忙しい彼氏には連絡しない方が良い?男性100人の本音とは


【3位】なるべく連絡を控えてほしい

なるべく連絡を控えてほしい

返さないといけないという気持ちで焦るので減らして欲しい!

仕事が忙しい時は、できる限り他の事を意識したくないので連絡は控えもらえると助かります。

連絡が来てこちらが返信しないと申し訳なくなるので、彼女から察して連絡を控えてほしいです。出勤前や退勤後は余裕があるのでいつも通りでも僕は大丈夫です!

20代前半/メーカー系/男性

大事な話はしてほしいが、基本的には仕事に集中したいため

私は一つの事に集中すると他の事がおざなりになるタイプで、基本的には仕事が忙しい時は彼女の連絡も見ないで仕事をすることが多いです。

そのため、とても大事な用でもなければ連絡を控えてほしいのが本音です。

また、そこまで器用な人間でもないので、普段通りの連絡をされても返事が適当になってしまい、お互いの関係が悪くなると思うので、出来れば連絡を控えてほしいな、と思います。

30代前半/不動産・建設系/男性

仕事モードの時はイライラしていることも多いので…

仕事が忙しい時は基本的に気が立っていてイライラしていることが多いので、連絡してきてくれるのは嬉しいけどキツくあたってしまったり、返信を無視してしまったりすることがあります。

そんな自分を好きではないので、出来れば連絡を控えて欲しいですし、それがお互いのためだとも思っています。

30代前半/不動産・建設系/男性

態度が粗悪になる可能性があって申し訳ないので

仕事柄、毎年年末と年度末はとても忙しく、終電で帰る日が週に何日も続いたりということがあります。

心身ともに疲れた状態で頻繁にメッセージを送ってこられても、こちらは仕事が進んだことと疲れたこと以外は変化がなく、どんどん返信が雑になってしまって申し訳ない気持ちになります。

30代前半/不動産・建設系/男性

どっちつかずになってしまうので控えて欲しい

仕事が忙しい時は、集中してとにかく仕事を早く終わらせることしか頭にありません。

ですので、いつの返事になるかわからない、返事はできないかもしれないといった前提であれば連絡をしてきてもいいと思います。

ただ、返事をするしないで喧嘩になってどっちつかずになる様であれば、連絡はない方が良いですね。

30代後半/医療・福祉系/男性

出来れば忙しい時は空気を読んで欲しい

男性は女性と違い、仕事とプライベートとの切り替えがうまくいかないものです。

女性は同時にいくつものことを考えることができますが、男性は一度に一つのことしか考えられません。仕事の時は仕事、遊びの時は遊びだけです。

以前男女の脳の作りが違うという内容の本がベストセラーになりましたが(「話を聞かない男、地図が読めない女」だったでしょうか)、いろいろな場面でそれを実感します。

少なくとも私の場合、仕事が忙しい時はほっといてもらい、落ち着いたら連絡下さい、というようにしてもらっています。

30代後半/自営業/男性

【4位】連絡をしないでくれた方が助かる

連絡をしないでくれた方が助かる

集中しなくてはいけないときには集中させてほしい

何かに忙しい時、没頭してるときは連絡しないでほしいですね。

やらなきゃいけない事があるならそれに全力で注意を向きたいので、連絡がたくさんくると鬱陶しく感じちゃいます。

互いにやることがあったら集中して、一緒にいるときはスマホも見ずに全力で相手の事に集中しあう関係が理想的ですね。

20代前半/IT・通信系/男性

やりたいことに集中したいので、連絡してくれない方が助かる

普段は頻繁に彼女とは連絡を取る方なのですが、課題をやるときなどは、よく「これから課題をやらなきゃいけないから返信出来ないね。」と言っています。

このことが原因で、前の彼女には「全然かまってくれない。」と言われ、その後に結局別れてしまいました。

僕にとってですが、やるべきことをやらないで、恋人に尽くさないといけないようなものは、なんか束縛みたいであまり好きじゃありません。

ですが、今の彼女は私のことをよく分かってくれていますし、課題をやると言ったら「頑張ってね。」といつも応援してくれます。

自分のことを分かってくれている人と恋人になった方がお互いに成長できると思っているので、何かに集中して忙しい時は連絡がない方が助かります!

20代前半/大学生/男性

連絡があると集中が途切れるから

緊急の用事なら連絡してもらいたいですが、緊急性が全く無いなら連絡はしないで欲しいですね。集中して仕事をしているときにLINE等が入ってくると、集中力が途切れてしまうからです。

仕事が始まる前に連絡してくれる分には全然構わないので、そういった気遣いがあると非常に嬉しいです。

30代後半/IT・通信系/男性

忙しい時はたとえ彼女であっても相手ができない為

以前の彼女ですが、仕事で忙しく朝から晩まで業務があったにも関わらず、毎日定期的な連絡を求められました。

こちらが忙しい旨は伝えており、一定期間が過ぎれば連絡できる事も話している中での定期的な連絡要求は怒りを覚えました…

今の彼女は仕事に対する理解もあるので長く付き合えています。

30代後半/サービス系/男性

仕事に熱中していると、メールを返すの忘れてしまうから!

仕事が立て込んでいると、あまりスマホを見ない癖があるため、正直に言うと彼女への返信も煩わしいときがあります。

また全然返信が無いなと思ったら、実は私の方がLINEを返したつもりになっている時も多々あります。

あまりマメでは無いので、「返信したいときに返信する」と言うスタンスで連絡を取り合いたいです。

30代前半/メーカー系/男性

【5位】いつも以上に連絡をして欲しい

いつも以上に連絡をして欲しい

仕事が行き詰まると息抜きも欲しいので、連絡くれた方が励みになる!

元々自分自身が連絡は欲しい方なので、例え忙しかったとしても時間を見つけて返信は欲しいと思います。

また、仕事のキリが着いたら何処に行こうか!なんて話もよりし易くなるので、普段より連絡くれた方が嬉しいです。

自分自身がキツい時こそ連絡をくれると安心します。

20代後半/流通・小売系/男性

忙しい時ほど気持ちの拠り所がほしいので連絡が多い方が嬉しい

仕事が忙しい時は精神や身体に負担が掛かっているため、通常よりも連絡回数が増えた方が安心でき癒されます。

恋人とは単に話をするだけでも疲労は減ると思いますので、まめに気遣いと合わせて連絡があると嬉しいです。

また、状況を察してくれると先々の生活も安心できるので惚れます。

30代後半/IT・通信系/男性

他愛もない会話などであれば気分転換になる

正直、仕事が忙しい時は時間が取れず中々連絡が取れなくなります。

それでもなるべく連絡してくれた方が、仕事に対して前向きになれるし、他愛のない会話などであれば気分転換にもなります。

また、仕事が落ち着いてから何処かへ出かけるなどの計画をするとそれに向けて仕事も頑張れます。そんな思いもあるので、なるべく連絡はして欲しいです。

30代後半/メーカー系/男性

仕事が忙しいときでもアドバイスをくれる場合があるから

仕事が忙しいとは言え、例えばその仕事で悩んでいることなどがある場合、そのアドバイスをくれるかもしれないと言うようなことがあるからです。

彼女に相談することでいいアドバイスをもらえれば相談して良かったと思えます。仕事が忙しいときほど、相談してみると良いかもしれません。

30代後半/メーカー系/男性

【参考記事】彼氏が忙しい時に読んで欲しい記事4選

以下の記事では、総集編として彼氏が忙しい時に読んで欲しい記事4選をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【解決法】彼氏が忙しい時に読んで欲しい記事4選まとめ

まとめ

男性100人に聞いた忙しい時の連絡に対する本音では、1位は『いつも通りに連絡をして欲しい』、2位は『すこしだけ頻度を減らして欲しい』、3位は『なるべく連絡を控えてほしい』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による忙しい時の連絡に対する心理や本音を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の「忙しい彼女には連絡しない方が良い?編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

忙しい彼女には連絡しない方が良い?女性100人の本音とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人