彼氏の本音を知る方法って?同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】真面目に話し合う場を設けた

真面目に話し合う場を設けた

直接聞いてとことん話し合った

私のことをどう思っているのか分からなかったため、「どう思っている?好きなの?」と聞いたところ本音を聞き出すことが出来ました。

本人は恥ずかしがり屋さんのため、日頃から好きって気持ちを言えなく、行動でなんとか伝えようとしてくれていたみたいです。

今思えば私もなんでその行動に気づくことが出来なかったのか…そんなかわいい一面を持った彼をもっと好きになりました!

20代前半/大学生/女性

ハッキリ聞いて腹を割って話し合う機会を作った

付き合ってから3年くらい経った頃にお互い結婚についてどう考えているのか、一緒に暮らすのか暮らさないのかなどわからなくなりました。

そのままハッキリしないのも嫌だったので、思い切って聞きました。お互い腹を割って話そうとなり話し合いができました。それによってお互いの本音が分かり良かったです。

30代後半/サービス系/女性

カフェなどの話しやすい場所を選んで彼の気持ちを聞く

カフェなどでお茶をのみながら冷静に話せるような環境を整えて切り出します。

こちらが不安な時ほど、回りくどい言い方や察してほしいという態度では意図が伝わりにくいので、遠慮せずにはっきり聞くように心がけています。

30代前半/サービス系/女性

【4位】共通の友達に聞いてみる

共通の友達に聞いてみる

彼の一番仲のいい友達にコソッと聞いてみる

付き合いも長くなってくると、本当にこの人わたしのこと好きなのかな?友達みたいに思ってきてるんじゃないのかな?と不安になることがあるので、彼の仲のいい友達にコソッと聞いています。

友達がいいことを言ってくれると、本人から聞くより嬉しい時があります!

20代後半/メーカー系/女性

私より付き合いの長い共通の知人に聞いてみた!

私の彼氏は、時々何を考えているのか分からなくなるときがあるため、そのようなときには無理に「自分で探ってみよう!」と頑張ることはせず、共通の知人に聞いてみることにしています。

その知人とは、私よりずっと前から彼と長い時間を過ごしてきていた人たちで、私が出会う前の彼のこともよく知っています。

また、女性である私の前では見せない顔も、彼らの前では見せていると思うので、私はいつも彼らに頼るようにしています。

すると、男性側の意見から「いや、特に何も考えてないと思うよ、本当に。笑」などといった答えが大抵は返ってくるので、それだけで気持ちが落ち着きます。

20代後半/自営業/女性

彼の友達から私の事をどのように思っているか聞いた

元々、あまり自分の気持ちを口に出して言わないタイプの男性です。

喧嘩などが多いこともあり、実際私の事を家政婦のように扱われているように感じている部分があったり、いつも命令口調で話されてどこかで命令されているように感じていました。

別れることまで考えていましたが、本音の部分を聞きたくて、彼の友達を介して私の事をどのように思っているのか聞いてみました。

すると、私の事を大事に思っていることを知り、友達に彼の気持ちをたまには伝えてもらうように言って、それから何かあれば本音を言ってくれるようになり、仲良くなりました。

40代前半/医療・福祉系/女性

【5位】工夫して本音を聞き出す

工夫して本音を聞き出す

彼の行動パターンを知って気が緩んだ時を狙って聞く

彼との2年程のお付き合いの中で、彼が不安を打ち明けるタイミングに共通点があることに気が付きました。

それはいつもよりちょっと深めに酔った時。8歳年上なので、年上のプライドと元来の真面目さが相まって理性が崩れることはほとんどない彼。だけど、酔いすぎた時は違うようで、理性が緩んで本音を漏らしてくれます。

大体は交際への不安。「こんな年上の自分に付き合ってもらっていていいのか」「他にふさわしい人がいるんじゃないか」と。

『私はあなたがいいから一緒にいる。そうじゃなかったら、とっくに私から離れている。不安に思わなくても大丈夫。私の人生をきちんと考えてくれてありがとう。』と伝えています。

こういう時は、何でも答えてくれるので、ついでに聞きたいこともちょこちょこ聞いています。時々わざとお酒が進むように美味しい物を作って帰りを待っています(笑)

30代後半/公務員・教育系/女性

なかなか本音を言ってくれない彼なので、根気よく消去法で聞く

なかなか本音を言ってくれない彼なのですが、まだ付き合って一年と半年くらいですが何かを隠しているのがわかるようになってきました。ですので、「こう思ったの?」など消去法のように聞き、本音を引き出すようにしています。

私も素直ではなかったのですが、こちらも素直に気持ちを伝えることで彼にも素直に話せる環境、状況を作り上げることが大切だと思い、そうするようにしています。

30代前半/自営業/女性

自分の気持ちを手紙を書いて返事を手紙でもらう

夫と付き合っていた頃の話です。

付き合って1年程たった頃、お互いに慣れてしまい、お恥ずかしい話、スキンシップすら全くなくなってしまいました。

わたしは不安な気持ちを抱えながらも、こんなこと直接聞くことも出来ないしお互いに恥ずかしいかもと思い、手紙につらつらと書いて気持ちを伝えました。

彼がどう思っているのかなどをお返事として手紙で欲しいと最後に書きました。その手紙のやりとりの中でお互いのモヤモヤみたいなものが改善できました。

30代前半/メーカー系/女性

【6位】やんわりと彼の本音を探る

やんわりと彼の本音を探る

堅くならずに彼の本音を聞いてみた!

彼氏ができるといつも依存的になってしまい、失敗してしまう恋愛ばかりです。

なので私の恋愛表現の仕方はどうなのか?嬉しいのか、嫌ではないのかなど彼に直接聞いて探ってみました。
堅くならずふんわりと直接聞くことで、彼もふんわりと本音を話してくれるので結構使っています。

20代後半/医療・福祉系/女性

酔ったフリをして探ってみた!

私は普段なかなか彼氏に愛情表現をしないタイプです。理由は恥ずかしいからそれだけで、冷めてる訳でもないです。

本当は甘えたいなと思う事が多いくらい。でも素直じゃない私は不安になってる事も言えないタイプだから、お酒に頼ります。頼らないで酔ったフリをする時もありますね(笑)

彼氏はフリに気づいてない様なので、その時に愛してくれてるのかを探れました。いつかはシラフの状態で、フリをしなくても素直に聞ける様にはなりたいなと努力中です…(笑)

20代前半/公務員・教育系/女性

【番外編】その他

その他

冷静に話が出来る時を見極める

誰かと付き合っていると相手の本音が見えなくなることがよくあります。

そういう時は不安になりすぎて、勝手によくない方向へ思考が進むので、まず、自分が冷静に自分の感情をコントロールできるようにするのが大事です。

感情的になっているときは相手と話をしてもうまくいかないです。自分が冷静なときに相手に「本音が見えない」ことと不安になっていることを伝えます。

30代前半/流通・小売系/女性

【参考記事】彼氏の本音がわからない時の対処法とは

famico編集部が行った『女性100人に聞いた彼氏の本音がわからない時の対処法』によると、1位は『彼の本音を直接聞いた』、2位は『手紙や文章で気持ちを伝えた』、3位は『根気強く本音を聞き続ける』という結果に。

彼氏の本音がわからない時の対処法が知りたい方は、是非こちらの記事もご覧ください!

彼氏の本音がわからない…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【参考記事】彼氏に本音が言えない時の対処法とは

famico編集部が行った『女性100人に聞いた彼氏に本音が言えない時の対処法』によると、1位は『タイミングを見つけて本音を話した』、2位は『考え方を変えて本音を伝えた』、3位は『文章で本音を伝えた』という結果に。

彼氏に本音が言えない時の対処法が知りたい方は、是非こちらの記事もご覧ください!

彼氏に本音を言えない…同じ経験を持つ女性100人の対処法

まとめ

女性100人に聞いた彼氏の本音が知りたい時の対処法では、1位は『彼の本音を真剣に聞いてみる』、2位は『まずは自分の本音を伝える』、3位は『真面目に話し合う場を設けた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏の本音を知る方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の「彼女の本音を知る方法編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女の本音を知る方法って?同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人