彼氏が優しくなくなった…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】少しだけ距離を置いた

少しだけ距離を置いた

少し距離を置いて本当に私のことが好きか確かめてみた

付き合いたての頃の彼は、優しくて連絡も頻繁にくれていました。

向こうから「会いたい」と言ってくれたり、私が作ったご飯を「美味しい」と嬉しそうに食べてくれ、私は彼の愛を感じていられました。

しかし、付き合う期間が長くなるに連れ、段々と彼は携帯ばかりに気を取られるようになりました。

また、せっかく彼のためにご飯を作っても、何も言ってくれません。

彼に理由を聞いたところ、不味くなく普通に食べられるから何も言わないだけだと言われました。

明らかに以前と比べて私に気持ちがないように感じたので、私は少し距離を置くことにしました。

そしてその間、彼への好意をあまり表さないようにしました。

すると、その途端に彼の方からかまってアピールをしてくるようになったのです。

彼は、私が距離を置いたことで危機感を感じたようでした。

今回のことで、相手の態度が冷たい時にはあまりムキにならずに、一旦放置するのも有効な方法だと学びました。

20代後半/医療・福祉系/女性

一時的に距離を置きお互いに相手を思いやる気持ちを取り戻す

彼が優しくなくなっていると感じる時って、自分も彼のことを大切にできてない時なのかもしれません。

一緒に居る時間が長ければ長いほど、扱いが雑になり、思いやりの気持ちが薄れてくるのはよくある話です。

そんな時は、一度少し距離を置いてみてはいかがでしょうか。

距離を置くことで相手の存在の大切さを再認識でき、期間を空けて久々に会った時には、相手に対して付き合い始めた頃のようなキラキラした気持ちを取り戻しているはずです。

もしも、それでもダメなら、きっとその相手は釣った魚には餌をやらないタイプなのでしょう。

このタイプの彼に優しさが戻る確率は低いため、優しさを求めるならば彼とは別れて他の相手を探した方が賢明です。

20代後半/流通・小売系/女性

敢えてこちらからはあまり連絡せずそっとしておく

大学生の時に付き合っていた彼は、同い年で、一緒にいてとても楽しい人でした。

しかしある時、普段は優しい彼がデート中なのに携帯ばかり見たり、一緒にいても楽しそうではないと感じることがありました。

その時期は学校の課題が忙しく、彼自身も疲れていたのだと思います。

そこで私は、今は一緒にいたい気分じゃないんだなと思い、彼の課題が終わるまで敢えて連絡する頻繁を少なくしました。

すると、課題提出後の夏休みには元の優しい彼に戻っており、また楽しい時間を過ごすことができました。

30代前半/公務員・教育系/女性

【4位】話し合いをして解決する

話し合いをして解決する

話し合いをしてお互いの本心を伝える

付き合った当初は、小さなことにもよく気付いてくれて、優柔不断な私をリードしてくれる頼れる彼でした。

しかし、お付き合いが続くうちに、次第に私への扱いが適当になってきたと感じるようになりました。

このままだと、私も不満を溜め込んでしまい、彼との関係にひびが入ってしまうかもしれないと思ったため、思い切って彼に私の気持ちを打ち明けました。

その結果、彼も私に何か不満があることは感じていたが、それが何かわからずにどうしたらいいか悩んでいたことがわかりました。

また、話し合いをしたことで、お互い感情表現が苦手であるがゆえに誤解していたことや、言葉には出さなくても彼なりの愛情表現があったことにも気付けました。

それからは、喧嘩はなるべくしたくないという二人の考えの一致もあり、気になったことは早い段階で解決しようということになりました。

今では、相手の行動や言動で心に引っ掛かりを感じたら、すぐにどんな意図だったのか本心を確認することができるようになりました。

お互いに相手への不満をうまく消化していけるようになったことで、安定した関係が築けています。

20代後半/サービス系/女性

彼の言い分をしっかり聞きとことん話し合った

彼は普段、あまり不満を言うタイプではありません。

そのため彼は不満をギリギリまで溜め込んでしまい、それが爆発して喧嘩になります。

一度喧嘩になると、彼は以前から気になっていたという私への不平不満をひたすら言い続けます。

それならば、その時に言ってくれればいいのにとも正直思います。

しかし、普段は我慢してしまう彼の本音が聞ける貴重な時間ですから、私は彼の話にしっかりと耳を傾けることに徹します。

そしてその上で、これからどうしていけばよいかを一緒に考え、とことん話し合います。

そうすることで、少しずつではありますが、彼が不満に思う原因をなくすことができ、お互い気持ちよく接することができるようになりました。

20代後半/メーカー系/女性

自分の思いを相手に少しでも理解してもらうために話し合う

以前は彼と全く話し合いをしませんでした。

その結果、浮気、風俗通いが発覚。そう簡単に彼の浮気癖が治るとは思えず、私は彼の財布を取り上げました。

すると、彼の財布の中身を見てあまりの金使いの荒さに驚愕!さらにイライラさせられることになりました。

私は、彼をこのまま野放しにしておくのは危険だと判断し、家計簿をつけて毎週末彼と話し合いをすることにしました。

その結果、私の苦労が少しは伝わったのか、以前に比べれば優しくなったように思います。

もう隠すものがないからかもしれませんが…。

40代前半/IT・通信系/女性

【5位】自分磨きをして興味を持ってもらった

自分磨きをして興味を持ってもらった

自分の中の女子力を磨き直す

付き合い始めたばかりの頃は、とても優しかった彼。

しかし、月日が経つごとに私への扱いは雑になっていき、「男は一度手に入れたら満足してしまう生き物」なのだろうかと悲しく思っていました。

3年も付き合っていたため、マンネリ化していたことも認めざるを得ません。

これだけ付き合い続けていれば飽きられても仕方ないかと、私は半分諦めてしまっていました。

しかし、ふと、まずは自分自身のことを振り返ってみようと考え直しました。

すると、自分も彼と一緒にいる事に慣れてしまい、付き合った当初に比べて女子力が減っていることに気付いたのです。

それからの私は自分磨きを頑張りました。

彼に振り向いてもらうため必死に努力していた頃を思い出し、服装やメイク、心遣いに至るまで、あらゆる面に磨きをかけました。

すると、そんな私の姿に彼も惚れ直してくれたようで、付き合い始めた頃のような関係に戻ることができました。

20代前半/大学生/女性

髪型やメイク等を変え新鮮さを保てるようにする

彼と付き合い始めてからしばらく経った頃、マンネリからなのか彼の優しさを感じなくなりました。

彼の変化が気になって、「何か怒ってるの?」と聞いたのですが、「別に」と素っ気ない返事ばかりで埒が明きませんでした。

そんなある日、いつもは下ろしている前髪をなんとなく上げてみました。

すると、突然彼が「あ、おでこ出してる!」「それ好き」と言ってくれたのです!

彼が久々に自分に興味を示してくれたことをとても嬉しく思いました。

それからは、マンネリ化してきたかなと思った時は、髪型やメイク、ファッションのテイストを変えるなどして新鮮さを保つようにしています。

また、どんなに相手の優しさが感じられない時でも、こちらからはたっぷりと愛情表現をするよう心がけています。

30代前半/IT・通信系/女性

【6位】素直に寂しい気持ちを伝えた

素直に寂しい気持ちを伝えた

素直に自分の気持ちを相手に伝える

付き合う前や付き合った当初は優しかった彼氏。

しかし、だんだんと気を遣ってくれなくなり、もう少し優しくしてほしいなと思うようになりました。

そこで私は、「最近優しくなくなったよね。もっと優しくしてほしいな」と素直に彼に伝えました。

すると、彼には優しくなくなった自覚が全くありませんでした。

付き合いが長く続くうちに私の存在が当たり前のものになってしまい、おざなりな対応になっていたようです。

それ以降は私の気持ちを受けとめてくれ、再び以前のように優しく接してくれるようになりました!

20代後半/商社系/女性

素直な気持ちで相手と向き合う

数年前にお付き合いしていた年下の彼は、始めの二年程はとても優しい態度で接してくれていました。

ところが二年半を過ぎた辺りから、とあることがきっかけで二人の間に亀裂が生じ始め、彼の態度も素っ気なくなりました。

しばらくの間は、あんなに優しい彼だったのに…と、悩んだり泣いたりする日々が続きました。

私は、彼に振り回されることに、ほとほと疲れ果てていました。

ですが、ここで彼との関係が終わりになってしまうのは嫌だと思い、優しい彼に甘えてしまっていた自分もいけなかったなぁと考えを改めました。

そして彼に、ごめんなさいという気持ちも込めて、自分の素直な気持ちを伝えたのです。

すると、彼もいろいろと考えてくれていたようで、またお互い良い関係を作っていけるように努力しようと、同じ方向を向けるようになりました。

時には素直になることも大切だと、改めて気付かされた出来事です。

40代前半/公務員・教育系/女性

【7位】彼の気持ちを聞いてみた

彼の気持ちを聞いてみた

しばらく彼の様子を窺い改善されなければ理由を問いただす

昔付き合っていた彼は、付き合い始めこそ優しかったものの、途中から明らかに優しさが減っていきました。

共通の友人が気を遣って、「あそこの新しくできたカフェ、一緒に行ってきたら?」などと言ってくれても彼は全く乗り気でなく、渋々行くような始末。

以前は彼の方から積極的に誘ってくれていたのにと寂しく感じると共に、あまりの態度の変化に不信感も感じていました。

しばらくは様子を窺っていましたが、彼の態度が改善されることはなく、私の我慢も限界に達したため、意を決して彼に理由を問いただしました。

その結果、彼の態度が変わったのは他の女性に彼の気持ちが傾いてしまったことが原因であるとわかりました。

彼は、私の知らないところで他の女性から猛烈なアプローチを受けており、その子に惹かれ始めていた段階だったようです。

今思い出しても苦い思い出です。

20代後半/サービス系/女性

彼に自分へ不満を打ち明けてもらいその改善に努めた

年上で頼りがいのある彼は、付き合った当初、私をとても優しくリードしてくれました。

しかし、付き合って1年半が経過した頃から、少しずつ私に対する話し方や態度が冷たいと感じるようになりました。

思えば、それまで私は彼に甘えてばかりいました。

そんな私が嫌になり、優しくなくなってしまったのではと思い、寂しかったですがお別れの提案をしました。

しかし、彼は決して別れたいわけではないと言ってくれました。

ただし、「別れたくはないけれど、もう少し大人になってほしい」と私への不満を打ち明けてくれました。

彼の言う私のダメな部分の中には正直、「それは違うだろ!」と思う部分もありましたが、彼に甘えていたのは事実なので言い返すのをグッと堪えました。

不満を打ち明けたことで彼もスッキリしたのか、今度は彼のダメな部分も言っていいと言われました。

しかし、大人になれと言われたばかりなので、一先ずそれは我慢することにしました。

この時のことは、年上だからと甘えてばかりいた自分を反省する良い機会になりました。

20代後半/メーカー系/女性

【8位】彼の良い部分に目を向けた

彼の良い部分に目を向けた

してくれなかったことではなくしてもらったことにフォーカスを当て感謝と喜びをアピールする

付き合い始めた当初は一番盛り上がっている時期ですから、誰でも大抵優しいものです。

もしも、最近交際相手が冷たいと感じても、決して相手が冷たくなったわけではなく、時間が経ち素の状態に戻っただけなのだと考えましょう。

素の状態が出せるというのは、ある意味交際相手に気を許している証拠です。

そしてその上で、それでも毎日LINEをくれるな、電話をしたいと言えば時間を作ってくれたな等、してもらえた事にフォーカスを当てましょう。

すると、自分は相手から大切にされているのだと気付くことができ、気持ちがとても楽になるはずです!

そして、相手が久しぶりに電話をしてくれた時は大袈裟なくらい嬉しさをアピールしましょう。

実際に私はこのようにしたところ、電話をすると私が喜ぶのだのと分かってもらえて電話が増えました!

また、私は予め「不満は言ってもいいし、自分も言うよ!」と伝えておき、不満を小出しにすることで溜め込まないようにしています。

溜め込む前にその都度伝えることで、気持ちに余裕がある状態を保てるので、相手を責めることなく冷静に伝えることができますよ!

20代前半/大学生/女性

【参考記事】彼氏が優しくない時の対処法

彼氏が優しくないと喧嘩が多くなったり別れを考えてしまったりと、頭を悩ませることもありますよね。結婚を視野に入れている彼氏であれば尚更です。

この記事では、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が優しくない時の対処法を体験談と共にご紹介しています。

彼氏が優しくない…同じ経験を持つ女性100人の対処法

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が優しくなくなった時の対処法では、1位は『自分に問題がないか考えた』、2位は『時間を置いて見守った』、3位は『少しだけ距離を置いた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が優しくなくなった時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が優しくなくなった編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が優しくなくなった…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人