彼女と別れるか悩む…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【1位】時間を置いてみた

時間を置いてみた

まず時間を置いて解決を図ってみた

僕も今は結婚して妻がいますが、付き合っていた当時何度も別れ話は出ました。別れ話が出るって言うことはお互いに不満(嫌な所)があるから出るんだと思います。

でも、そういうときこそ嫌なことよりも、良かった時のことを思い出してください。そこを差し引きしても嫌なことの方が大きいなら別れるのも選択もありだと思います。

育ちも違う赤の他人同士なので価値観や考え方が違うのは当たり前ですが、お互いの思いやりと多少の我慢も必要だと思います。

ただ我慢し続けるのは禁物なので、少し時間を置いてから話し合うと上手くいくことがあります。特に男は日にちが変わるとケロッとするので、たまには寝て忘れることで、また前みたいなカップルにきっと戻れると思いますよ。

30代前半/メーカー系/男性

その時の感情で行動しないように距離と時間を置いた

些細な喧嘩から大喧嘩に発展して1週間ほど音信不通なり、私もヒートアップしていたので「もうこのまま別れてもいいか…」と考えていた時がありました。

ただ、別れるにしても最後はハッキリさせたいタイプなので自然消滅は避けることに。とは言っても、すぐに彼女と会ってしまうと情に流されて冷静に判断が出来ない気がしたため、彼女と会わずに1人で考える期間を設けることにしました。

さらに1週間ほどたって彼女から「ごめん」と連絡が来たタイミングで、私も仲直りしたいと考えていたので素直に謝り別れを回避したことがありました。

30代後半/メーカー系/男性

【2位】自分の気持ちを打ち明けた

自分の気持ちを打ち明けた

彼女と会って面と向かって不満を伝えた

どうしても金銭感覚の価値観が一致せず、別れを悩んだことがありました。

好きでいた時には見えなかった部分が出てきたりすると、この先もそこの部分を我慢して暮らせるのか、自問自答しがちです。

ですが、メールの文面ではなく面と向かって顔を見て、君のこの部分が自分にとってはしんどいし傷つくので、改善してほしい旨を正面から伝えるようにしました。

私の場合は彼女も分かってくれて改善されたような気がします。

20代後半/公務員・教育系/男性

直してほしいところをストレートに伝えた

彼女が心配症で、同棲中の家の消耗品をたくさん買ってきて家が狭くなるということがあり、我慢しきれずに同棲を解消したいと喧嘩をしたことがありました。

私は部屋が狭いなりに快適に過ごしたいタイプでしたが、彼女は自分の心配事がなくなればそれ以外気にしないタイプだったので「物が多すぎてあなたのことも邪魔に思ってしまう。その心配症をなんとかしてくれないと、ストレスで一緒にいられない」と伝え彼女に改善してもらいました。

20代後半/公務員・教育系/男性