彼氏と別れるか悩む…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】自分の気持ちを打ち明けた

自分の気持ちを打ち明けた

彼には本音を伝えて上で現状維持をした

新しい職場に彼よりも好きで仕方のない人が現れてしまって、どうしようもないくらい毎日好きな人のことで頭がいっぱいになってしまった時がありました。

その人のことが好きだと彼に打ち明けたら、彼は別れようと言ったけれど、どうしても二人とも踏み出せなかったです。

3年ほど付き合ってきた時間が私達にはあったので、それを全部捨てることができず、そうこうしているうちに転勤になり、好きな人がいる職場を離れることに。

好きな彼と連絡先を交換したものの、約1ヶ月連絡をほぼ毎日のように取っていたにも関わらず、ある時、1週間ほど連絡を返さない時期が来て、それ以来なぜ私は彼以上にその人のことが好きだったのかわからなくなってしまいました。

それからというもの、今までの彼への気持ちがまた強まり私たちはもっと仲のいいカップルになれました。時間と距離が解決してくれることもあるのかなと思います。

20代後半/サービス系/女性

思い切って自分の気持ちを話した

1年ちょっと付き合った彼氏ですが、会いたいタイミングや時間の過ごし方などが私と合わないと感じるようになりました。

私は少しでも時間があったら会いたいのですが、彼氏は自分の時間優先でたまにデートできればいいという考え方でした。

モヤモヤしていたのですが、自分が会いたい頻度や長く一緒に居たいことを彼氏にきちんと伝えたことが無かったので、思い切って伝えました。

彼氏に私の気持ちを正直に話したことで、思いが伝わり、お互いにとってベストな距離感や会うタイミングを見つけることが出来ました。

30代後半/IT・通信系/女性

【4位】話し合いを重ねた

話し合いを重ねた

きちんと向き合って話をする習慣をつけた

彼氏とは結婚を考えていたのですが、お給料が著しく少なく、また向上心もなかったので、どうにかやる気を出すか、転職してくれないかと話をしてきましたが、半年経っても1年経っても何も変わらずでした。

私はバリキャリで毎日忙しかったのですが、あえてカフェで一緒に仕事をしたり、提案したり、プロジェクトを手伝ったりしていました。

次第に将来に対する話し合いも出来て、向かい合って話をする時間が功を奏したのか別れないで付き合いを継続することが出来ました。

30代前半/自営業/女性

自分の想いを話して彼の気持ちを確かめた

普段から仕事が忙しく、会う約束はしたものの、当日何をするか、何処へ行くか、何を食べるか、全て私へ丸投げされた時がありました。

個人的に、遊びの計画を立てるのは好きですが、何処でも良いよと言いながら、いろいろケチをつけて来た時があり、その態度に耐えられなくなり泣きました。

面と向かって全部押し付けてくるので、会うのが楽しくないのかと聞きましたが、毎週会う事が当たり前になり、本人は私と一緒にいるだけで満足で安心しているのだ、と…

本人が自発的に行きたい場所があるかと聞くと、ないと言いますし、特にないからこそ私が行きたい場所があるなら一緒に行きたいと純粋に思っていただけだ、と言われました。

ただ、忙しさにかまけて全部委ねたり、イライラする態度を見せていた事に関しては相手から謝ってくれました。それ以降は、何らかの提案を彼からもしてくれる日が増えてきました。

いつもお互いがハッピーである事は難しいですが、面と向かって正直に思いを伝える大事さを痛感しました。

40代前半/サービス系/女性

【5位】自分の時間を増やした

自分の時間を増やした

違う分野に視野を向けて自分の時間を持った

彼との関係がマンネリ化し、本当に好きなのか分からなくなったので、友達にも相談して一旦、自分の趣味や違う人と会う機会を設けることにしました。

新しい出会いは新鮮でしたが、彼と過ごすことの安心感や楽しさを再確認することができ、もう1度彼と仲良く過ごすことができるようになりました。

30代前半/公務員・教育系/女性

【6位】周囲に客観的な意見を貰った

周囲に客観的な意見を貰った

第三者に悩みの原因を相談し、客観的に意見を聞いた

大学2年生の時部活が同じ1つ上の彼と付き合っていたのですが、私への見た目のこだわりが強く、体重は何キロ以下、痩せないことに対しての食事制限の強要等が付き合いが長くなるほどに強くなっていきました。

1年ほど経った頃からだんだん苦痛になってきて、何度も別れようと思ったのですが、会うたびに「彼の指摘は私のためなんだ。」と、何故か思い続け、最終的に別れたときには3年間付き合っていました。

友人に悩みの原因を相談して、客観的に意見を聞いてみたところ、揃って言うのは「別れた方がいい」の一言。笑

最終的な別れたきっかけは、一緒に焼肉に行ったとき「食べすぎるなよ。おデブちゃん。笑」と、言われたこと。

「なんでこんな人と付き合ってたんだろ。」と、メラメラと心の中が燃え上がり後日カフェに呼び出して淡々と別れました。

30代前半/メーカー系/女性

【7位】彼の良さを考えた

彼の良さを考えた

冷静になって初心に帰ってみた

喧嘩などでカッとなって別れるか悩んだ時は、冷静にまずは深呼吸して落ち着いて、好きなことをして気分入れ替えるようにしていました!

まずは落ち着いて彼との出来事や思い出を思い出してみます。それで好きだな、この人が良いなと思えるならばあの時と今の二人がどう違うのかわかるかと思います。

その異なる部分を治す努力が見られれば気持ちも再び盛り上がるかなと思いました。

20代後半/サービス系/女性

【8位】別れを決断した

別れを決断した

縁があれば復縁すると考えてスパッと別れた

学生の頃、彼が東京の会社に内定をもらい、私はそのまま地元で就職することになりました。

彼のことが嫌いになったわけではなかったので、別れるかどうか少し悩みましたが、就職したての忙しい時期に遠距離恋愛は現実的ではないと思いましたし、まだ若いので他にいくらでも良い相手は見つかるでしょと思い別れました。

結局、別れるか悩む時点で、その程度の関係なのだと思います。友人知人を見る限り、結婚しても幸せなカップルは交際中も別れ話なんて一つも出なかった人たちばかりです。

本当に縁があれば、別れてもまた復縁するでしょう。ダラダラ悩むより、とりあえず別れてみれば良いと思います。

20代後半/公務員・教育系/女性

【参考記事】彼氏と別れることを考えた時に読んで欲しい記事6選

以下の記事では、総集編として彼氏と別れることを考えた時に読んで欲しい記事6選をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【総集編】彼氏と別れることを考えた時に読みたい記事6選

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と別れるか悩んだ時の対処法では、1位は『距離を置いて考えた』、2位は『自分の気持ちと向き合った』、3位は『自分の気持ちを打ち明けた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と別れるか悩むときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と別れるか悩むときの対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と別れるか悩む…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人