彼氏に腹立つ!真似したい女性100人の効果的な対処法


【3位】自分の気持ちをハッキリ伝える

自分の気持ちをハッキリ伝える

正直に伝えて改善を求める

相手に対して腹立った時は、一旦自分の行動を振り返り、自分も同じようなことをしていないかをまず考えるようにしています。反面教師のようなものなので。

それをしてから、感情的にならないように気をつけながら、相手に正直に思ったことを伝えます。言わないで我慢してもこちらのストレスが溜まっていく一方だし、相手もこちらが何に対して怒っているかを分からないので、同じことを繰り返すかもしれないからです。

お互いの思っていることを話し合って、一緒に改善していくことが長続きする関係だと思います。

20代後半/流通・小売系/女性

まずはどこに腹が立つのかはっきり言う

腹が立ったら、相手も私も忘れないうちにすぐはっきり言うようにしています。

それでわかってくれる時もあるのですが、基本は言い合いになるのでそうなった時は会ったり連絡を取らない時間を作り、冷静に考えるようにしてます。

それで大抵お互い落ち着いて仲直りするのですが、もし出来なかった時は友達や親に愚痴を聞いてもらっています。

やはり溜め込むのはお互いの為にならないと思うので、口に出すことで少しは発散出来ると思うので、私はそのようにしています。

20代後半/専門コンサル系/女性

はっきりと自分の気持ちを相手に伝える

腹が立ったときは、何故腹が立ったのか、自分の気持ちはどうなのか相手にはっきりと伝えるようにしています。

人はそれぞれ考え方が違うので、自分の思ってることは言葉にして伝えないと相手には伝わらないからです。怒って相手に察してほしいと思って拗ねていても、相手には何も伝わりません。

そのことで喧嘩になってしまえばそれまでの関係だし、2人で向き合って解決策を出すことができなければ、これから先同じことでつまずいてずっと関係が悪くなるだけだと思うからです。

20代前半/サービス系/女性

腹立つ部分が譲れないのであれば正直に意見する

価値観とか常識的なところが一致しなくて、それが自分や他人に悪影響ではないかと思う時に私は腹が立ちます。

その悪影響の度合いが我慢していて大きな問題にならない程度ならスルーします。でも、ここは譲れないと思う領域では、我慢しないではっきり伝えます。

そうしないと私が不機嫌になって、そこも喧嘩の要因になってしまい、後々面倒なことになるからです。最初からストレートに言うのが一番傷が浅いです。

30代後半/医療・福祉系/女性

冷静に正直に意見を言って、相手の話を聞く

彼の行動で腹が立った時は「なぜ私が怒っているのか」という原因と理由を冷静に相手に伝えます。そして、それについて相手の言い分を聞きます。

頭ごなしに怒ってしまうとただのけんかで、彼も「ただ怒られた」という印象しか持てなくなってしまうので、お互い、何故そうなったのかということを話し合いですり合わせをし、改善策や妥協案を提示しあうことが大切だと思います。

私たちも現に何度も喧嘩をしてきましたが、そのようにすることで相手の考えも知ることができますし、理解しあえるようになったと思います。

長く一緒にいたいと思うなら、自分の価値観を相手に押し付けることのないように、お互いの意見を話し合い、尊重しあうことが大切だと思います。

30代前半/金融・保険系/女性

【4位】工夫して不満を伝える

工夫して不満を伝える

おもしろい動画を見て空気が和んだタイミングで伝える

腹が立った時は、距離を置くことももちろんですが、おもしろいことを考えるようにしています。

イライラばかりをぶつけてしまうと上手くいかないので、2人でおもしろい動画を見て、大笑いし冷静になってから、直して欲しいところを伝えるようにしています。

そうすると言葉がまだ柔らかくなり、お互いのストレスを溜め込まずに済むからです。

30代前半/公務員・教育系/女性

ひと呼吸置いて、要望を簡潔に伝える

感情的に言葉をまくし立てたくなるのですが、そこはグッと堪えてひと呼吸置きます。

数回深呼吸をする間に、自分が何に怒っていて相手に何を期待していて今後どうして欲しいかを頭の中でまとめます。

落ち着いた口調で「これからは○時までに、LINEでなく電話で伝えて欲しい」など具体的にお願いをします。怒るのではなくお願いをするというのがポイントです。

30代前半/IT・通信系/女性

淡々と腹立ってることを穏やかな口調で伝える

腹が立った時はガマンしないようにします。お互いガマンしていいことはないと思いますし、それで別れるとなれば、そこまで思い合ってなかったということです。

ただ、感情的になると余計なことまで言ってしまいそうなので、なるべく穏やかな口調で伝えるようにします。

30代前半/メーカー系/女性

インタビューなどのモザイクの入った人の真似をして文句を言う

イラっとした時は、両掌で目元を隠して全部の指をパタパタと動かし、モザイクの入った人の真似をして文句を言うようにしています。笑

声も甲高い声にして思いをぶちまけると、喧嘩にならずに怒りが伝えられます。

これをやり始めるまでは些細な喧嘩が絶えなかったのですが、今は彼も笑っちゃうし、イラっとせずに聞けるそうです。

40代前半/IT・通信系/女性

角が立たないようにやんわりと伝えてみる

腹が立った時は、感情的になってしまうので一度冷静になって考えます。すると、最初に抱いていた感情よりは落ち着き上手に相手に不快なく伝えることが出来ると思います。

言い方次第で相手の受け止め方も違うので、優しくストレートには言わずにやんわりと伝えるのが効果的だと思います。

40代前半/サービス系/女性

【5位】腹立っていることを態度で伝える

腹立っていることを態度で伝える

怒っていることを態度で示して伝える

彼氏と過ごしていて頭にきた時には、怒っていることが見てわかるようにしています。

最初は何で不機嫌かわからずスルーを徹底されていましたが、態度で怒っていると言うことを伝えてからは、どうすればよかった何が正解だった?と聞いてくるようになり、腹が立ってもすぐに仲直りできるようになりました。

20代後半/サービス系/女性

正直に全部言ってその後は落ち着くまで無視をする

仕事で疲れて帰ってきた時、ご飯を食べている途中に寝てしまうことがある彼で、食器も下げないし作ったおかずも出しっぱなし。

洗わなくていいから水に漬けるだけでもいいから毎回お願いねと言っているのですが、今も直っていません。
こたつをつけているので、出しっぱなしにすると傷むものもあります。

子供でも出来ること何でしないの?、子供が出来たら注意出来る?、二度とご飯作らないから食費渡すから全部自分でやってねなど言ってから無視しています。

毎回ごめん、もうしないといいますが、聞き飽きたし口だけだから話しかけないでねと言っています。2~3日はちゃんと無視するとモヤモヤはなくなるので、その後それとなく会話するようにしています。

30代前半/サービス系/女性

完全に無視をして、そのあと私の考えをじっくり理解させる

彼は自分の意見を曲げないので、まず腹が立つときは一定期間無視します。

その後、反省をさせてから私の考えを事細かく伝えるようにしています。無視することでとても反省するみたいなのでで、私の考えを理解しようと心を入れ替えてもらうためにも無視は大切ですね。

30代前半/公務員・教育系/女性

一旦ひたすら無視をし、気持ちが落ち着いてからなぜ腹が立っていたのかを伝える

相手の発言や行動に腹が立った時は、腹が立っている最中に伝えてしまうと、言葉を選ばず相手を傷つけてしまう可能性があるため、一旦話をするのを辞めて自分の気持ちが落ち着くまで会話を避けます。

その後、気持ちが落ち着いてから、なぜ腹が立ったのかを冷静に伝えるようにしています。相手も悪気があっての言動ではないはずなので、相手は何気なく行ったことかもしれないけれど私はこういったことが不快に思うということを伝えておくことで今後の衝突を減らし、お互いが気持ちよく関係を保てると考えるからです。

30代前半/サービス系/女性

【6位】文章で気持ちを伝える

文章で気持ちを伝える

正直にそのままの気持ちをノートに書いて伝える

相手の発言もしくは言動、行動で腹が立った時はまず、冷静になるために口では直接言わず、ノートにありのままの気持ちをかき出します。こうしてほしい、ここが嫌だったなど・・・。

直接話すとなれば、たとえ冷静になっていても口は災いの元なので余計なことをあれこれ言ってしまうからです。ノートであればかき出してるうちに冷静にもなれるし、きちんと伝えたいことがかき出せるからです。

書き終えた後にノートを見て直接話すでもいいですし、もしくはノートを相手に読んでもらいそれに対しての回答をもらうようにしています。

そのほうがきちんと言いたいことも明確になるし、口頭だとズルズルと余計なことまで挟んで結局なにが言いたいのかわからなくならないからです。

20代後半/金融・保険系/女性

直接言わずに文字で伝えて理解してもらう

彼氏と喧嘩したり、ムカついた時は一旦距離を置きます。その方が冷静になれるし、言いすぎて余計拗らせる事もなくなります。

でも、伝えないとまた同じ事の繰り返しになってしまうので、直接話すのではなく、メールやラインなど文章にして読み返して送ると、感情的にならずに済みます。

20代後半/メーカー系/女性

伝える言葉をあらかじめ考えてから伝える

スピーチ原稿を考えるように言いたい言葉を一旦頭の中で整理します。

そのまま伝えてしまうと言い過ぎてしまったり、言ってはいけないようなことまで行ってしまう気がするからです。

また、一旦整理することで感情が爆発するのも抑えられるので大喧嘩にならずすみます。

20代前半/サービス系/女性

【7位】自分なりのストレス発散をする

自分なりのストレス発散をする

別室に移動してスマホのメモに怒りの感情を書き出す

私が彼にどうしようもなく腹が立ったとき、まずは「距離をとる」ようにしています。

それは、怒りの勢いで本音とは違う暴言を吐いて取り返しのつかない状態になってしまうことを避けるためです。

そして彼とは別の部屋などに移動して距離をとったら、怒りの感情のままに文書をスマホのメモに綴ります。
不思議なのですが、感情を文書にまとめているとなぜか落ち着いてきます。

また、自分が彼のどんな所に怒っていて、どうして欲しいのかを理解しやすく今後おこすべき行動が見えてきますよ。

大切なことは、ワンクッションをおくことだと考えます。

30代前半/サービス系/女性

お風呂の中で相手の悪口を言ってスッキリさせる

相手に対してイライラする事がある時は、直してもらえそうな事は直接伝えます。

しかし、お互いの価値観が違い直してもらえない時は、お風呂の中で1人相手の悪口を言いまくります。そうするとスッキリして相手に少し優しくなれたり、冷静になる事が出来るので大喧嘩になりにくいです。

30代前半/医療・福祉系/女性

【8位】彼は子供だと自分に言い聞かせる

彼は子供だと自分に言い聞かせる

大人な対応をして「彼は子供」と自分に言い聞かせる

些細な事で喧嘩になり腹がたつとエネルギーが消耗されとても疲れるので、疲れるとさらに腹がたつの悪循環です。

ですので、自分の中で腹を立てずに大人になって彼氏を子供かの様に大きな器で対応しなきゃと、言い聞かせるようにしていますね。もしくは、私は全然腹立っていないかの様に演じます。

40代前半/流通・小売系/女性

一度冷静になって、子供を相手にしていると自分に思い込ませる

些細なことで腹が立ってしまうことがほとんどだと思うので、冷静になって考えるとそんなに大したことでないことに気づくことが多いです。

それでも腹が立ってしょうがない時は、小さい子供を相手にしていると思って接することをするとあまり気にならなくなりますね。

30代後半/メーカー系/女性

【9位】怒りが収まるまで放置する

怒りが収まるまで放置する

何度注意しても直らない時は放っておくのが一番!

同棲している彼氏ですが、仕事から帰ってくると洋服を脱ぎ散らかしたままにするのに腹が立ちます。

何度注意しても分かってくれませんが、たまにそのままにしておくと自分で片付けていることがあります。当たり前のように何でもやってあげてしまうのも良くないのでは…と思う今日この頃です。

40代前半/不動産・建設系/女性

【10位】好きなことに集中する

好きなことに集中する

自分の趣味に没頭して怒りを鎮める

遠距離をしていることもあり、喧嘩をしてもすぐに会って解決することはほぼ不可能なので自分の趣味に没頭します。

私はジャニーズが好きなので、とにかくジャニーズの映像を見まくってイライラしている気分を変えたり音楽を聴いてリラックスできるようにしていますね。

20代後半/金融・保険系/女性

【番外編】その他

その他

真面目に対処しないで怒りを逃がす

私の彼氏は自分の方が仕事から早く帰ってきた時にもスマホゲームをしてグダグダしているのに、仕事から帰ってきた私を見るなり、「お腹空いた、夕飯早く作って」と言います。

それがとにかくイライラするので、そんな時はうどんや本当に手抜き料理にして自分のイライラを抑えてます。

30代後半/自営業/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏に腹立つ時の対処法では、1位は『冷静になって頭を冷やす』、2位は『物理的な距離を取る』、3位は『自分の気持ちをハッキリ伝える』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による彼氏に腹立つ時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の「彼女に腹立つ時の対処法編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女に腹立つ!真似したい男性100人の効果的な対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人