彼氏から返信がこない…!同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】彼の事情も考えてみた

彼の事情も考えてみた

彼の状況を考えて気にしないようにした

彼氏が就活中、元々マメだった連絡が全然来ない時期がありました。

とても寂しく不安な気持ちもありましたが、それまでの彼の態度や彼の状況を考えて、深く気にしないことにしました。

連絡を取れないのは彼も寂しく感じていたようで、その分デートの時に沢山近況を話してくれるようになりました。

20代前半/大学生/女性

何か理由があると察して返信が来るまで待つ

忙しくて返信できないのかもしれませんし、相手がもう別れたいと思ってるのかもしれないと思って何も言わずに待ってました。

彼氏の時間がある時にゆっくり返信してくれたらいいので、無理矢理返信させるようなことは言いたくなかったんですよね。何日も待ってたら返ってきました。

30代前半/自営業/女性

彼にもきっと理由があるので連絡が来るまで我慢する

彼氏になった人は大学の時に知り合い、運動部に入っていて周りからは自分に厳しくてストイックな人と評判の人でした。

その通り、練習は人一倍こなすし夜遅くまでずっと残っていたので、正直LINEやらメールはあまり返ってこないだろうなと想像していました。

そうしたら、やはりあまり返ってこなかったので、まあ予想通りだなと思い、そこまで悩むことはありませんでした。

それに根が女の子をあまり近づけない人なので浮気もほとんど心配していなかったし、せっかく人気があるのだから女子とも少しは話せばいいのにと思うほどでした。笑

30代前半/自営業/女性

【4位】スマホから離れた

スマホから離れた

通知をオフにして他の事に時間を使うようにした

なんで返信が来ないんだろうって最初は気になったり無駄にスマホをチラチラ見てしまいますけど、来ないものは来ない!諦めて違うことに没頭しようと思って、一度スマホとは無縁状態をあえて自分から作ります。

スマホの通知をオフにすると効果的で気分転換にもなりますし、他の事にも集中出来ますよ。

30代前半/不動産・建設系/女性

スマホを見ないようにして返信が来なくても気付かないようにした

普段の内容だとそんなに気にならないですが、重要なことを聞きたいときは返信が来ないとどうしても気になってしまう私。

とにかく通知やオフにする、または家では携帯を持ち歩かないようにしたりして、返信が来たかわからない状況を作りました。また、友人と会うときは私はほとんど携帯を見ることがないので、友人と約束を作ったりしています。

とにかく携帯に依存しないような状況を作る、どうしても気になるのであれば電話か会うのが一番と思っています。

20代後半/メーカー系/女性

【5位】時間を置いてから再度連絡をする

時間を置いてから再度連絡をする

翌日まで待ってから可愛く再度送ってみる

彼氏から返信がこなくて気になる時は、まずは出来るだけ携帯を見ないようにして自分の事に集中するようにします。

返事がないのは忙しい時だと思うので、負担にならないように翌日まで返信を待ってみます。翌日までこなかった時は、起きた時に可愛く昨日は返事がなくて寂しかったことを伝えます。

20代後半/サービス系/女性

時間や間隔を開けて状況確認の連絡だけする

彼氏が転職を機に多忙な日々を送るようになり、デートや電話などの連絡の回数が減った時期がありました。

特に平日は返信はなかなか来ず、何かあったのではないかと心配になるほどでしたが、時間帯を考えて連絡することで彼の状況をしり安心することができました。

20代前半/不動産・建設系/女性

【6位】返信が来ない理由を探った

返信が来ない理由を探った

彼の状況を聞いて連絡が来ない理由を探った

アプリで出会ってから、3回目のデートでお付き合いすることになりました。

アプリでメッセージのやり取りをしていた時や付き合う前は、1日に3、4通ほどやり取りをしていたのですが、付き合ってからは1日に1回になり。。。そして、付き合って2週間ほど経つと、数日に1回とどんどん減っていきました。

他にも女がいるのではないかと不安になったりするのですが、どうやら彼は仕事が年末は特に忙しいみたいで、単に返信する余裕がないのかなと思うようになりました。

私も仕事が忙しくなってきて、返信する余裕がない気持ちが分かるようになったので、あまり気にしないようにしてます。

会う時間を作ってくれるだけで感謝と思って、2人で過ごす時間を大切にしています。

30代前半/IT・通信系/女性

何が気に障ったかわからないので教えて下さい、とメールした

毎日「おはよう」「おやすみ」をメールしあっていて、返信が来ないことなどありませんでした。

ある時、デートの途中から彼氏が不機嫌になり言葉を発しなくなりました。帰宅後メールしても返信ありませんでした。

もう一度、「おかしいなー。返信メール見当たりませーん。捜索中でーす。」と、ギャグっぽいメールを送っても無視でした…笑

そんな事はそれまで1度も無かったので、余程の事を私がしでかしたと思い、焦りました。「何が気に障ったのか考えてもわからないので、今後の私の成長のために教えて下さい。」と、超へりくだったメールを送りました。

それでやっと返信が来ました。が、「え?!」と思うような私の一言が原因でした。冗談のつもりが、相手には冗談でもイラッときた言葉だったようです。

30代後半/IT・通信系/女性

【7位】連絡を貰いやすいように工夫した

連絡を貰いやすいように工夫した

連絡の頻度やペースに関して相談してみた

既読無視、未読無視が当たり前な彼。

とりあえず私の連絡は見るだけ見るそうなので、既読がついていたら今日も元気なんだなと思うようにしています(以前、倒れて運ばれたときは既読すらつかなかったので)。

遠距離なのもあり初めのころは寂しかったですが、週末に通話しながら寝るという約束にして以来、治まりました。

この日はこんなことあったんだよ〜といろいろメモに日記を書くことで自分が充実していた、と実感するようにしました。しんどい時には必ず助けてくれる彼だからこそできる方法だなと思います。

20代後半/自営業/女性

ラインのスタンプを買ってあげて、返信をしやすくしてあげた

彼氏はあまり頻繁に連絡をするタイプでは無かったので、付き合ってからも1日連絡があるかないかでしたが、話していくうちに返信の文字を打つのがめんどくさいということがわかりました。笑

なのでラインで使いやすいスタンプを数個買ってあげたところ、たくさんスタンプを使って返信してくれるようになりました!

20代前半/大学生/女性

【8位】寂しいアピールをする

寂しいアピールをする

LINEでジーッと見つめるスタンプを送ってアピールする

基本的にはマメに連絡を返してくれる彼。それだけに返信が来ない時に寂しくなってしまいます。

そういう時は決まって仕事だったり、疲れて寝ていたりとどうしようもない時です。

なので、LINEでジーッと見つめるようなスタンプを送って「寂しいよ」アピールをしつつ、私もヨガに行ったり映画を見たり、スマホを見なくて済む時間を作ることでやり過ごします。

30代前半/メーカー系/女性

【9位】思い切って電話をする

思い切って電話をする

どうしても返信が欲しい時は電話をしてみる

私もあまり返信が早い方ではないので、返信がこなかったらすぐ電話してしまいます。

くだらないことではしませんが、用事があったり決め事のときは早く返事がほしいので、電話に出なくても着信履歴を見て急いでいるのかなと気付かせるようにしています。

30代前半/医療・福祉系/女性

【番外編】その他

その他

返ってきて欲しいと願いながらも考えても仕方がないから寝る!

前の彼氏の話です。気分屋でよく連絡がこなくなるような彼氏でしたが好きでした。

なので、連絡が返ってこなくなるのはよくあり、考えても考えても悪い方向にばかり行くので一旦忘れて寝ようと思い、本当に寝るとスッキリ朝を迎えることができました。

返ってきていても会話がこれ以上続かないような内容で返ってくるので、どの道ガッカリすることもありましたが、モヤモヤする時間は減ったので効果的でした。

20代前半/サービス系/女性

返信を待つ時間は生産的ではないことに気が付いた

彼は連絡を本当に返さないタイプで、付き合い初めは寂しいこともありました。

ただ「返事をすぐにしてもらえないやつ」と 自分で自分を評価するのは、生産的でない感情と気付いたので、あまりうるさく言わないようにしてみました。

すると次第に彼にとっては返事をするしないで愛情は変わらないんだな~と分かるようになり、返信がこなくても気にならなくなりました。

男女差や年齢によって違うとは思いますが、彼の気持ちを考えてみると効果的かもしれません。

20代後半/メーカー系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏から返信がこないの対処法では、1位は『他の事をして気長に待つ』、2位は『返信しやすい連絡をする』、3位は『彼の事情も考えてみた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏から返信がこない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の「彼女から返信がこない時の対処法編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女から返信がこない…!同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人