優しい彼氏の特徴ってどんなところ?彼女100人に聞いた


【3位】誰にでも平等に優しくできる

誰にでも平等に優しくできる

分け隔てなく様々な人へ態度が優しい

私に対してもそうですが、私の友達が困っていて助けてほしいことにも協力して助けてくれます。

ただ、やはり彼女の私に対しては何でも協力してくれてわがままも叶えてくれます。自分自身が好きなコスメをこっそり調べてくれて情報を教えてくれたりと、常に彼女思いだなぁと感じます。

20代後半/公務員・教育系/女性

自分の周りの人も大切にしてくれる

自分の家族を大切にしているのはもちろんのこと、私の家族も大切にしてくれます。

一緒にいると穏やかな気持ちで笑って過ごせますし、出掛けた先でも店員さんなどに対して誠実な態度で対応してくれるところも魅力です。

20代前半/医療・福祉系/女性

誰に対しても優しいので周りからの評判が良い!

私の前でもしっかりしている彼ですが、他の人の前ではもっとしっかりしていて、頼られる部分も多く、先生の手伝いなどを率先して行うことが出来る人です。

中学生時代からバレーをしていて、上下関係や礼儀などもしっかりしており、地元に戻ると近所の人から「おかえり!」と声をかけてもらっていました。

彼が話しかけられたり、話を聞いている限りだと、小さいころから優しい性格は変わらないのだと思います

20代前半/大学生/女性

【4位】家族や友人や大事にしている

家族や友人や大事にしている

家族思いで愛情にあふれている

家族思いで私にもとっても優しくしてくれる彼氏。人に対しても丁寧で、子どもを見かけると穏やかな笑顔で見ています。

私が元気がないときはすぐに気づいて話を聞いてくれたり、飛行機で友達と旅行に行くときは朝がすごく早くて空港まで遠いのに送り迎えをしてくれたりと感謝でいっぱいです。

20代後半/公務員・教育系/女性

自分の母親や家族にも優しくできる!

初めて今の彼氏に出会ったのは学生の頃でした。その時は、まだお付き合いをしていなかったのですが、朗らかな人柄のため友人から慕われ、私もひそかに恋をしていました。

お互いに社会人となってから再び連絡をとるようになり、デートを重ねていきお付き合いをすることになりました。

優しい彼は私だけではなく、私の母にもすごく優しくしてくれました。母の体調を気遣ったり、母の誕生日にも食事に招待してくれたり、プレゼントをくれたり。

私と同じくらい私の家族のこともすごく大切にしてくれました。

30代後半/流通・小売系/女性

自分が大切にしている人を同じように大切にしてくれる

自分のことだけでなく、私や私の家族のことまで気にかけてくれる人が、本当に優しい彼だなと思います。

大切にしている家族や友達も大事にしてくれる人は、恋人のことを本当に理解してくれていて、とても心の温かい人だと思います。

また、そういう優しい人は普段の見えていない所でも、人の悪口や陰口を言ったり、暴言などはいっていない人が多いイメージです。

30代前半/メーカー系/女性

【5位】包容力で受け止めてくれる

包容力で受け止めてくれる

全てを受け入れようとしてくれる姿勢がある

相談に乗ってくれたり常に気を配ってくれるのはもちろんのことですが、何よりどうにかして全てを受け入れようとする姿勢がすごいなと思いました。

私自身があまりこうしたい、ああしたいと主張するタイプではないので、私がどうしたいかを優しく聞こうとしてくれます。

そしてそれは周りの人にもできて、相手のことを一番に考えられるのが優しい彼氏ならではかなと思います。

20代前半/大学生/女性

いつも笑顔で寛大な心を持っている

普段から考え方が女性よりなので、嫌なものや気づいたことなど常に先に気づいて声をかけてくれます。いわゆる「男ってこういうとこあるよね」というものがありません。

結婚するまで5年間、毎月記念日の0時に○年○ヶ月記念日だね、いつもありがとうと連絡をくれるマメさには驚きました。

30代前半/医療・福祉系/女性

親のように無償の愛で見守ってくれる

優しくて誰が見ても良い人、というような人とお付き合いをしたのですが、私がワガママを言っても何をしても優しく見守ってました。

私は自分がダメになっていきそうで結局別れましたが、優しい人はとことん優しく、いつでも無償の愛で見守る母親のようでした。

30代前半/金融・保険系/女性

【6位】いつも穏やかで怒らない

いつも穏やかで怒らない

他人のミスに寛容で悪口を言わない

元彼の話なのですが、彼は私を含めて他人のミスに寛容な人でした。

デートの時に鞄を地面に落としてしまい、ペンやリップなど細々したものが転がって行きました。私はだらしがなくて、鞄にあれこれ詰め込んでいてチャックも開けて歩いて居ました。周りの視線も集まって恥ずかしかったのですが、彼は嫌な顔せず真っ先に広い集めてくれました。

私だけでなく店員さんが粗相してしまった時も、偉そうに責めたりせずニコニコと優しい声を掛けていました。そして文句を言いそうになる私をなだめてくれました。そもそも人の悪口を言うのも聞いたことがありませんでした。

自分自身に甘く、他人に厳しい人が多い世の中、彼ほど他人に優しく寛容な人は今まで出逢ったことがありません。

30代前半/医療・福祉系/女性

なんでも許してくれる心の広さがある!

私の彼女は雰囲気からして優しい人だということがわかります。

私は仲良くなってきた人と遊ぶ時かなりの遅刻魔で、彼女と待ち合わせの際にも気をつけていたのですが遅刻してしまいました。

最初は遅刻したからお仕置きするからね!と言っていましたが、なんだかんだで仕方ないな~と許してくれます。そんな優しい彼女が大好きです。

20代前半/大学生/女性

【7位】細かい部分まで気を使ってくれる

細かい部分まで気を使ってくれる

常に私の心配をしてくれて尽くしてくれる

元彼氏の話ですが、いつも仕事の愚痴を聞いてくれて、私自身を肯定してくれていました。

また、仕事がきつく毎日辛い日々を過ごしていましたが、付き合い始めてから私の様子を心配して家が遠いにもかかわらず毎日のように私の仕事が終わる頃に車で迎えに来てくれて家まで送ってくれていました。

休みの日になると私の行きたいところへ連れて行ってくれたり、私の趣味のアウトドアに付き合ってくれたりと尽くしてくれて、とても優しい人であったと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

元気のない時でもすぐに気づいてくれる

私は精神的に弱いので付き合った時から色々と気遣ってくれました。

すぐに私の体調や心の異変に気付いてくれて大丈夫か?とよく聞いてくれましたので、本当に心の支えでした。彼から愛情というものを教えられたと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

【8位】他人を尊重する心を持っている

他人を尊重する心を持っている

自分の意見を押し付けないで話を聞いてくれる

2つ年上の彼氏からのアプローチでお付き合いが始まりました。

第一印象から優しい人だと思っていましたが、付き合いが長くなり、悩み事を相談する機会が増えると、彼の優しさがよくわかるようになりました。

今まで付き合ってきた男性は悩みを打ち明けると、アドバイスとして自分流のやり方を押し付けてくる人が多かったのですが、彼氏は私の話に共感するところから始まり、きちんと話を聞いた上で、「僕だったら…。」と解決を促してくれます。

話を聞いてもらうだけで心がスッキリするのは彼氏が優しいからだと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

相手の意見を尊重して行動してくれる

彼は物事を決める状況になると、相手(私)の意見をまず聞きます。その意見に不都合がなければ、そちらを優先させてくれます。優しい人は基本的に自分より相手の意見を尊重してくれるのだと思います。

ただ、自分が我慢や妥協するのではなく、相手の意見を聞いた上で自分も納得できた上での優先・尊重できることが優しさなんだと思います。

30代前半/流通・小売系/女性

【9位】感謝の気持ちを出してくれる

感謝の気持ちを出してくれる

時間が経っても常に感謝してくれる

付き合う上で相手に奢ってもらうとかそう言うことはせずに常に半々ですが、私も相手が何かしてくれたら感謝するし、相手も私がした事に常に感謝してくれます。

誰かに感謝の気持ちを素直に表せる人は優しい人の特徴だと思います。

20代後半/サービス系/女性

【参考記事】優しい彼氏との付き合い方が分かる記事7選

以下の記事では、総集編として優しい彼氏との付き合い方が分かる記事7選をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【総集編】優しい彼氏との付き合い方が分かる記事6選まとめ

まとめ

女性100人に聞いた優しい彼女ならではの特徴では、1位は『彼女の事を一番に考えてくれる』、2位は『きちんと話を聞いてくれる』、3位は『誰にでも平等に優しくできる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、彼女100人による優しい彼氏の特徴を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『優しい彼女の特徴編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

優しい彼女の特徴ってどんなところ?彼氏100人に聞いた

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人