彼氏に飽きるのを防ぐ!同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】1人の時間も大切にする

1人の時間も大切にする

適度な距離感を保って自分の時間も持つ

付き合ったばかりの時は、お互い大好き同士なので、毎日のように家を行き来していました。最初のうちはもちろん飽きることなんてなく毎日が幸せで、もはや半同棲のような感じになっていました。

しかし、私はもともと1人が大好きだったので、次第に「たまにはひとりで家でのんびりしたいな」などと思うようになっていきました。

それは相手にも伝わっていたようで、「少し会う頻度落とそうか」と二人で話し、それまで週5〜6日一緒にいたのを週1〜2日にしました。

そうすることで、程よく物足りなさを感じるようになり、土日に遊んだ後は「よし、来週のために頑張ろう」などと思えるようになり、ますます彼のことが大好きになりました。

20代後半/公務員・教育系/女性

自分の趣味の時間を持って1人の時間を楽しむ

付き合いはじめは、お互いの学生生活や、部活、両親のことなど様々な会話がありましたが、だんだんと話題も尽き、お互いの性格もだんだんとわかり、いい意味でも悪い意味でも飽きてしまうことがありました。

そんな時は彼との時間のほかにも、自分の趣味の時間や、自分が好きなことをする時間も大切にするようにしてバランスを保つようにしていました。

30代後半/メーカー系/女性

お互いに趣味や1人の時間を充実させた

いつも、一緒にいることが当たり前のようになっていた彼氏がいました。そのうち、そんなに会話のネタもなくなりマンネリ化し始めました。

これはお互いの為にならないと、彼は身体を動かす事が好きだったので、スポーツジムへ通い始め、私は友達に誘われて生花を習い始めました。

お互いが自分の趣味の時間を作る事にしたところ、また新しい会話も増えてお互いを尊重し合える関係になりました。

40代前半/金融・保険系/女性

【4位】駆け引きをして付き合う

駆け引きをして付き合う

自分の全てを曝け出さないで駆け引きを頻繁にする!

付き合い始めて半年ほどで会話のネタがなくなってきたことがありました。

相手も私の話しかけに興味がなさそうで、ひたすら相手が興味のありそうなトピックを必死に探す日々でした。ですがそれをすると私自身興味のない話なので結局会話が長続きしませんでした。

そこで今まで近づこう近づこうと行動していたのを変えてみることにしました。好き過ぎるあまり離れてみようという脳にならなかったのですが…これが効果的だったのかいろんなことを客観的に見ることができ、相手と連絡を取らない日があっても気にならなくなりました。

最近はあえて既読無視してみたりして、押してもダメなら引いてみるを継続中です。前よりもうまく続いてるのが不思議です。

20代後半/サービス系/女性

彼氏にわざと嫉妬するようにして刺激を持っておく

私の彼氏は特に女性の影もなく、職場も男性が多いので浮気の心配が本当にないです。本人も絶対に浮気しないと言ってます。

とても安心できて良いのですが、なんか安心しきってしまうところにちょっとマンネリ化してしまいます…。

なので、わざと彼氏に嫉妬してしまうような状況を作り出したり、嫉妬してしまうようなことをわざと言うように彼氏に頼んだりしてます。

20代後半/医療・福祉系/女性

会いたい気持ちを堪えて会わない時間も大切

付き合い当初は、彼氏とずっと一緒にいたいと考えるものです。

しかし、ずっと一緒にいるといつの間にかストレスになっていたり、喧嘩の原因になることもあるので、会いたい気持ちをぐっとこらえて会わない時間を作ることも大切にしています。

会わなかった時間を作ることで、愛しさや大切さを改めて感じることができます。

20代後半/不動産・建設系/女性

【5位】彼氏への興味を絶やさない

彼氏への興味を絶やさない

素直に褒めて新鮮な気持ちを保つ!

学生の頃は特に、長く付き合うと次第に「一緒にいても良いし、いなくても良いな」と感じてしまって、別れてしまうことが多くありました。

会う約束はするけど話は弾まないし、相手が日々何をしているかも大体わかるし、新鮮味がありませんでした。

でも彼の魅力がなくなってしまったわけじゃなくて、私が彼の魅力が見えなくなっていることが原因なのかなと気づきました。

それに気が付いてからは、付き合ったときの気持ちや、彼の魅力を忘れないために、彼の良いところを見つけたり、感謝の気持ちは素直に伝えるようにしています。

そうすることで彼も喜んでくれますし、私もこういう所が好きなんだ、と再確認して、マンネリ化を防いでいます!

20代後半/IT・通信系/女性

とにかく意味がなくても良いから相手について質問する

少し時間を共有しただけでよく錯覚してしまうのですが、飽きるというのは相手をある程度把握してしているという驕りからくるものと思っています。

なので一番に効くのは相手についてまだ知らない情報を得続ける事。意外と「あれ?こんな事好きなんだ…」「これ苦手なら今度から避けてみよう」と新たなデートプランにも反映されていき、互いに過ごしやすい環境になるはずです。

20代後半/メーカー系/女性

とにかく良いところを見つけて褒めまくる

付き合い始めて半年ほどたったころに、「どうしよう、飽きてきた」と思いました。

そこで考えた打開策は、「相手の良いところを思い出してみる」というものでした。いくつか思い出してみましたがそれでは効果がなかったので、見つけたところを徹底的に口に出して褒めてみました。

そうすると彼も機嫌がよくなるし、私も「やっぱり好きだった」と感じることができました。

30代前半/サービス系/女性

【6位】付き合い初めの頃を思い出す

付き合い初めの頃を思い出す

1ヶ月に1度は初デートの場所に行く

付き合いたて当初は毎日のようにあってデートしたりしていましたが、一年、二年と付き合う年数が重なるごとに関係がマンネリ化してしまっていました。

あえて会うのを控えて1人の時間を作るようにして久しぶりに会った時の喜びが生まれるようにしたり、1ヶ月に1回くらいのペースで、彼氏と一緒に初デートをした思い出の場所をデートしています。

そうすることによって初心を思い出し、また新たな気持ちで彼氏と接することができます。

20代前半/自営業/女性

彼に言われて嬉しかった言葉を思い出す!

付き合って数ヶ月経つと相手に対して良い面では距離が近くなり、悪い面では気遣いが減ると思います。そして少しのぶつかりでイラついたりします。

そういう時は、相手の嫌な部分が見えてきた今だからこそ、恋人から言われて嬉しかったことを思い出すようにしています。

愛情表現から感謝の言葉まで様々にあるので、それらを思い出すことで温かい気持ちになり、恋人のことがもっと好きになれます。

20代前半/大学生/女性

付き合い始めた頃の感覚を忘れないこと

2人でいることにも慣れ、付き合い始めた頃の感覚を忘れてしまうと、どうしても変化のない日々に飽きてしまうことが出てくるかもしれません。

そういう時は、2人が出会った頃や、付き合い始めた頃、初デートの思い出などを2人で懐かしみながら思い出すのがよいでしょう。

話すだけでもいいですし、一緒に写真を見て振り返ったりすれば、当時の感覚を思い出し、飽きることもなくなると思います。

30代前半/サービス系/女性

【7位】感謝の気持ちを忘れないでいる

感謝の気持ちを忘れないでいる

彼の行動の小さな1つ1つに感謝する

一番最初にお付き合いした方は、顔がタイプでしたが性格があまり合わず、飽きてしまいました。しかし、次に付き合った方は、性格重視で一緒にいても無理をしない人を選びました。

最初から期待していなかったからか、彼の行動1つ1つに嬉しさがあり、飽きずに続いています。最初のハードルを低くすることが大事かなと思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

相手の行動にいつも感謝する

時には相手が自分の思ったことを分かってくれなかったり嫌になる時もありますが、してもらって当然、して当然というのをやめました。

例えば、ご飯の後の洗い物も食べてすぐは動きたくないですが、それはお互い一緒です。どっちがすると決めるのではなく、相手にして欲しいと期待しすぎるとしてくれなかった時が嫌になるので、してくれたらありがとうとお互い言い合うことで、自然とどちらかが家事を分担するようになりました。

ありがとうと言われると次もしようと思うので、2人に合った方法だったのだと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

【8位】他の男性と話す機会を持つ

他の男性と話す機会を持つ

彼氏とばかり会わないで友達と会う回数を増やす

付き合って3年目の頃、彼氏以外の男の人と話したいなと思うようになりました。

彼氏とは、よくお酒を飲むのですが、先に潰れてしまうので、もっとお酒の強い男性と楽しく盛り上がって飲みたいと思うようになり、職場で仲良くなった人と男女で飲みに行きました。

他の人と飲むと自分の彼氏と他の男の違うところをより一層わかるようになり、やっぱり自分の彼氏はいい人って気付けることもあるので、飽きてきたと思ったら他の男性と接してみるのもありだと思いました。

20代前半/IT・通信系/女性

彼氏以外の男友達ともたまには遊ぶ

彼氏と一定期間付き合うと、相手の性格や優しさに慣れてしまうものです。なので定期的に彼氏以外の男友達と遊んで、彼氏以外の男性の擬似デートを体験します。

そうすると、普段何気なく見過ごしている彼氏の優しさや居心地の良さにハッとすることがあり、次に彼氏に会う時にはときめきを取り戻すことが出来ます!

20代前半/大学生/女性

【9位】スキンシップを取り続ける

スキンシップを取り続ける

付き合いが長くなっても愛情表現はかかさない

付き合いが長くなっても、頻繁に「好き」、「一緒にお出掛けできて嬉しい」などと言葉にするようにしています。傍にすり寄ってみたり、手を繋いだりといったスキンシップも積極的にしています。

そうやって言葉や態度で愛情表現をすることで、自分自身にも「この人が好き」という気持ちが長続きしていると思います。

20代後半/IT・通信系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏に飽きるのを防ぐ方法では、1位は『デートの内容を意識する』、2位は『距離感を意識して付き合う』、3位は『1人の時間も大切にする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏に飽きることを防ぐ方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の「彼女に飽きることを防ぐ方法編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女に飽きるのを防ぐ!同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人