが、ちゃんと私の仕事と時間の過ごし方や都合で自由にならない事はあると話し合い、改めて付き合う直していました。

お付き合いは順調でしたが、私が人事異動になり、会社の重役や他社への接待もある仕事に代わることになりました。

仕事で会えない、旧友との食事会など予定を告げても会いたい時は会える時間まで連絡をしてくる癖が再発していた彼とのお付き合いと新しい仕事の両立は難しいかなと悩みました。

彼から結婚前提と付き合うときに言われたのに、お酒を飲むと「好きで一緒にいるわけでない。」とか「結婚は誰ともする気はない。」など言うようにもなっており、かと思えば、「他に愚痴れる相手がいない。」「老人になっても一緒に笑ってたい。」などよく分からないことも言うようになっていました。

のべ三年付き合って、彼は離婚歴があるので色々と考えてたいたのだと思います。トラウマなのか、私が他の人(仕事関係や友達、親族)と会う日は探りの連絡を頻繁にしてきます。

今は都合が悪いと説明しても、ひどくなるばかり。お客様の接待中や重役との会食中に繰り返されたら、会社の印象も悪くなり、私の立場も危うくなるので悩みました。

でも、冷静に考えてこの人と一緒に暮らすことになった場合、ずいぶんと気持ちを縛られそうだなと思ってしまい、彼と結婚はしない方が良さそうと思いました。

ならば、一つ上のステージへ進める人事異動のチャンスを活かして仕事を大切にする方が大事だと思い、彼には別れを告げました。

納得してはもらえませんでしたので、一方的な別れになってしましたが、後悔はしていません。きちんと理解して貰えるように上手に伝えられなかったことは悪いなぁとは思っています。

人事異動がなかったらずるずると付き合っていたかもしれません…

40代前半/メーカー系/女性

【4位】価値観の違いが改善されない時

価値観の違いが改善されない時

結婚に対する価値観の違いを知った時

結婚前提で付き合っていたのですが、彼は家事や育児は女性がするものであると会うたびに毎回毎回聞かされて…

最初は冗談だと思っていたのですが、本気で私に家事をワンオペで任せ共働きを希望していると知り、ぞっとして結婚できないと感じ、別れを告げました。

20代後半/サービス系/女性

同棲を始めようとした時、私には仕事を辞めてほしいと言われたとき

彼と私は家が電車で1時間半程度かかる位の距離に住んでいました。

お互い結婚も意識していたので、同棲を考えようと話し合いをしたとき、私はお互いの中間の距離あたりに家を借りて、それぞれ今より通勤に時間はかかってしまうけど、しょうがないかな!と思っていました。

ですが、彼は自分の職場の近くに家を借りて私には仕事を辞めて近くで新しい仕事をさがしてほしいと言われました。

私は仕事を辞めたくはなかったので反対しましたが、相手もなかなか折れてくれず‥その後話し合いもしましたが、色々喧嘩することも増えてきてしまって、別れを切り出しました。

20代後半/メーカー系/女性

彼氏との価値観、常識が違うと感じた時

付き合って間もなく約1ヶ月で、彼との常識の不一致により別れようと思いました。

付き合う前は大好きな彼でしたが、付き合い始めて一緒にいる時間が長くなると、彼の嫌な一面も見えてくるようになりました。

付き合ってお互いの色々な部分が見えるようになるのは当然ですが、私の中で非常識だと思う事が多々ありました。

言える範囲で伝えはしましたがいまいち彼も納得していない様子で、その時に「この人とは続かないな」と思い、あっさり別れを告げてしまいました。

20代前半/医療・福祉系/女性

自分の感覚とは違うお金の使い方を知った時

高校生の頃に付き合っていた彼氏がバイトを始め、初給料を「その日に全部遊びに使った」と楽しげに話しているのを聞きました。

私は教習所や車を買う費用・残りを貯金という感じに管理していたので、価値観の違いでこの人とは合わないなと思ってしまい別れを告げました。

20代前半/メーカー系/女性

家族への価値観が違うと感じた時

結婚を考えはじめたとき、お互いの家族への価値観などを話すことがあり、私は「親しき仲にも礼儀あり」という考え方だったのですが、彼は違いました。

将来家族になる、ということを考えるとその考え方は譲ることができず、別れることを決めるきっかけとなりました。

20代後半/IT・通信系/女性

【5位】すれ違いが増えた時

すれ違いが増えた時

仕事がお互い忙しく会っても喧嘩ばかりになってしまった時

2年付き合った彼氏と別れました。

お互い付き合いだした頃は忙しくても毎月何度かお互い休みを取り会うようにしていました。

1年を過ぎた頃からお互いに更に仕事が忙しくなってしまい、休日出勤や残業で約束をしていた日もどんどん会えなくなり疲れてるから今度にしてと言われるようになってしまいました。

その後も一向に改善されず会える頻度が減り、更には一緒にいてもお互い疲れ果てていて些細なことが気になるようになり喧嘩も絶えなくなりました。

こんなことがつづいて彼氏とあるのが辛くなってしまあお互い仕事が忙しすぎるとダメになってしまうんだなと痛感してお別れをすることにしました。

20代後半/サービス系/女性

久しぶりに休みが合ったのにデートの約束をしなかったとき

付き合って5年程経ち、マンネリを感じていた頃の話です。

お互いサービス業だったのでなかなか休みの日が合わなかったのですが、それでも以前までは仕事の後などでも暇を見つけてデートしていました。しかし、彼が資格の勉強を始めたこともあり、徐々に会う回数が減っていきました。

あるとき彼と電話をしていて久しぶりに休みが合う日を見つけたのですが、いつの間にかお互いに冷めていたようで、面倒になりデートの約束もせずに電話を切ってしまいました。その後、会うこともなくお別れしました。

30代後半/サービス系/女性

マンネリ化で彼の笑顔を見ることがなくなったことに気が付いた時

付き合いが長くなりすぎて、昔はよく見ていた彼の笑顔を最近見ていないということに気づきました。

明らかなマンネリで、ずっとこのまま同じ状態が続くのだろうか、それって意味あるのかな?と思い、今日で終わりにしようと思いお別れしました。仕事で遠くに行くタイミングだったのも理由の一つです。

30代前半/IT・通信系/女性

【6位】愛情が冷めてしまった時

愛情が冷めてしまった時

マンネリ化で恋愛の熱が冷めてきてしまった

付き合って1年が過ぎた頃に別れを告げました。

1年が経ち徐々に関係がマンネリ化してしまい、変化を求めるため色々と試行錯誤して(ファッションやメイクなど)頑張りましたが特に変化もなく。。。

そうしているうちに恋愛感情が少しずつ冷めてきてしまい、このままでは相手にも申し訳ないと思い別れを決めました。

20代後半/サービス系/女性

夢追い人の彼の応援に疲れてきた時

高校時代に付き合った彼とそのまま社会人になっても付き合っていました。

彼は夢追い人で夢の為に定職には付かず頑張っていて、高校時代にはその姿が格好良かったのに自分が社会人になると、いつも金欠で時間もなく、先が見えてこない彼に段々と気持ちが冷めていくのに気が付きました。

そう感じるという事はそろそろ潮時なのだな、と別れを決意しました。

30代前半/サービス系/女性

彼に尽くす自分に恋をしていたことを知ってしまった時

付き合って5年、私は彼から一度もプレゼントをもらったことはありませんでした。また、会うのは彼の都合に合わせるばかりで、彼の家に行くことがほとんどでした。

それでも彼が好きだったで交際を続けていましたが、結婚を意識し始め、だんだん彼のワガママな言動が気になるようになったのです。

ある日、彼の家に行く約束をしていたのに、連絡がとれなくなったことがありました。その時、初めて私から連絡をするのをやめて1日携帯を見ないようにしていました。

しばらくして携帯を見ると彼から連絡があり、急遽会うことになったのです。そして、その時に彼は私に初めてネックレスをプレゼントしてくれたんです。

嬉しいはずなのに彼の気持ちが私に向いたとたん、スッと気持ちが冷めていくのがわかりました。この時、もう終わりにしよう。と思い、今まで私は彼に尽くす自分に恋していたのかなと思ったのでした…

30代前半/流通・小売系/女性

【7位】嫉妬や束縛に我慢できなくなった時

嫉妬や束縛に我慢できなくなった時

優しいと思っていた彼が急変して嫉妬魔になったとき

大学生の頃、家も近く何となく遊んでいるうちに恋人関係になった方がいました。

最初は優しいし良い人だなと思っていたのですが、学校で目立つ存在でも無かったのに私と付き合ったのをきっかけにツッパリだしてしまい、先生はじめ周りの友達にも迷惑をかけるような行為が悪化していきました…

最後の頃は嫉妬や束縛も強くなっており、どこにいるの?誰といるの?など常に見られている気がして3か月くらいで別れを切り出しました。

20代後半/IT・通信系/女性

彼氏からの束縛が激しすぎたとき

付き合って半年ほど経ったとき、それまでは普通だった彼が私のスマホを見せて欲しいと言いました。

やましいことはなかったので渡したところ、私のLINEの男の名前を全巻削除。仕事の取引相手も入っていたので本当に困りました。

また、その時期から同性と2人きりで遊びに行くのもダメだと言い出しました。彼氏さえいればいいという方もいるようですが、私は自分のプライベートさえ尊重してくれない彼に嫌気がさし、別れるタイミングかと思いました。

20代前半/サービス系/女性

【8位】裏切られたと感じた時

裏切られたと感じた時

彼氏に嘘をつかれていたことを知った時

4歳歳上の彼は夜型の仕事の人間で、私は朝からの仕事なので時間があまり合わなかったけど、順調に3年付き合っていました。

彼は朝寝るので、朝に今から寝るね。と連絡がきてもなにも疑っていなかったんですが、ある時見てはいけない、絶対に良いことがないであろう彼の携帯を見てしまったんです。

私には寝ると連絡をして、そこから起きるまで連絡してこなかったのに、他の女の子とメールをしたり、出会い系をしていたり。

このままではこの先結婚をしても不信感を抱いたり、浮気をされたりするかもしれないし、なにより嘘をつかれている事が許せなく別れました。

3年も付き合っていたし、すごくいい人だったし、もう別れて結構経つので私も結婚して子どももいますが、今でも彼が一番よかったなぁと思ってしまいます。

30代前半/サービス系/女性

彼がウソをついて合コンに参加していた時

彼と付き合って一年になる頃、彼が私にウソをついて合コンに参加していたことを知りました。

発覚したのは、彼の合コン相手の幹事が私も知り合いだったから。彼は、私とは別れたから、とウソをついて合コンに参加していたようです。

合コンに行くだけならまだしも、そんな風にウソをついていた彼に嫌悪感を覚え、別れを決意しました。

30代前半/メーカー系/女性

【番外編】その他

その他

彼に振られそうになった時

私が仕事を好きすぎて彼を放置気味になっていた様で、付き合ってまだ4ヶ月くらいの頃に久しぶりに会った彼に「今日会った時に別れ話をするつもりだった、けど会ったらやっぱりってなった。」と別れを切り出すつもりだった事を告げられました。

その言葉を聞いた私はフラれるのが怖くなり、数日後に彼に別れ話をして別れました。好きだったけど、毎日いつフラれるのだろうと考えすぎてしまい不安で疲れていたのかな?と思います。

別れた事は何年も引きずっていました。

20代前半/サービス系/女性

【参考記事】彼氏と別れることを考えた時に読んで欲しい記事6選

以下の記事では、総集編として彼氏と別れることを考えた時に読んで欲しい記事6選をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【総集編】彼氏と別れることを考えた時に読みたい記事6選

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と別れを決めたタイミングでは、1位は『不満が限界を超えた時』、2位は『愛情を感じなくなった時』、3位は『結婚を出来ないと感じた時』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による彼氏と別れるタイミングを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と別れるタイミング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と別れるタイミングって?男性100人が決意する瞬間とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人