彼氏が優しくない…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】自分の時間を楽しんだ

自分の時間を楽しんだ

敢えて連絡を取らずに自分の時間を堪能する

彼から、連絡があまり来ず、会おうとも言われない時がありました。

なんでこんなに優しくないんだろうと腹立たしく思いました。こんな時、私は自分から連絡する頻度を少なくしています。

本当は会いたくても、彼から会いたいと言ってもらえるまでは、自分から会いたいとは言いません。

そして会わない間は、自分自身のための時間を満喫します。ただ、私も彼に優しくできていなかったことがあったかもしれないので、その点は自分自身を見つめ直し反省するようにしています。

20代後半/サービス系/女性

彼氏が忙しく余裕が無いときは自分も趣味や仕事に没頭する

彼にかまってもらえなかったり、優しくしてくれない時は正直不満も溜まります。

しかし、彼に無理をさせてまで優しくしてもらうのはこちらとしても辛いですし、本意ではありません。

そのため、そんな時私は、友人との時間を増やしたり、趣味や仕事に没頭するようにしています。

モヤモヤ考えていても良いことはありません。自分自身がしっかり気分転換をすることで、次に彼と会った時にもおおらかな気持ちで接することができます。

40代前半/IT・通信系/女性

【4位】時間を置いてみた

時間を置いてみた

今はそういう気分なのだと判断し放っておく

同棲していた時のことです。いつも夕飯は彼が必ず作ってくれていたので、暗黙の了解で夕飯は彼が作るものだと思っていました。

ところが、ある日仕事から帰って来ると夕飯が作られてないどころか、材料も何も無い状態。

今夜は一緒に外食にでも行くつもりなのかなと思ったのですが、彼は不機嫌でとてもそんな雰囲気ではありませんでした。

そのため、仕方なく一人で近所の居酒屋へ行き夕飯を済ませました。帰宅すると、すでに彼は寝てしまっていました…。

ところが、次の日はうってかわって上機嫌で夕飯の用意をしてくれていた彼。あまりの態度の変化に、「昨日は癪に障ることでもあった?」と聞くと、仕事で嫌なことがあったとのことでした。

自分には全く関係ないことが原因で、彼の不機嫌に巻き込まれた私。実際、このように外的要因によって彼の態度が優しくないことも多いのではないでしょうか。

こんな時は何はともあれ、放っておくのが一番かと思います。

30代後半/IT・通信系/女性

あえて放っておくことにした

男と女では根本的に考え方が違う。それが理解できず、私はとても寂しい思いをしました。

例えば、彼は私が話をしても上の空で覚えていなかったり、返事にも気持ちが入っていないと感じることが多々ありました。

しかし、ふと気付いたのです。私も、彼が車のエンジンや、趣味の大工仕事に使う機械の話をしていても、返事は上の空で、気持ちも全く入っていなかったことに。

これが、男と女の分かり合えない部分なのだと気が付きました。そして、お互いの価値観や、優しさのベクトルが違うだけなのだと見方を変えたことで、彼の態度にも納得できるようになったのです。

これを悟ってからは、自分が期待した優しさがなくても、お互い様だと思うようになりました。

私が優しくないと感じても、彼に冷たくしているつもりがないなら、これはわかり合えない部分。

それならば、放っておくのが一番良いと悟ったのです。この考えに至ってからは、素っ気ない態度の中にも彼なりの優しさを感じることができるようになりました。

20代後半/自営業/女性

【5位】話し合う場を設けた

話し合う場を設けた

話し合いをしてお互いを見直した

私は、彼の態度で嫌な思いをした時、それを素直に彼に伝えていました。言わずに溜め込んで、後々大きな喧嘩になるのが嫌だったからです。

しかし、そのように接するうちに、彼の口数は減っていき、次第に連絡の頻度も少なくなりました。

交際期間が長くなると、こういうものなのかなという思いもありました。

しかし、結婚の話も出ていたため、このまま次のステップに進めるのは嫌だと思い、思い切って彼と話し合いをすることにしたのです。

すると、彼から「色々不満を言われるから、どう接してよいか分からなくなった」という言葉が飛び出しました。

私がよかれと思って不満を溜め込まずに伝えていたことが、逆に彼を追い詰めていました。

私の行動が原因で、彼の不満は溜まり続けていたのです。今の彼が優しくないのは、私が原因だったということがわかり、私は態度を改めました。

その後はお互いに思いやりを持って接するようになり、良い関係が築けています。

20代後半/IT・通信系/女性

真剣に話す機会を作った

付き合った当初はとても優しい彼でした。

いつも私のことを気にかけてくれ、連絡もとてもまめにしてくれていました。しかし付き合って1年が経過した頃からは私に全く興味が無くなったようでした。

会えばいつもとても仲がいい友達のように盛り上がりましたが、会っていない時間の素っ気なさが気がかりでした。

これではいけないと思い、1度しっかりとこれからのことを真面目に話し合うことにしました。

私は今も変わらず好きだと伝えました。すると彼は、確かに今は仕事がすごく楽しくて自分の中での私の存在が小さくなっていると正直に話してくれました。

寂しい思いもありましたが、お互いの気持ちを確認したことで、今はまた少しずつ優しい彼に戻ってきています。

30代前半/サービス系/女性

【6位】彼に依存しすぎないようにした

彼に依存しすぎないようにした

いつもと変わらない自分でいるように心掛けた

私の彼氏は仕事にストイックな人で、仕事モードに入ると、周りへの気遣いや思いやりを忘れてしまうところがあります。

本人にそんなつもりはないと思うのですが、「仕事モード」に入った時の彼は纏っている空気が違います。非常にピリピリとしていて、とても話しかけづらいのです。

しかし、私はそのような時、敢えて「仕事大変?」などと聞いたりはせず、あくまでも自分のペースを保つようにしています。

彼が仕事モードだからといって、こちらまで神経を尖らせていてはトラブルの元です。

私は元々、真摯に仕事に取り組む彼を好きになりました。その初心を思い出し、自分のペースは乱さずにそっと彼を見守ろうと思っています。笑

20代後半/自営業/女性

彼がいなくても大丈夫な私を見せて様子を窺う

狩りをして獲物が手に入るまでの行程に興奮を覚え、いざ獲物が自分の手の内に入ってしまうと興味が無くなってしまう。男とはそのような生き物であると考えています。

女には母性本能がある為、手の内に入ったものを守ろうという習性が働きます。

これが、無駄に男に安心感を与えてしまい、大きな顔でのさばらせてしまう原因にもなるのです。

私は一度きりの人生、無駄に時間を取られたくないと思っています。そのため、彼が優しくなくなったなと思った瞬間から、私は自立することを選びます。

そして、そんな私を見た彼の様子をしばらく窺った上で、素直に寂しかった事を伝えます。

それでも態度が改善されず、関係が面倒になってきたならきれいさっぱりお別れした方がお互いのためです。

捨てる神あれば拾う神あり。まだまだ新たな出会いのチャンスはあるのです。

とはいっても、最終的には相性の問題なのだろうと思います。お互いのバランスが良ければ、無理無く、ありのままの自分でいられるでしょう。

しかし、現実はそう上手くいかないものです。お互いが自然体で居られる相手と出会えたなら、本当に幸せなことですね。

30代前半/医療・福祉系/女性

【番外編】その他

その他

分かりやすくぶりっこする

彼が忙しくてかまってくれない時や、いつもの優しさがないなと感じた時は、思ったままを伝えるようにしています。

しかし、怒った口調で言っては逆効果です。少々ぶりっこをしてでも、可愛く伝えることがポイントなのです。

可愛く少し拗ねるような仕草で「もっとかまってほしい」「最近優しくないから寂しいな」などと伝えれば、喧嘩になることはありません。

彼は、ごめんねと自分の態度を反省し、かまってくれるようになりますよ!

30代前半/メーカー系/女性

【参考記事】彼氏が優しくなくなった時の対処法

彼氏が急に優しくなくなると「何かしちゃったかな…」と、不安になってしまいますよね。普段は優しい彼氏だとより一層心配になるものです。

この記事では、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が優しくなくなった時の対処法を体験談と共にご紹介しています。

彼氏が優しくなくなった…同じ経験を持つ女性100人の対処法

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が優しくない時の対処法では、1位は『距離を置いてみた』、2位は『彼なりの考え方を理解する』、3位は『自分の時間を楽しんだ』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が優しくない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が優しくない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が優しくない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人