彼女と毎日電話をするのはあり?なし?女性100人の本音とは


【3位】毎日電話をするのは絶対に避けたい

毎日電話をするのは絶対に避けたい

電話自体がそもそも苦手なので、恋人相手であってもなるべく電話はしたくない

子供の頃からずっと電話が苦手です。緊急時以外は電話をしたくありません。

LINEなどのメッセージでのやり取りであれば毎日でも苦にはなりませんが、電話は1回でも緊張してしまって上手く話せず、電話を切った後自己嫌悪に陥ってしまいます。

今のパートナーは同じような価値観なので助かっていますが、以前お付き合いしていた方は深夜に長電話をしたがったので疲れてしまい、長続きしませんでした。

20代後半/法律系/女性

毎日だと後々ストレスが溜まりそう

最初は毎日電話するのも楽しいかもしれませんが、それが続くとストレスが溜まって負担になってしまうと思います。

お互いの生活スタイルが違う中で電話をする時間を作るのも大変だと思うので、週に1~2度時間が合う時に電話をするのが理想です。

20代後半/専門コンサル系/女性

電話に貴重な自分の時間を割くのが嫌だから

学校やバイト、趣味で時間がいっぱいいっぱいな時に、恋人が無理矢理くだらない電話をしてきたのでイライラして喧嘩をしてしまったことがあります。

1回でも無理なのに、それが毎日となったら想像しただけで嫌な気持ちになります…

20代前半/大学生/女性

毎日電話で話すほど話題がない

そもそも平日は仕事をしているだけなのに、毎日電話で話をするほど話題があるのでしょうか。仕事内容は相手には話せませんし、特別なことも起きなければラインで充分です。

実際に会ったときに話せば良いのであって、毎日話をしていたら会ったときの話題がなくなってしまいます。

30代後半/医療・福祉系/女性

平日の帰宅後はゆっくり自分の時間を楽しみたいから!

平日はお互い学校があったり仕事をしていたりと忙しいため、帰ってからは自分のペースでゆっくり時間の時間を楽しみたいからです。

私の個人的な意見ですが、疲れていると電話をしても相手にイライラしてしまったり、早く電話を切りたいななどと考えてしまい、関係性も悪くなると思うのです。

私の場合、もしも相手から毎日電話がかかってきたら、なんて相手の都合を考えない人だろうとマイナスイメージを持ってしまいます。

なので、平日は連絡するとしてもメールやLINEメッセージだけにして、あらかじめ約束していたデートの日を目一杯楽しみにした方がお互いにより恋しく感じていい関係が続くと思います。

30代後半/IT・通信系/女性

毎日電話をすると会話がなくなる!

毎日電話をすると話の内容もなくなり、自発的に話したいという気持ちから電話しないといけないというプレッシャーに変わってしまいます。

特に男性はパートナーからの束縛や嫉妬など、女性ならではのこうした感情を嫌い自由な方へ逃げる癖があるので、毎日電話するなんて約束は絶対にありえません。

30代前半/公務員・教育系/女性

恋人ともある程度の距離感はほしいので!

いくら恋人でもある程度の距離感は必要だと思います。

毎日電話をすると決めてしまうと、自分の趣味の時間がなくなったり、電話が面倒に感じたりすることも出てきてしまいます。

電話に縛られると窮屈さを感じそうなので、お互いに話したいことがある時にだけメールや電話をするくらいの距離感でいたいです。

30代前半/公務員・教育系/女性

【4位】毎日電話をしてもしなくても良い

毎日電話をしてもしなくても良い

毎日電話すると1日にかなりの時間が割かれてしまうから

平日は仕事で疲れているし、他にもやらなければいけない事が出てくるからです。

週に1.2回ならお互い負担にならないと思いますが、毎日だとストレスになってしまうこともあると思います。

お互い楽しく会話できるように、お互いの状況を把握して適度な距離を取る事が大切だと思います。

20代前半/商社系/女性

仕事や会える頻度によって状況が変わるので

私個人としては毎日電話をするのは好きです。毎日どんなことがあった、こんなことがあったと報告し合えるのは嬉しいです。

しかし、仕事の時間帯が違う場合は仕方ないし、負担になりたくないのでする必要はないと思っています。

また、会ったときにまとめて話を聞けると話題にも困らないから良いと思います。

20代前半/マスコミ系/女性

どちらかが無理してまでしたいとは思わない!

お互い時間が空いているなら毎日電話でも嬉しくて寂しくないので良いですが、無理して絶対毎日この時間に…となるの負担に思うので、してもしなくても良いなと思います。

どちらかが今日は何かしたい事があるとか用事があるとかならメッセージのみで済ませて、またお互い都合の良い別の日に電話しますね。

20代前半/法律系/女性

電話をしてもいいけどネタが尽きるのが心配…

会えなくても声が聞けるのは嬉しいんですけど、電話だと話が途切れると無言になってしまうので、何か話さなきゃいけないと思って言わなくていいことまで言ってしまうことがあります。

それに毎日だと話したことがある話になったりするので、だんだん話題がなくなってくるんです。そうすると会ったときに話すこともなくなってしまいます。

電話で話すよりも会って一緒にいるほうが好きなので、してもしなくても良いと思っています。

30代前半/自営業/女性

毎日電話するほど話のネタがない!

彼と話すこと自体は好きですが、電話は会話しないと成り立たないので、そんなに毎日電話するネタもないような気がします。

別に毎日声を聞かなくても寂しいとは思わないですし、電話は用があるときにしたいと思った人がそのタイミングですればいいと思っています。

30代前半/流通・小売系/女性

【5位】絶対に毎日電話をしたい

絶対に毎日電話をしたい

会えなくても声は聞きたいから

お互い仕事の平日は会えなかったりする日の方が多いので、会えなくても寝る前とか声を聞いてから1日を終えたいからです。

声を聞いたり話をするだけで相手と繋がってる気がするし、癒されますね。寂しくて会いたい時も、声聞くだけで満たされることもあります!

20代後半/サービス系/女性

【参考記事】彼女との電話で悩んだ時に読んで欲しい記事5選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女との電話で悩んだ時に読んで欲しい記事5選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と毎日電話をするのはあり?なし?では、1位は『毎日電話をするのは出来れば避けたい』、2位は『出来れば毎日電話をしたい』、3位は『毎日電話をするのは絶対に避けたい』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による彼氏と毎日電話をするのってあり?なし?を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の「彼女と毎日電話をするのってあり?なし?編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏と毎日電話をするのはあり?なし?男性100人の本音とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人