別れない方がいい彼氏の特徴ランキング!女性100人の経験談


【3位】穏やかで優しい彼氏

穏やかで優しい彼氏

激しく怒ったりせず、喧嘩したときもお互い冷静に話し合うことができるから

若い頃は見た目で人を好きになっていました。

ですが、友人に「全体的に見たほうがいい」と言われ、それから見た目だけではなく内面も見るようになりました。

顔はタイプではないけれど、穏やかで面白く浮き沈みの激しくない性格をしているので長続きし、結婚までに至りました。

若い頃は身長や顔を重視しがちですが、結婚や長続きしたいと考えている方はやはり内面をを重視したほうが良いと思います。

20代後半/専業主婦/女性

優しい彼氏といると心が落ち着くから

前はとても怒りっぽい彼氏と付き合っていました。

次第に何をしたら怒られるのかどうしたら怒られずに済むのかと、びくびくしながら付き合っていました。

しかし、今現在は遅刻などしても間違ったことを言ってしまっても何をしても怒らず優しく諭してくれる彼氏のおかげで心が穏やかになりました。

なので、怒らない優しい彼氏が出来たら別れないほうがいいです。

20代前半/大学生/女性

自分自身も相手に優しくなれるから

今の彼氏の話ですが、根から優しい彼氏で体調が悪い、イライラしている時は彼は背中を撫でで大丈夫だよと言ってくれます。心配性でもあり、私が苦しい時は私以上に苦しみ泣いてくれます。

面倒臭いと思ってしまう人もいると思いますが、人は見て感じて覚えると思います。彼がそばにいるとこにより自分自身も優しい人間になれると私は思います。なので私は優しい人を手放さない方がいいと思います。

20代前半/大学生/女性

【4位】きちんと叱ってくれる彼氏

きちんと叱ってくれる彼氏

間違ったことを指摘してくれる存在は貴重だから!

元彼は事あるごとに注意をしてくる人で、まるで父親みたいで嫌になって別れてしまいました。

ただ別れてから親以外でああやって叱ってくれる人ってあまりいないよなと思うようになって、元彼は貴重な存在だったんだなと別れてから気づかされました。

ダメなことはダメときちんと注意してくれる存在は大切にした方がいいと学びました。

20代後半/専業主婦/女性

この人と一緒に居て成長出来たなと思えるし、悪い所を悪いと言えないまま過ごすのもしんどいから

今までの彼氏は私の悪い所を指摘せず一見仲良さそうに過ごさせてもらいました。ですが今の彼氏になって、私の悪い所を私がわかるように伝えてくれるようになったんです。

初めの方はそれが原因で喧嘩ばかりしていましたが、よく考えたら正しいことばかりで「自分はまだ子供だったんだな」と気づくことができました。

相手の悪い所を指摘して仲が悪くなってしまったりするのも嫌ですが、もっと深い関係になれると思いますので、悪い所を悪いと言える男の人は手放さない方がいいです。

20代前半/マスコミ系/女性

厳しく叱ってくれるのは本当に自分のことを大切に思ってくれている証拠だから

どんなに離れていても、たとえ夜中であっても、いつでも私の話を聞いてくれる元彼がいました。

しかも話を聞いてくれるだけでなく、常に適格なアドバイスをくれていました。時には厳しいことを言われることもありましたが、全てそれは私のためだと思って言ってくれていました。

別れてから彼のような親身になって話を聞いてくれる彼氏がどれほど大切な存在かと気づかされました…

30代前半/サービス系/女性

【5位】包容力のある彼氏

包容力のある彼氏

付き合いが長くなって結婚を見据えると安らぎが大事だから

私が彼と結婚を決めたのもこれが理由です。

私の彼氏は顔がかっこいいわけではないし、頭も良くはありません。私は大卒で彼は高卒なので、なんでこの人!?とよく言われます。ですが、彼は私にとって唯一無二の人になりました。

きっかけは、私が職場での嫌がらせと仕事の忙しさのあまりうつ病になったことです。当時は自分でもわかるほど情緒不安定で、ささいなことで怒ったり泣いたり…彼に八つ当たりすることも多々ありました。

しかし、彼はそれで怒ったこともなく、私を全て受け入れてくれていました。前々から優しい人ではありましたが、ここまで私の全てを受け入れてくれる人は他にいないと思いました。

容姿やスペックではなく、ありのままの自分を受け入れてくれる包容力、それを持つ人は絶対に手放してはいけないと思います。

20代前半/マスコミ系/女性

弱い部分を見せられない相手とはずっと一緒にいられないから

私はよく仕事のことで落ち込むことがあります。

もし一人だったら次の日仕事もいけないくらい気持ちが沈んでしまうと思いますが、現在同棲している彼氏は、私が落ち込んでいるのがわかると、「おいで」と呼んでくれて話を聞いてくれて、落ち着かせてくれます。

弱い部分を見せても大丈夫と思える相手がいることで、また頑張ろうと思えるので、必要不可欠な存在だと思っています。

20代前半/不動産・建設系/女性

相談に対して前向きな回答をくれる彼氏だと一緒に生きる上で笑顔が増えるから

私が別れない方が良いと強く感じる彼は「前向き」な彼氏です。

仕事や勉強で行き詰まったとき、一番側にいる彼には打ち明けますよね。そんなとき「じゃ、やめれば?」といったネガティヴな返答をする彼とずっと側にいたいと思う人はいないのではないでしょうか。

「誰でも失敗するよ。大丈夫っ!」など前向きに励ましてくれる彼となら一緒に笑顔で人生を歩んでいけそうで、別れたくないと感じます。

30代前半/サービス系/女性

【6位】家事に協力的な彼氏

家事に協力的な彼氏

一緒に協力し、ダブルインカムで過ごせるから

私は仕事にやりがいを感じており、子供が生まれてもずっと仕事をしていきたいと感じています。

なので、家事・育児に積極的に関わってくれる今の彼(旦那)とは、別れずにずっと付き合っていて正解だったなぁーと今でも思っています。

20代後半/メーカー系/女性

結婚すると間違いなく良い旦那さんになるから

私の旦那ですが、彼氏の時はとにかく優しくて、毎日でも会いたいと言ってくれる人でした。

当初はちょっとずっと一緒にいすぎてるなーとか思っていて、スリルはありませんでした。でも結婚するととにかく優しく、家事もたくさんしてくれます。

毎日一緒にいたいタイプの彼氏だったので結婚しても飲みに行かず、毎日帰ってきてお家でごはんを食べてくれて、娘ともよく遊んでくれて本当に良いパパです。

30代前半/専業主婦/女性

【7位】自分の家族を大切にしてくれる彼氏

自分の家族を大切にしてくれる彼氏

その人と結婚を考えてる場合は彼と自分の家族の関係は大事になってくるから

元彼は家族をとても大事にする人で、私はよく彼のうちに呼ばれて一緒にご飯を食べたり、色々と呼ばれる事が多かったです。

元彼も逆に私がうちに呼ぶと喜んで来てくれて、ご飯を一緒に食べたり、たわいも無い話をしたり、ゲームをしたり私の家族と気さくに接してくれました。

残念ながらその彼とは別れてしまい、現在新しい彼がいますが、彼は私の家族とあんまり一緒にいたくないみたいなので、今後どうするか迷うところです。

やはり自分の家族だけじゃなく、相手の家族とも上手に接する事が出来る人は大事だと思います。

20代後半/大学生/女性

将来的に家族として過ごすことが出来るかどうかの判断になるため

今の旦那ですが、自分の祖母が入院したときに率先してお見舞いに行ってくれたり、家事を分担して手伝ってくれたことがありました。

まだ夫なわけじゃなかったのですが、結婚後の姿が想像できてよかったです。自分にだけ優しい男性は多く居ますが、結婚前から家族を大切にしてくれる方であれば安心して結婚することが出来ると感じます。

30代前半/医療・福祉系/女性

【8位】真面目に働く彼氏

真面目に働く彼氏

その時は普通かもしれないが、絶対に大器晩成するので!

仕事も大好き、彼女も大好きの熱量が面倒くさくて別れましたが、元彼は本当によく働く男でした。

当時は貧乏ではなかったしソコソコ普通の生活をしていた彼ですが、今はキッチリビジネスを成功させています。

彼とお別れしてその後付き合った別の男性は本当に働かない男性で、数年付き合いましたが晩成せずに別れました…

よく働く男は大器晩成しますので、別れず大切に支えてあげた方が良いと感じました。

30代後半/自営業/女性

仕事に対する姿勢を尊敬できるし、生活の潤いも違うから

元彼氏は医者でした。プライドの高いところもありますが、仲良くお付き合いしていた時は自分の財布に手を付ける事がなかったです。コンビニ代まで出してくれ、高級車でデートしていました。

今の彼氏は一般的な所得なので、コンビニ代は自分で払っています。1回良い思いをすると、ちょっとした事であの頃は良かったなと感じます…

30代前半/医療・福祉系/女性

【9位】金銭感覚がしっかりしている彼氏

金銭感覚がしっかりしている彼氏

いくら綺麗事を言ってもお金にだらしない人ばダメだから

以前お付き合いしていた彼はケチとまではいかないのですが、お金の使い方に少しうるさいところがありました。

ちょっと面倒だなと思っていたのですが、友達の彼氏と4人で遊びに行った際に、その彼氏がお金に糸目をつけずどんどん買い物をしていて、大丈夫なのかなと不安になりました。

その後、友達はその彼氏にお金を貸しても返ってこず、それが原因で別れてしまったそうです。お金に関しては少しうるさいくらいが良いのかなと思いました。

30代後半/メーカー系/女性

【10位】将来を考えてくれる彼氏

将来を考えてくれる彼氏

2人の将来のために仕事を頑張る姿を見ると嬉しいので

私の元カレは女にお金を借りてばかりのどうしようもない男性でした…

次にできた彼氏はそんなこともなく朝早くから夜遅くまで働いて、私たちの将来も考えて貯金もしてくれてる素敵な人でした。

毎日帰ってくるたびに○○ちゃんがいるから仕事頑張れると言ってくれます。こんな風に将来を見据えて行動してくれる人はなかなかいないので手放さない方がいいと思っています。

20代前半/サービス系/女性

【番外編】その他

その他

彼氏が社交的だと自分自身も成長することが出来るから

元彼は目上の方からも可愛がられ、年下からも慕われ、友達の多い人でした。

当時は社交的な彼の良さが分からず、寂しくて虚しくてお別れしてしまいました。そんな彼は、周りの方からどんどん色んなことを吸収し、素敵な頼れる男性になっていったみたいです。

寂しい瞬間もあるかと思いますが、将来的にみても社交的な男性は、社会でも家族でも地域でも活躍してくれる男性になると思うので手放さない方がいいと思います!

20代前半/不動産・建設系/女性

尊敬出来る彼氏だと尊敬できる部分がある限り付き合っていけるから

長い付き合いを続けていく中で、好きだと思ってたところも減っていったり、嫌いなところも見えてきます。

そんな中でやはり相手のことを尊敬できるということが大事だと思っています。尊敬出来る部分が一つでもあると付き合いが維持できます。

それだけに尊敬できる男性というのは中々いないものなので、もし付き合った場合は絶対に別れない方がいいと思います!

30代後半/専業主婦/女性

【参考記事】別れた方がいい彼氏の特徴や言動とは?

famico編集部が行った『女性100人に聞いた別れた方がいい彼氏の特徴』によると、1位は『束縛が激しい彼氏』、2位は『自己中心的な彼氏』、3位は『金銭感覚が合わない彼氏』という結果に。

詳しい内容を知りたい方は是非、以下の記事もご覧ください!

別れた方がいい彼氏の特徴や言動とは?女性100人の後悔談

まとめ

女性100人に聞いた別れない方がいい彼氏の特徴では、1位は『誠実に想ってくれる彼氏』、2位は『一緒に居て落ち着く彼氏』、3位は『穏やかで優しい彼氏』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による別れない方が良い彼氏の特徴を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『別れない方が良い彼女の特徴編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

別れない方がいい彼女の特徴ランキング!男性100人の経験談

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人