彼女と別れるべきか…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】別れたい原因を解決した

別れたい原因を解決した

外食費が負担になっていたので、外食を減らして2人で料理の練習をした

良いお家柄のお嬢さんと付き合った時、金銭感覚の違いか、悪気無く高価な外食を続けることが多くなり、私の財布事情が厳しくなってきました。

ですが、お金がないから別れてくれ、というのはどうにも恥ずかしく、「料理に興味が出てきたから一緒に練習しよう!」と彼女を誘ってみました。

彼女もお嬢さん育ちなので自炊の経験はほぼ素人。面白がってやってくれたので、それからは随分と出費を抑えることが出来ました。

20代後半/公務員・教育系/男性

彼女に直して欲しいところを協力して改善した

彼女はなかなかお金が貯められないタイプで、将来的にも貯金をしていかないといけないけれど自由に使うことが辞められないままでした。

このままでは結婚なんて出来ないし別れも考えたのですが、それであればいっそのこと私が管理しようと思い、彼女のお給料が入ったらいくらか預かり貯金をするようにしました。出来る人がサポートしていく考えです。笑

私の場合はこの方法で問題が解決したので、今は別れたいと考えることもなくなりました。

30代前半/医療・福祉系/男性

【4位】他の女性と比べてみた

他の女性と比べてみた

他の女性と会ってみて、彼女を好きな気持ちを思い出した

付き合って2年が経った頃、まともなデートもなくお互いがマンネリ化していることが明らかでした。

私が取った行動は、少し荒療治ですが、他の女性と2人で会ってみるようにして、彼女が本当に好きだと思うか自分の気持ちを確かめるようにしていました。

他の女性と一緒会う事で、やっぱり彼女が好きだと実感できたり、彼女との関係の何が不満かはっきりしたりします。

それによって気が付いた自分の中のモヤモヤを見極めてから、彼女に気持ちを伝えて改善するようにしました。

20代後半/不動産・建設系/男性

【5位】彼女の良さを考えた

彼女の良さを考えた

自分の気持ちを紙に書き出して総合的に判断した

彼女と付き合っていて、とても好きだけど、やりたいことなどが違い将来が見えずに別れるか迷った時期がありました。

彼女は海外や旅行などに興味があり、ワーキングホリデーなどを使って長期で行くことを考えていた一方で、僕は日本で就職して彼女と結婚をしたいと思っていました。

そこで僕がとった行動は、紙に書き出すということ。彼女と付き合っていく上での、メリット、デメリットを書き出し、総合的に判断する事にしました。

メリットの方が多く、改めて目にする事で付き合っていくという判断に間違いがないんだと、再確認できました。

20代後半/自営業/男性

【6位】付き合い初めを思い出した

付き合い初めを思い出した

付き合い始めのことを考え、気持ちが変わらないか確かめた

お互いに仕事が忙しくなり、慣習のようになっていた連絡の取りあいすら正直キツイ状態だった時、別れるべきか考えたことがあります。

しかし彼女の方も疲れた中で連絡してくれていることに思い至った他、付き合いたての頃から色々と尊重してくれていたことを思い出し、別れることはありませんでした。

20代前半/自営業/男性

【7位】周りの意見を聞いた

周りの意見を聞いた

一旦落ち着いて話し合い、仲のいい友達にも相談した

彼女と同じ職場で働いていましたが、その働いている仕事のことで家に帰っても意見の食い違いで揉めたりしていたことが頻繁にあり、同じ職種の人とは合わないんではないかと考え別れるか悩んだ時期がありました。

そういう時、親友に話を聞いてもらうなど一旦落ち着いて冷静に話し合うようにし、人に話すことで溜めずに過ごせるようになりました。

20代前半/医療・福祉系/男性

【8位】自分の気持ちを伝えた

自分の気持ちを伝えた

自分の気持ちを伝えて関係性を改善できないか試みた

彼女と同棲をしていて、彼女に尽くすばかりの日々になっていたと感じてました。

私は大学生で彼女は仕事をしているので、家にいる時間自体は私の方が長かったのですが工業系の大学なので、レポートや課題がたくさんあり時間に追われていました。

ただ、同棲をしているという責任感から、彼女に負担をかけたくないと思い、家事を私が率先してしていました。これにより小さなストレスが溜まり、別れるべきかと考えました。

しかし、いきなり別れると言うのではなく、上記のような事でストレスが溜まっているのだと直接伝えて話し合う事でお互いがストレスない家事のバランスを見つける事ができ、今でも仲良く同棲してます。

20代前半/大学生/男性

【参考記事】彼女と別れることを考えた時に読んで欲しい記事6選

以下の記事では、総集編として彼女と別れることを考えた時に読んで欲しい記事6選をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【総集編】彼女と別れることを考えた時に読みたい記事6選

まとめ

男性100人に聞いた彼女と別れるべきか悩んだ時の対処法では、1位は『距離を置いて考えた』、2位は『話し合いを重ねた』、3位は『別れたい原因を解決した』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女と別れるべきか考える時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏と別れるべきか考える時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏と別れるべきか…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人