彼氏と別れるべきか…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】別れたい原因を解決した

別れたい原因を解決した

出来る限りのことをやってみて関係を改善した

彼と1年交際すると何事もマンネリ化し、つまらないと感じるようになりました。

喧嘩も増えて、話し合う事もなく解決する事もなく、「意味のない喧嘩」「刺激のない日々」に別れるべきか考えてしまいました。

しかし私は初心にかえり、彼と仲良くすごしていける方法を探しました。結婚をしたいと思い付き合った彼なので、簡単に別れたくもないし、夫婦になりたいのなら納得するまで話し合うべきだと思いました。

喧嘩が起こるなら逃げずにとことん話し合い、刺激が欲しいなら旅行やイベントなど自分からリサーチして彼に提案してみると、意外な彼の一面を知ることになり、まだ知らない事もあるんだな、と新しい発見を嬉しく感じました。

逃げるのも別れるのも簡単ですがすぐに諦めるのではなく、彼と絆を深めていける方法を探すよう心がけるようになりました。

20代後半/不動産・建設系/女性

別れたい理由を考えて解決策を探した

彼と会える時間が月に1回と少なすぎたため、本当に彼は私のことが好きなのかわからず悩んでいました。

彼は仕事が忙しく、休みがあまりありませんでした。そのため、彼の趣味であるサーフィンに彼の休みが費やされ、私と会ってもらえず電話での連絡が多く辛い日々でした。

あまりに会えず辛かったため、彼の趣味のサーフィンを私も始めました。同じ趣味ができたことで、彼と過ごす時間が増えて前より仲良くなり、結婚することが出来ました。

30代後半/メーカー系/女性

思ってることをお互いに言い合い、悪い部分を直すようにした

私が短期留学に行っていたのですが、メールも電話もその時は通信料がかかる時だったのでなかなかできずにいました。

ただ、私も初めての留学でいっぱいいっぱいだったので、すれ違いが続きイライラすることが多く別れようと思っていた時期がありました。

留学から帰ってきてからも会うことはなくメールで連絡の取り合いをしていたのですが、やっぱりちゃんと話し合いをしないといけないと思い彼と会ってみることにしました。

実際に会って話し合った結果、「お互いいっぱいいっぱいだったから、これからは相手のことも考えられるようにしようね」ということで話がまとまったので、そこからはお互いのことを考えられるようになり仲良くなることができました。

30代前半/IT・通信系/女性

冷静に自分自身に問いかけた結果、自分の時間がないことに気が付いた

私ばっかり好きすぎて辛くて、こんなに辛いのなら別れた方が楽になれるかも・・とバカみたいなこと考えた時がありました。

会いたくてもすぐには会いに行けない(といってもそんなに遠距離恋愛ではないですが)というのもあって、なおさら辛かったのかもしれません。

冷静に考えて、好きなのになんで別れなきゃいけないんだろう?と思い始めて。彼の事考えすぎなんだ!とふと思いました。

なので、自分の事をもっと考えよう・自分の時間を持とうと思って、趣味に走ったり友人と頻繁に会ったりしました。

そしたら、別れるという思いがなくなって楽になりました。好きだけど、彼の事ばっかり考えてはだめですね。

40代前半/医療・福祉系/女性

【4位】周りの意見を聞いた

周りの意見を聞いた

共通の友達に相談し、客観的な意見を貰った

私は恋人と同棲しているのですが、ワンルームで一緒に生活している為1人の時間が少なく、些細なことでよく喧嘩をしていました。

私は恋人に言い返すことが出来ないタイプだったので、余計にイライラや不安を募らせていました。二人の為にもそれではいけないと思い、二人で共通の友人に相談してみたところ、客観的にアドバイスしてくれました。

そのお陰で、恋人も私の言いたいことを聞いてくれるようになり、喧嘩をしてもすぐに仲直りできるようになりました。友人にはとても感謝しています。

20代後半/サービス系/女性

本当に別れても良いか何度も冷静に考え、親友の意見も参考にした

付き合っている彼氏が在日の外国人でした。

両親は結婚なんか絶対にダメだと大反対。それまで差別意識が無かったので驚いたのと、両親や彼氏と板挟みのような状況になり辛かったです。

彼氏と会っても親に言われた言葉がよぎるので辛く、実家住まいだったので家に帰っても親の監視が辛く、精神的にかなり病みました。

親友に意見を求めると「私も反対する」と冷静に言われて、そこから更に自分でも本当に後悔しないかよく考えました。

やはりお互いの国の関係の事を考えた時に自分にはリスクが生じるかもしれないと考え、交際してまだ数ヶ月しか経っていない関係だった事もあり彼氏とは別れました。

30代前半/IT・通信系/女性

友人に相談してアドバイスをもらった

自分ひとりで考えているとつい悪い方向に考えすぎてしまいます。

そのため、信頼できる友人に相談してみたところ、彼の良いところをしっかり思い出すようにとアドバイスをくれました。

結果、その言葉がきっかけにまた彼への気持ちを取り戻すことが出来ました。

30代前半/マスコミ系/女性

【5位】別れるかどうか判断する機会を設けた

別れるかどうか判断する機会を設けた

自分がデートに遅刻をしたときの反応で決めることにした

本当にこの人と付き合って良いかを自分の中で確かめるために、デートに誘いました。

そこでわざと約束の時間に遅れて見ました。遅れた時に彼氏がどう反応するかで別れるか別れないかを決めるためです。

遅れた時の彼氏の反応は「おっせーな!どこ寄り道してんだよバカ」と怒鳴られました。本当は「大丈夫??遅れるから誰かに誘拐とか事故にあったかと思った」と言って欲しかったのです。

このデートを機会に別れを決めました。

20代前半/医療・福祉系/女性

同じことが3度あれば別れるとルールを決めた

付き合い始めやしばらくは普通に接してくれましたが、そのうちどんどん支配的になったり、言動に制限を掛けられるようになりました。

こちらのスマホは当然のように見るのに、自分のスマホは触らせない、といったような不公平がすぎました。さらに何ひとつ疑わしいことは無いのに浮気を疑われ責められるという始末でボロボロでした。

これ以上は身が持たないと言うと「直すからチャンスをくれ」というし短期間だけ直るので、本人も自覚していたのだと思います。

自分の中で3度許しても戻らなかったら別れようと決めたのですが、残念ながら3度目が来てしまったのできっぱりと別れることにしました。

「態度が酷くなり、改善のチャンスを与える」ことは不毛だと知りました…今現在3年ほど付き合っている相手はそもそも態度が酷くなりません。気になる事は話し合う、話し合える相手だという事が重要だと知りました。

40代前半/自営業/女性

【6位】彼の良さを考えた

彼の良さを考えた

彼の悪い部分ではなく良い点を見るようにした

基本的に彼とは仲良しですが、ちょっとしたことで彼がすぐ不機嫌になります。

私だって不機嫌になりたいことがあるけど、彼が不機嫌でいることに疲れるし、私が不機嫌でも気づきが薄い彼はきっと気が付かないです。

なので、「私の方が大人で器が大きく、彼は子供で器が小さいからすぐに機嫌が悪くなり長引くんだな〜」と思うようにしています。

お互い30歳に近いので結婚を見据えていますが、食べ物の好みにズレがあったり、何かにときめく時の価値観が違うので、このまま結婚してもいいのかな〜と悩んでいますが、基本は仲良しだし、お互い歩み寄っているので、「まぁ、いいかな〜」と自己解決しています。笑

20代後半/自営業/女性

彼の好きなところを紙に書き出して自分の気持ちを確かめた

遠距離恋愛をしており、彼と会える時間が極端に少なくなってしまい別れるべきか考えたことがあります。

私は就職し、一人暮らしを始めて知らない土地で知り合いのいない中、寂しいと思う半面で自由を感じるようになり、自然消滅よりはちゃんと別れようと思いました。

でも、彼は連絡を毎日くれるマメな人でしたので、悩みました。頭で考えていても全く答えが出なかったので、彼の好きなところ、尊敬するところを出来るだけ多く紙に書き出しました。

そうする事で、自分の考えを字で読むことができ、冷静に考えることができました。気持ちがはっきりし、彼とはこのままお付き合いを続けていくことになりました。

20代後半/金融・保険系/女性

【7位】彼と結婚が出来るか考えた

彼と結婚が出来るか考えた

この人と結婚できるかどうかという視点で考えてみた

ある出来事をきっかけに彼氏の浮気が発覚しました。ギリギリ未遂だったのですが、私は彼のことが好きだったので当時はどうするべきか相当悩みました。

その時に、確かに好きだけど人としてやってはいけないことをしてしまった彼と結婚した場合のことを考えてみました。

その結果、もしかしたら、また繰り返すかもしれないし、今は独身だけどその時に子どもがいたら取り返しのつかないことになると思い至りました。

そしたら、なぜか気持ちもスッと冷め、すっきりお別れできました。

20代後半/公務員・教育系/女性

冷静に将来をシュミレーションしてみた

付き合っていたいた彼氏は、周囲の人間や職場などに対する愚痴が多い人で、会話はいつもそういうマイナスな話ばかりでした。

こちらが慰めても何を話しても聞いて貰えず『 俺は精神的に辛いから』で終わりました。だったら、ただ聞いて欲しいんだなとウンウンと聞いていましたが、私にはそういう事が向いていなかったのか夜中だろうと構わず電話してきて延々と愚痴を延々と話してくる相手に次第に苦痛になってきてしまいました。

長く付き合っていたので情もあり、ズルズルと付き合っていたいましたが、1人で冷静に将来を考えた時にやっていけないし、相手にも私のようなタイプではなくもっと話をただただ聞いてくれるタイプの方がいいだろうなと考えて別れを決断しました。

30代後半/流通・小売系/女性

【8位】別れた時を想像した

別れた時を想像した

別れた時のことを考えてみて結論出した

彼と4年程お付き合いしていて、お互いの両親とも仲が良く結婚の話も出ていました。

ただ私だけが彼との結婚に疑問を感じるようになり、マリッジブルーなのか、この人と本当に結婚していいのか等考えるようになりました。

親も結婚を楽しみにしていたので言えなかったのですが、姉に相談したところ「別れた時のことを考えて、つらいと思わなかったら別れなよ」とアドバイスをもらい数日間彼のいない生活をしてみました。

それは快適そのもので、一時の気の迷いだろうと思っていたのですが、快適すぎて1か月程彼と連絡を絶っていたことに気づき「マリッジブルーではないな」と確信し別れるに至りました。

20代後半/医療・福祉系/女性

彼が自分と別れて他の女性と付き合っても平気と思えるか考えた

彼と長く付き合っていると少しめんどくさくなってしまって、本当に好きか分からなくなってしまいました。

そんなとき、彼が私と別れて他の女性と付き合った時を考えてみて、嫌だと感じるか別に気にしないかを考えてみました。嫌だと思ったら彼が好きということです。

彼と過ごしてきた日々を思い返しながらも彼と別れた時を考えてみると、自分の気持ちが「嫌だ」という事が判明し、私にはこの人なんだ!と思い直すことが出来ました。

20代前半/大学生/女性

【9位】自分の気持ちを伝えた

自分の気持ちを伝えた

直接「私の事を好き?」と不安に思ってることをハッキリと伝えた

彼氏の職場が変わった影響で中距離恋愛になり、お互い仕事が忙しくなかなか会えない日が続きました。

元々マメに連絡をとる人ではなかったので連絡の回数は減り、会えても仕事終わりの2~3時間くらい…

不安に思って「私のこと好き?」と直球で聞いたら誠実な答えが返ってきたので、この人となら大丈夫だと思えて別れることは辞めました。

20代前半/商社系/女性

落ち着いて話せるように手紙で自分の気持ちを伝えた

些細な喧嘩が増えてきて冷静になれない事も多かったので、喧嘩にならないように手紙で最近の現状や気持ちを冷静に伝えました。

彼の方も喧嘩にすぐなるのが嫌だったようで、気持ちを綴った手紙を書いてくれて、冷静に考え直す事が出来ました。

30代前半/不動産・建設系/女性

【10位】他の男性と比べてみた

他の男性と比べてみた

他の男性と比べる機会があり、彼の良さを実感した

彼とのケンカが増えて、色々と不安になった時期がありました。

その時に前から気があって楽しく仕事ができる職場の男性から食事に誘われて行ってみました。とても楽しい時間が過ごせて、その男性がとても魅力のある人だと知りましたが、やっぱり自分は付き合っている彼が好きなのだと実感してしまいました。

自分の気持ちがはっきりしたので、そこからは迷わず、ケンカを少なくできるように、まっすぐ進む事ができました。

自分がどれだけ彼を好きかを確かめる事は大切だと思います。その気持ちを言葉や態度で伝えていく事で、ケンカも減り、うまくいくようになりました。

30代後半/金融・保険系/女性

【参考記事】彼氏と別れることを考えた時に読んで欲しい記事6選

以下の記事では、総集編として彼氏と別れることを考えた時に読んで欲しい記事6選をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【総集編】彼氏と別れることを考えた時に読みたい記事6選

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と別れるべきか悩んだ時の対処法では、1位は『距離を置いて考えた』、2位は『話し合いを重ねた』、3位は『別れたい原因を解決した』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と別れるべきか考える時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と別れるべきか考える時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と別れるべきか…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人