彼氏が面倒になってきた…同じ経験を持つ女性100人の対処法


本コンテンツはfamicoが独自に制作しています。コンテンツの内容は全て体験談・実体験に基づいており、ランキングの決定は独自のアンケート調査等によるデータを掲載しています。広告等が含まれるコンテンツの場合、広告主等はコンテンツの内容・ランキングの決定に一切関与していません。詳しくはfamicoコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事は2023/01/31時点でfamico編集部により内容の確認・更新を行い、最新の内容であるように努めています。

【3位】面倒な部分も受け止めた

面倒な部分も受け止めた

それも相手の愛情表現の一つだと思うようにした!

男友達と飲みにいくと言うと、いいよと言う割には不満そう、しかも後からも少し文句を言ってくる始末なので、そこが不満でした。

でも、私のことを好きでいてくれるからこその嫉妬だと思うし、それにいいよと言ってしまうのも、意地をはってるだけなのかと思うと少し可愛くも思えます。笑

20代後半/メーカー系/女性

面倒なところも含めての彼と考えた

私が夜飲み会があると、ちゃんと帰ったかどうかいちいち確認してきたり、飲み過ぎていないか飲み会の最中もこまめに連絡することを求められていました。

面倒でしたが、それだけ愛されていると考えてこまめにLINEするようにしています。

20代後半/金融・保険系/女性

彼氏を子供のように接するようにした

なに食べたい?どこに行きたい?と聞いてくる割には、こっちが何がいいと言うと却下されます。

今そんな気分じゃないからなんて言われると、「えー、前と同じ」とか…「それならもう自分が行きたいところに勝手に連れて行ってよー!」って思います。私も決めれるタイプじゃないから助かることも多いですけどね…

なので、彼氏を子供のように接するようにしました。出来なかったことが出来れば褒めてあげたり、出来なかったら怒るのではなくガッカリしたことを伝えて対応していました。

20代前半/大学生/女性

一つ一つ真に受けないで受け流した

短気な彼氏でなにをするにしてもつっかかってくるので、この人はこういう性格なんだと割りきって流すようにしました。

一つ一つ対処してたらイライラするだけだしケンカも多くなると思ったので。そのうちにこの人はどんなことが嫌なのかとわかってくるので無駄なケンカも減りました。

30代後半/メーカー系/女性

面倒な時はは子どもだと思うことにして過ごした

彼がディズニーランドなどのテーマパークの待ち時間はやたらと甘えてベタベタくっついてきます。腕を組まれたり、男女逆転してるなと思う事もあったのでさりげなく避けたりしてました。

人前でベタベタするのが恥ずかしかったですが、心を無にして誰も注目して見てないし彼は子どもだからしょうがないんだと言い聞かせてカップルだらけの場所では許していました。

30代前半/メーカー系/女性

【4位】彼の良い部分に目を向けた

彼の良い部分に目を向けた

面倒だと感じた部分は目を瞑り、その他に尊敬できる部分を意識的に見た

付き合い出した当初は特に何も感じなかったのですが、付き合って3ヶ月程度経過すると、彼が私の金遣いや金銭感覚について、細かく意見してくることが増えました。

例えば、私が女友達3000円程度のランチに行った写真を見つけると、もったいない、節約すべきだ等の口煩く言われ、面倒くさいなと感じます。

正直面倒くさいですが、金銭感覚が違うことはどうしようもない問題なので、意見をくれることについては彼にお礼を伝え、苛々せずに受け流すよう心がけています。

そういった面倒な部分には目を瞑り、その他の尊敬できる部分を見るようにし、尊敬できることはその都度彼にストレートに伝えています。

20代後半/金融・保険系/女性

かわいい、愛らしいなと思えるところを探す

付き合いたての頃はオラオラ系で、男らしく頼りがいがあったのですが、同棲をしてみるとぬいぐるみを抱いて寝るニャンニャン系に。

私自身、頼りがいのある男の人がタイプなのでそこで「うわ…」と思いましたが、これが彼の本性なのかなと思って可愛いと思うようにしています。

着飾るより本当の好きな人の姿を見れるほうが嬉しいですもんね。

20代後半/法律系/女性

会うのを控えて彼の良いところを考えた

彼と付き合い始めて一年が経つ頃、相手の価値観や趣味趣向を知ると同時に、相手の嫌な部分なども知ることでマンネリのような飽きがある時期がありました。

そんな時は、あえて1人の時間を作り今までの付き合いや彼のことを見直したことで乗り越えました。

20代前半/メーカー系/女性

【5位】面倒な部分を改善した

面倒な部分を改善した

彼の面倒な部分が出ないように修正していった

彼は毒親に育てられていたこともあり、自己肯定感がかなり低く「自分なんて…」「いないほうが」ということをよく言っていました。

なので、「そんな人と私を付き合わせているの?」と言ったり、彼の良いところをたくさん伝えるようにしていました。

すると、少しずつ自信を持つようになりネガティブな言葉が減っていきました。

20代前半/公務員・教育系/女性

お互いが納得できるように話し合った

お互い住む場所が離れているので、なかなか会えないからメールをもっとしてほしいと言われたことがありました。

しかし、わたしは十分会話をしていると思ったので、もう少し会ったり電話をしたりのバランスをうまく保とうと話し合って改善しました。

30代後半/医療・福祉系/女性

自分が面倒だと思わないような付き合い方にした

今までは、どこに行くにも何を食べに行くかも、全て彼がプランを立ててくれていましたが、ある日を境に彼は全てを投げ出しました。しかし、私のことが嫌いになった。と言う訳ではなさそうでした。

今まで、カッコいいところを見せようと頑張ってくれてたんだな。と思っていましたが、デートプランも丸投げで全て私任せになりました。

正直、面倒になってきたなぁ。と思ったのですが、私も彼の事が嫌いになったわけではなかったので、今日はお家でまったりしようか?とか、私がお料理作るね。と言った感じで、彼も私もインドア派になってきて、お金もあまり使わなくなりました。

面倒くさいなぁ。と思ってたけど、彼が一人暮らしと言う事もあって、手料理などを振る舞うと子供のように喜んでくれて、逆に昔のようにラブラブな関係に戻りました。

私の方が年下なので甘えたいタイプなので、彼の今まで頑張って気を張っててくれた肩の荷が下りて楽になったのか、思う存分甘えさせてくれるようになりました。結果、良かったです。笑

30代前半/IT・通信系/女性

【6位】ストレス発散法を身に着けた

ストレス発散法を身に着けた

こしょこしょをしてストレスを発散しつつ注意する

普段から私のことを褒めてくれますが、最近は冗談でディスってきます。

私は最初は冗談なのがわかっているので軽くかわしてきましたが、しつこいのでめんどくさくなっています。

そんな時は、彼はめちゃくちゃこしょこしょに弱いのでこしょこしょをして謝らせています。ストレスも発散しています。笑

20代前半/サービス系/女性

無口を貫いてストレスを溜めないようにした

彼はしつこいし、きちんとした回答を求めます。しかし理由や回答がないものってありますよね。そんな時にきちんと答えを求められても困ります。

そんな時には、無口を貫きます。そしてしつこさが少し軽減されたら、再び会話を続けるようにしています。

40代前半/医療・福祉系/女性

【7位】お互い様と思うようにした

お互い様と思うようにした

自分も面倒な部分があると思うのでお互い様だと思うようにした!

基本的には優しくて私を優先してくれる彼ですが、私が友達と頻繁にご飯などに行ってると気に食わないみたいで、もう少し将来のことを考えてお金の使い方を考えてと注意されます。

自分で働いて稼いだお金なので好きなように使わせて欲しいなと思っちゃいますが、将来結婚した時のことを考えてそう注意してくれてるんだなと言い聞かせて彼を悪者に思わないように気をつけてます。

彼の機嫌があまり良くなさそうな時は報告せずに内緒で友達とご飯に行ってます。笑

20代前半/サービス系/女性

自分と価値観が違うと思うようにしている

普段からかまってちゃんで、スマホばかりいじってると覗いてきたりします。

私自身が結構さっぱりとしているタイプなので家とかだと少し面倒だなって思うことがあるのですが、それで関係が成り立っていますし、人の価値観はそれぞれなのでそれで受け止めようと思いました。

20代前半/サービス系/女性

【番外編】その他

その他

不満を言っても変わらないと思ったら別れる!

ちょっとでもめんどくさい、自分と価値観が合わないと思ったら、我慢せず別れてしまうようにしています。

付き合ってる段階でめんどくさいと思うということは、結婚したらもっとそんな出てくると思うので…

不満を言ったからといって人は簡単に変えられないと思うので、自分なりの対処法です。

20代後半/公務員・教育系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が面倒になってきたときの対処法では、1位は『距離感を持って接する』、2位は『ストレートに不満を伝える』、3位は『面倒な部分も受け止めた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が面倒になってきたときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が面倒になってきたときの対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が面倒になってきた…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年01月11日~01月26日
回答者数:100人