彼女が無口でも大丈夫!彼氏100人が教える上手な付き合い方


【3位】会話の中に質問を入れる

会話の中に質問を入れる

冗談を交えつつもなるべく話を振ってあげる

会話の少ない彼女だったので、なるべく話しかけてあげて会話のきっかけを作ってあげました。

そのままだと会話が終わってしまうので、冗談を交えて話を振ってあげると効果的でした。会話のキャッチボールが上手く行くようにする事がコツでした。

20代後半/メーカー系/男性

主張がないわけではないので、相手の意見を聞いてあげるようにする

彼女はとても無口で、一緒にデートしていても私が話を振らないとほとんど話をしない人でした。なので、ご飯はなにを食べたいのかなどまったく考えていることがわからなかったのです。

ある時から彼女が何も話さないからではなく、こちらから彼女の思っていることを積極的に聞いてあげるということを意識したところ改善されたように感じます。

20代前半/大学生/男性

【4位】共通の話題を提供する

共通の話題を提供する

彼女との共通点から話題を作ってリードする!

付き合う前から無口な女性だったため、付き合っても上手くいくか心配でした。

ですが、お互いに野球観戦などのスポーツ観戦が好きだったので、こちらからスポーツ観戦に誘い、デートを重ねました。

普段無口な彼女も好きなことをしている時は少しだけ口数が増えます。お互いが好きなことを自分から誘うことを大切にすれば、自然と上手くいくと思います!

20代前半/大学生/男性

彼女の趣味を一緒に楽しんで自然に話す

彼女の趣味を共に楽しむのが一番です。

無理に自分の趣味に引き込もうとするのではなく、まずは相手の楽しいことに共感すること。彼女が笑顔を見せたり、少しテンションが高かった時のシュチュエーションを忘れずに次も同じ事をしてみたり、行ってみます

何よりも彼女が楽しいと思えることに共感することで、お互いの距離感や信頼関係は築かれるのかなと思います。

40代前半/医療・福祉系/男性

【5位】彼女の好きそうな話題を探る

彼女の好きそうな話題を探る

質問形式にして彼女が回答しやすい内容を振る

車など長時間の移動などほとんど会話はありません。ずっとしゃべり続けるとかが本当に苦手な彼女なので、サービスエリア前に、「飲み物買う?」などサポート的に話かけます。

出掛けたいとは言うので、「お弁当何にする?」「いつにする?」やなるべく会話が続くような回答を心がけています。

しゃべるのがあまり好きでないなら、無理にしゃべる必要はないと思いますし、一緒に映画を観るとか他にも楽しめることを見つけるといいと思います!

30代前半/医療・福祉系/男性

自分が喋って反応が良いネタを探る

自分のやりたいことをあまり言うタイプではないので、デートなどを決めるのが大変ですがマイペースにやっています。

私が話すのが好きなので、好きなだけ話して彼女の反応を探って反応が良かったら、話を続けて盛り上げます。

20代後半/金融・保険系/男性

【6位】会話のペースを彼女に合わせる

会話のペースを彼女に合わせる

言葉を探して口数が減ってしまう人の場合は、こちらもじっくり答えを待つ

以前付き合っていた彼女は、言いたいことをうまく言葉にするのに少し時間がかかるタイプの人でした。

適当なことを言っちゃいけないと思うがあまりに言葉を選びながらしゃべるのでテンポが遅くなるのですが、お互いにゆっくりしたキャッチボールをするようにするだけでそれ以外は普通のカップルの会話ができていたと思います。

30代前半/不動産・建設系/男性

私も無口になって彼女に合わせてあげた

会話はあってもなくてもいいぐらいに思ってるので、無口な彼女に合わせて私もあんまり話しかけないようにしてました。

話題がないときに無理して話しても、気を使って疲れてしまうだけなんです。会話が少ないほうが上手くいくのかもしれません。

30代前半/自営業/男性

【7位】会話を無理強いしない

会話を無理強いしない

無理に会話をしようとしない

無口な方は基本的にお喋りをするよりも場の雰囲気などを楽しむ傾向にありますので、無理に会話を盛り上げようとしないようにしています。

楽しい雰囲気を作り出す事や、会話がなくても気まずくないような雰囲気を作っていくと上手く付き合えていると感じます。

30代前半/公務員・教育系/男性

無理に話すような空気は作らない

無口な人といっても何パターンか種類があると思います。

そもそもあまり話すこと自体好きではなくて静かに過ごしたい人、話したいけど口下手で無口になっちゃう人など。なので彼女がどういうタイプの無口なのか見極めて合わせてあげるのが大切だと思います。

私の彼女は話すよりも一緒に居ることを大切にしたいタイプだったので、無理に話すような空気は作らないようにしていました。

20代後半/IT・通信系/男性

【8位】彼女の考え方を理解する

彼女の考え方を理解する

彼女の口数が少な理由を考えてみた

彼女は頭の中で考えてから言葉にするタイプで、私は真逆で考えずに話し出すタイプです。自分が話しすぎるので、彼女の口数が少ないことはあとになって気づきました。笑

けれど話はちゃんと聞いてくれるし、適切なことを言ってくれるし、話しかければ応答はあるので不満はありません。

30代前半/不動産・建設系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女が無口な場合の対処法では、1位は『自分から沢山話す』、2位は『会話のない時間を楽しむ』、3位は『会話の中に質問を入れる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による無口な彼女との付き合い方を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『無口な彼氏との付き合い方編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が無口でも大丈夫!彼女100人が教える上手な付き合い方

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人