彼氏の優しいところが大好き!彼女100人が惚れ直した行動


【3位】女性として大切にしてくれる時

女性として大切にしてくれる時

真冬の屋外駐車場で、そっと手を差し述べてくれた時

彼とは長い付き合いになりますし、お互いに若くはないので20〜30代の時にあるような甘ったるい感じのエピソードは少なくなってしまいましたが、毎年冬になると密かに楽しみにしている『ホッ』となるタイミングがあります。

北海道の雪の多い地域に住んでいますので、真冬の路面は凍りついてツハツルなのですが、ショッピングモールやレストランの屋外駐車場のお店でツルツル路面の部分に駐車してしまった時はちょっと心配そうな顔でこちらを覗いてくれて、滑って転んでしまわないようにそっと手をつないでくれます。

30代後半/サービス系/女性

起きて腕枕をとるときに、そっと頭を置いてくれる時

夜中にトイレなどで起きるとき、腕枕をそっととって起こさないようにしてくれたのに気づいた時は本当に優しいな、と思いました。

普段はちょっと乱暴なのに、本当は大切にしてくれてるのだなと実感してしまう瞬間です。

20代後半/メーカー系/女性

仕事に行く時、いつも布団をかけ直してくれるところ

半同棲しているときに一緒に寝れることが嬉しい日々でしたが、中でも後ろからギュってされたり、自然に腕枕をしてくれたりと、心身共に休める時間でとても幸せです。

また、朝早く仕事に行く時も、いつも布団をかけ直してくれる彼が好きです。

20代前半/医療・福祉系/女性

彼も恥ずかしいはずなのに生理用品を買ってきてくれた時

遠距離で彼の家に泊まりに行った時に生理がきてしまい、生理痛がひどいうえに生理用品も足りなかったので困っていたら、ひとりで買いに言ってくれました。

ただでさえ男性が買うのは恥ずかしいはずなのに、なんと夜用まで買ってきてくれて、優しいうえになんて気が利くんだろうと感動しました。

30代後半/IT・通信系/女性

飲み会で遅くなった時に迎えに来てくれた時

当時、同棲していた彼氏。その日は一緒にご飯を食べる予定だったのに、急に職場の飲み会が入ってしまいました。

しかも、飲み会で酔いつぶれてしまった私。彼に怒られると思いきや、迎えに来てくれて介抱してくれた姿に惚れ直しました。

30代後半/メーカー系/女性

【4位】感謝の気持ちを表現してくれる時

感謝の気持ちを表現してくれる時

毎日ささいな家事でも、やってくれてありがとうと言ってくれる時

私の方が働いている時間が短いので、一緒に住んだら自分が主に家事をやるのは当たり前と思っていたけど、彼は一つ一つ、やってくれてありがとうと言ってくれます。

お弁当も、どんなに手抜きなおかずでも、毎日「美味しかったよ、ありがとう」と言ってくれます。もちろん家事も進んでやってくれます!

大変だと思うこともあるけれど、こんなに優しい彼と居られて幸せです。

30代前半/医療・福祉系/女性

上手じゃない手作りチョコを思いっきり喜んでくれた時

バレンタインで手作りチョコをあげましたが、見た目があまり綺麗に出来ず「少し失敗しちゃってごめんね」と伝えて渡したら、その場で開けて食べてくれて「すごくおいしいよ。ありがとう」と褒めてくれました。

こんなに喜んでもらえるなら、イベント毎じゃなくてもまた作ろうと思えました。

20代前半/IT・通信系/女性

いつも「ありがとう」とお礼を言ってくれる時

食事を作るときは毎回私が作ります。彼が大嫌いなものは出しませんが、彼が食べたことないであろうものもたまに作ります。笑

何を作っても毎回おいしいと言ってくれますし、ありがとうとも言ってくれるときもしょっちゅうあります。

私も同じものを食べて、「いまいちの味付けだな、薄かったかも」「ごめん、濃かったかも」と謝っても、おいしいよと言ってくれ完食してくれます。

味音痴なのかもしれませんが、おいしい、ありがとうとよく言ってくれるので、食事を作ってよかったな、おいしいと言ってもらえて嬉しいなと思えます。

ちゃんと言葉にしてくれて優しいし、大好きと毎回思えます。

30代後半/サービス系/女性

どんなに小さいことでも感謝の言葉を言ってくれる時

私の彼はどんなに小さいことでも必ず感謝の言葉を言ってくれます。

毎日ご飯を作っているのですが、ご飯を食べる前に「今日もたくさん作ってくれてありがとう。」と言ってくれるし、食べ終わった後も「美味しかったよ。ありがとう」と言ってくれます。

他にも常々感謝の言葉を言ってくれるので優しいなと感じます。

20代後半/商社系/女性

どんなに失敗した料理でも食べてくれる時

私は決して料理が上手い方ではありません。年上の彼は私よりも料理がうまく、飲食店アルバイト経験が豊富なため、私よりも手早くおいしい料理を作れます。

初めて彼に料理を振る舞うことになったとき、失敗してしまいました。しかし、彼は何も言わずに食べてくれました。

それから、彼に料理を教わったりしつつ料理を勉強しています。時々、失敗してしまってもちゃんとアドバイスをくれる彼はとても優しくてとても嬉しいです。

今では彼の好みのご飯が少しずつ作れるようになり、おいしいという顔が見れて幸せです。

20代前半/大学生/女性

【5位】女性扱いをしてくれた時

女性扱いをしてくれた時

デートの時だけはご飯などの際のお会計を既に済ませていてくれた時

お付き合いしたての頃から3年経過しても、デートの時は必ずご飯の際など私にあまりお金を出させず、スマートにお会計を済ませてくれたりします。

それ以外の時に私も払ったりしますが、デートの度にそうしてもらえるとわざわざ使う分のお金を考えてくれてたのかななど思うとありがたい気持ちと嬉しい気持ちの両方が芽生えます。

20代前半/サービス系/女性

自分のしたい事行きたい所を聞き出してくれてデートのたびに叶えてくれる時

したい事や行きたいところを言ったらきちんと覚えてくれて、次のデートはあれしたいっていってたからあれにしようか!や、あそこ行きたいって言ってたよね?じゃあ今度の○曜日行こうかなど積極的にスケジュールを決めてくれて物凄い頼もしく感じ、素敵だなぁとしみじみ感じます。

ご飯屋さん決める時も私が本当にどこでもいいときは俺は今この気分だけどどうかな?と確認しつつ決めてくれるのでものすごい助かりました。

20代前半/医療・福祉系/女性

買い物しに行った際に荷物を自分から持ってくれようと声をかけてくれた時

彼は車道側を必ず歩いてくれたり、ヒールを履いてのデートの際には歩くスピード速いはずなのに合わせてくれます。

お買い物した時には少しの荷物でも持つよといって自ら持ってくれる些細な行動にも優しさを感じ、この人のこういうところ好きだなぁと好きな気持ちが増しました。

30代後半/IT・通信系/女性

バスや電車など必ず端っこに座らせてくれる時

移動中のバスや電車などでは席空いてるところを必ず探してくれてみつけた際には優先的に座らせてくれますし、端っこが空いていたら端っこや窓側が空いていたら窓側になど、他の人が隣に座ることのない席にしてくれます。

特に意識していないかもしれませんが、勝手に内心すごい喜んでる私がいます。

30代後半/メーカー系/女性

【6位】しっかり愛情を表現してくれる時

しっかり愛情を表現してくれる時

手を繋いだときにぎゅっと握り返してくれた時

デートをしているときに手を繋ぎたくなったので、勇気を出して私から手を繋いだらぎゅっと握り返してくれました。私の顔を見てにこにこしていてその顔にもキュンキュンしました。

その後にも手を繋いで歩いている途中でにぎにぎしてきて、大事にされているんだなと思い幸せな気持ちになりました。

20代後半/医療・福祉系/女性

いつも好きと言ってくれて私の事ばかり考えてると言われた時

私は彼氏ができると依存的になってしまいます。

そのせいで彼が私には対して冷たくなったりしますが今お付き合いしている彼氏は一緒にいてもくっついてきてくれて好きすぎる、ずっと一緒にいたい、毎日考えてると言ってくれます。本当にお互い大好きでいるので幸せです。

20代前半/医療・福祉系/女性

デートの終わりに私が寂しく感じているのを察して抱きしめてくれる時

私と彼氏はお互いなかなか忙しく、距離的にも1時間くらいかかるくらい離れているので、月に1,2回くらいしか会えません。

私はわりと寂しがり屋なので、一緒に遊んで帰るときになるとついついシュンとしちゃうのですが、彼はいつもそんな私をぎゅっと抱きしめてくれます。

なんとなく落ち着いて笑ってバイバイできるので、そんな優しさが大好きだなぁって思っています。

20代前半/大学生/女性

【7位】辛い時に必ず支えてくれる時

辛い時に必ず支えてくれる時

私が仕事で落ち込んでいたり疲れている時に、ひたすら話を聞いてくれる時

私は、彼と会う時はなるべく笑顔で明るくするようにしていたのですが、気分や体調がすぐれない時は、つい不愛想になってしまう時がありました。

そういう時、彼に対して申し訳ない気持ちもありつつ、なんだか無理して笑顔でいるのが苦痛で余計に疲れてしまうと感じていました。

そういう時、「疲れてる?大丈夫?」とこちらを気遣って心配する言葉をかけてもらえて、私のグチをひたすら聞いてくれて、とてもありがたかったです。

不愛想だったり疲れていたりする自分を、まったく否定することなく、ヘタなアドバイスや励ましもなく、ただそのまま受け入れてくれて、人間としての優しさを感じました。

40代前半/サービス系/女性

仕事で辛い時にすぐに電話をかけてきてくれる時

私はメンタルがとても弱く些細な事で仕事が辛いと感じてしまいます。

あまりに辛いともう辞めたいなど突発的に彼氏に連絡を送ってしまうのですが、それにすぐ気づいてすぐに電話をかけてきてくれ話を聞いてくれます。

仕事中も食事休憩にしたから30分とりあえず話聞くね、終わらなかったら仕事終わったらまたかけるから!と不満を聞きさらにはこうしたらいいんじゃないかなとたくさんアドバイスもくれます。

その後に必ず、元気になってきたけど今度は気晴らしにデート行こうかと言ってくれるので、とても優しい彼氏にいつも甘えてしまいますし、その度に大好きだなと思います。

20代後半/サービス系/女性

眠れない時に、私が眠れるまで起きていてくれた時

仕事が立て込んでいると、たまに怖くなったり不安で眠れない夜があります。

彼はそんな時、いち早く察知し『眠れないの?』と聞いてくれて、頷くと『眠れるまで起きててあげるね』と手を繋いでくれます。

次の日が仕事でも私が眠るまで起きててくれる優しい彼が大好きです。

20代後半/公務員・教育系/女性

【8位】掃除や家事に協力的な時

掃除や家事に協力的な時

妊娠して自分が動けない時に家事を手伝って体を気遣ってくれるところ

妊娠して動けない日や情緒不安定な時期がありました。そのときの献身的なサポートは素晴らしかったです。

仕事があっても早めに帰ってきてくれるし、晩ご飯や家事全般も嫌な顔せずしてくれました。「子どもが大事だから!」の一点張りで何でもしてくれる彼に惚れ惚れしました。

20代後半/公務員・教育系/女性

家事を始めると「手伝おうか?」の一言が絶対にある時

ご飯を作っているとき、仕事で疲れているはずなのに何か手伝おうと側にいようとしてくれる行動にとても嬉しく感じます。

また、私が席につくまで料理に手をつけず食べるのを待ってくれている姿はとても愛しく感じます。気遣ってくれる心遣いに毎日幸せです。

30代後半/流通・小売系/女性

妊娠をした際に家のことを何でもやってくれた時

結婚して妊娠が発覚。お腹が目立ち始めた頃に、家事などで立ちっぱなしだと、立ちくらみや気持ち悪さが出るようになりました。

それでも、ごはん作らなきゃと頑張っていましたが、それに気づいた彼が、「寝てて!休んでて!」といってくれました。

元々家事は分担してたのですが、その日からはご飯の準備も片付けも掃除も全てやってくれるようになり、辛い時期を安心して乗り越えることができました!本当に優しい彼と結婚できてよかったです!

20代後半/商社系/女性

【9位】紳士的に接してくれた時

紳士的に接してくれた時

出来ないことに対してバカにしたり、やれないことを咎めたりしない時

私はずっと実家暮らしで料理も何もできませんでした。

彼が独り暮らしだったため半同棲状態になって、彼のために料理をしようとしても本当に何もできず、時間がかかりました。

出来上がっても正直あまり美味しくなく。炊飯器の使い方もわからないレベルでしたが、バカにすることなくちゃんと教えてくれました。

それからもいろんなことに対して失敗しても否定することをしないので、私も自信をもっていろんなことにチャレンジすることができました。

30代後半/医療・福祉系/女性

不機嫌な私に対して紳士的に謝り続けてくれた時

外出先でささいなことで私が怒ってしまい、彼から何を話しかけられても無視をして、そのまま帰ろうとしていても、怒ることなくずっと後ろからついてきてくれました。

無視をされても怒ることなく、謝り続けてくれた彼を見て、心から優しい彼だなーと思いました!

30代前半/流通・小売系/女性

【10位】誰にでも優しい姿を見た時

誰にでも優しい姿を見た時

他人にもやさしく接しているのを見た時

付き合い始めたときに、道で迷っている人に積極的に話しかけて助けてあげてるのを見ました。理由を尋ねたところ、困っている人がいたら絶対に助けると決めていると言われました。

身内や友達にもなかなか優しくできない人がいる一方で、この人はなんて優しい人なんだと感動しました。

20代後半/医療・福祉系/女性

【参考記事】優しい彼氏との付き合い方が分かる記事7選

以下の記事では、総集編として優しい彼氏との付き合い方が分かる記事7選をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【総集編】優しい彼氏との付き合い方が分かる記事6選まとめ

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が優しくて大好きと感じた瞬間では、1位は『自分が喜ぶことをしてくれる時』、2位は『体調が悪いと親切に助けてくれる時』、3位は『女性として大切にしてくれる時』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、彼女100人による彼氏が優しくて大好きと感じた瞬間を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が優しくて大好きと感じた瞬間編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女の優しいところが大好き!彼氏100人が惚れ直した行動

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人