彼氏の優先順位が低い…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】彼の気持ちを聞いてみる

彼の気持ちを聞いてみる

不満を伝えて彼の気持ちを聞いてみた

付き合いはじめは優しく、いつも好意を言葉にして伝えてくれていましたが、次第に落ち着いていき、仕事や友達との予定を優先するようになりました。

最初はそういうものだろうと思っていましたが、彼とのコミュニケーションは減る一方でさすがに不安になり、思いきって彼に気持ちを聞いてみることに。

すると「あまり構いすぎるとしつこく思われてしまうのでは」と彼なりに不安を抱えていたようです。「お互いにプライベートな時間は必要だよね」と私が話したことを気にして、どう接したらいいか分からなかったということでした。

時には思いきって話し合ってみることも大事なんだと学びました。

20代後半/サービス系/女性

なぜ自分の優先順位が低いのか聞いてみた!

彼氏はもともと恋愛に対して優先順位が高い方で、いつもは後回しにされることはないのですが、一時期あまり遊んでくれなくなったときがありました。

理由を聞いたら趣味の方にはまっていて、そちらのイベントなどの参加の優先順位が高いということでした。

究極的ですが、私も同じ趣味を持ってイベントに参加して楽しめるようにしました。笑

20代前半/大学生/女性

今の状況に不満があるのか他に原因があるのかを探ってみる

中距離恋愛をしていて、どんなに仕事が忙しくても疲れていても毎日連絡をくれていたのに、突然連絡が来なくなった時期がありました。

すぐに会える距離でもないので心配になりましたが、私も問い詰めることなく時期を待って様子を伺いました。

すると仕事でいろんなトラブルがあり私のことまで頭が回らなかったとのこと。こちらとしてはその状況だけでも伝えてもらえれば安心するので、今後は何かあったら忙しくて余裕がない旨を伝えて欲しいと告げてお互いが無理なく連絡を取れるようにしました。

30代後半/法律系/女性

自分より優先順位を高くしている事柄について詳しく聞いてみた

デートを直前に一方的に延期され、理由の説明もなく正直イラッとしたのですが、冷静に理由を聞いてみました。

海外から久々に友人が帰国するので、どうしても会っておきたいということでした。自分とは月に何度も会っているのでデートを延期してもまたすぐ会えるが、その友人とは数年に一度しか会えず、会える日も限られているから、ということでした。

それならまぁ仕方ないか、と私も納得したので、「じゃあ次会う時はお詫びにおいしい食事おごってね」と伝えました。

40代前半/サービス系/女性

【4位】彼の優先順位に理解を示す

彼の優先順位に理解を示す

彼氏にとって優先順位の高いこと・ものを聞いてみる

別れた元彼は、付き合う前はデートに行くことに前向きで一緒に楽しんでくれたのですが、付き合い始めて1ヶ月後、仕事が忙しくて、休みの日は特に人と会うことでエネルギーが吸い取られていると言われました。

次第に自分と会う回数が減っていき、私は彼氏に「私とデートするのより大事なことがあるの?」と聞き、「うん。そうかも。」と言われたので、きっぱり別れることにしました。

今の彼氏とは付き合う前に優先順位(または好きなこと)ってあるの?どのくらい大切?と確認してから付き合っているので、無駄な喧嘩もなく円満な関係を維持できています。

20代後半/サービス系/女性

仕事優先になりがちなので自分自身も趣味を楽しんだ!

男性はどうしても仕事優先になってしまいがちだと思います。よく「私と仕事どっちが大事なの!?」というセリフを見かけますが、私の彼もそうでした。

ただ、「仕事を優先されて、私は蔑ろにされてる…」と考えるのは良くないと思い、その間私は私で趣味を満喫したり、ひとりでカフェに行ってみたり、という風に過ごすようにしました。

仕事を頑張った先で私を大切にしてくれてるというのが分かっていたので、余裕を持って待つことが出来ました。

20代後半/公務員・教育系/女性

自分の時間ができたのだと割り切って妥協する

「休日は一緒に過ごそうね」、そんな約束をしていたとしても、後から男友達に誘われれば、そちらを優先してしまう彼。

私のことが1番大事と言ってくれるのに、優先順位は1番ではないなら、大事というのも嘘なんだろうなと思ってしまい、自分の心の狭さを感じました。

彼からすれば、同棲しているのだから少なくとも一緒に居られるのだから、その他の時間に誘われたらそちらを優先するとのこと。やはり納得できません。

毎週毎週、そんなことが続き、その度に家にひとりぼっち。休日一緒に過ごすために毎日頑張っているのに、悲しくなって泣いてばかりでした。

ですが、それこそ時間を無駄にしていると気づき、「自分の時間ができたんだから、自分の好きなように遊ぼう。その時間に副業してお金を稼いで、彼にプレゼントをしたり、旅行に行くのもいい」と思うようにしたら、彼が友達と遊ぶのも多少は気にならなくなりました。

自分を優先してほしいという気持ちがなくなったわけではないですが、これが妥協点なのだと思います。

20代前半/IT・通信系/女性

【5位】適度な距離感を意識した

適度な距離感を意識した

あえて冷たくして態度を変えた

スマホゲームが共通の趣味で知り合い、そこから交際となりました。

始めは一緒にゲームをしたり楽しかったのですが、なるべく一緒にいる時は話もしたいのでゲームをしないで過ごそうと思っていたのですが、彼はゲームばかりやっていて話かけても上の空でした。

スマホが壊れた時でも、新しいゲームを始めたらそればかりに集中する日々が続きました。あまりにも酷かったので、あえて冷たくしたり態度を変えたら気づいたのか、凄く優しく接してきてスマホを触るのが減りました。

ですが、いつもより仕事から帰ってくるのが遅くなってきて、理由を聞いたら車でゲームをしてから家に帰ってきていたので結局私よりゲームなんだなと思った苦い体験でした…

20代後半/医療・福祉系/女性

しつこい女と思われないようあくまで冷静を保った

休みの日もお互いに違い、生活の時間帯も異なっていたため一緒に過ごす時間を見つけるにはお互いの努力が必要でした。

ただ、彼は友達との予定が常に沢山入っており、なかなか会える日を見つけるのも難しく、私は彼にとって優先順位が低いと感じ寂しい思いをしていました。

ただ、そこで会えないことをぐずっても彼が嫌な思いをするだけなので、あくまで冷静を保ち、「会える時は連絡ちょうだいね」「早く会いたい」というようなプラスのメッセージを送るよう努めました。

そうすれば彼も努力してできるだけ会えるようスケジュールを調整してくれるようになりました。

30代前半/サービス系/女性

一旦距離を置いて自分の様子を伺う

彼は同じ会社の先輩です。きっかけは向こうからのアプローチで、今は付き合い始めて2年半です。

基本的にはマメに連絡をくれて優先順位もそれなりに高いと感じますが、時々連絡が激減し、反応もおざなりになる時が。

最初の頃は落差に戸惑っていましたが、次第に連絡の頻度と彼の仕事の忙しさが連動していることがわかるように。

確かに仕事が好きで同期より昇進も早めなので、そっと応援しようと思いました。

30代前半/メーカー系/女性

【6位】彼の優先順位を落とした

彼の優先順位を落とした

私も彼の優先順位を低くして対応した

普段から彼は飲みに行ったり遊びに行ったり交友関係が広いこともあり、私より友達。っていうのことは多々ありました。

特別何も無い日ならなんとも思わなかったのですが、さすがに記念日だった日の友達を優先したのは落ち込みました。(笑)

それをきっかけに彼が私の優先順位が低いことに気づき、仕返しではありませんが私も彼氏の優先順位を下げました。

会う頻度はもちろん、それまで毎晩こまめに電話やLINEをしていましたがその連絡の頻度も落としました。落としたというか、自然と落ちました。その分、自分の趣味に時間を費やしたり、友達との時間も増えました。

その後、彼も私の異変?に気づいたものの何故かは分かっておらず、少し喧嘩になりましたが理解してくれたようで適度に連絡するようになり、会う約束も断ることは無くなりました。

20代後半/サービス系/女性

彼氏の優先順位を低くして気持ちを分かってもらった

彼氏とは同じ職場で出逢い、同じ職場で働きながら早くから同棲を始めました。同じ職場で働いているので、仕事が終わる時間も同じです。

お互いに自分の車で通勤していたので、別々の帰宅になるのですが、いつまでたっても帰ってこず。連絡しても返事はありません。

寝た頃に帰ってきたので聞くと、パチンコに行っていたとのこと。連絡しても返事はないのはなぜ?。と、聞くと集中したいから。との返事です。

仕事終わりは毎日。休日も遠い所までパチンコに行きます。もちろん連絡ありませんし、連絡しても返事はありません。

私の我慢も限界になり、彼氏がパチンコに行っている時に、「早く帰ってきてくれないと別れる」など、メールしたりしましたが効果を得られず…

なので、私も彼氏の優先順位を低くし、逆の立場になったらどれだけ悲しいのかを実感してもらいました。そうすると、すごく反省していました。

20代後半/流通・小売系/女性

自分も彼氏の優先順位を下げて様子を伺う

優先順位を下げるのは、自分に魅力がないか、2人の関係がマンネリ化しているかの2つが主な原因なので、自分も彼氏の優先順位を下げるようにしています。

そして、彼氏がいない自分の生活を充実させたり、新しいことに挑戦したり。寂しくなれば彼氏からまた連絡が来るし、手放したくないという思いを持たせればもっといいかと考えています。

ただ、会いたい時には素直に言って、それで時間をつくってくれない気が利かない男は、それだけの未熟な男だと思うようにしています。

40代前半/公務員・教育系/女性

【7位】自分の時間を増やした

自分の時間を増やした

自分も女友達との時間を大切にした!

私の彼は仕事を何より優先する人で、私はそのようにして仕事に打ち込む面も素敵だなと思い、付き合い始めました。

しかし、実際に付き合い始めてみると、「私との時間を何より大切にしてほしい」と思うこともあったりして、モヤモヤとした気持ちを抱えたりもしました。

そのようなときに私は、自分も女友達との時間を大切するようにして、彼との距離感を保つようにしました。

そうすると、心のバランスも保たれて、自分のプライベートを充実させることができました。

20代後半/自営業/女性

彼を真似して自分も友達と遊びまくった!

何よりも友達を優先する彼でした。私は付き合うと彼が一番になる方なので寂しくてたまりませんでしたが、私も遊んでやる!と遊びはじめると、やっぱり友達は大事だ。と彼の気持ちが分かるようになりました。

今ではとてもいい関係で付き合う事ができています。

30代前半/メーカー系/女性

【8位】自分磨きに集中した

自分磨きに集中した

メイクを頑張って自分の魅力を上げてみた!

人のことを第一に考えてくれる優しい人柄なので、私が多少わがままを言っても受け入れてくれる彼氏です。

付き合って一年が経った頃、私の約束よりも仕事の同僚や友人との付き合いを優先されるようになりました。

私もあまり追わない性格なので、多少の事は仕方がないと目を瞑っていましたが、度々同様のことが続くとさすがに私自身に問題があるのかと思うようになりました。

そのため、彼を飽きさせないようにメイクの勉強をして、自分自身の魅力を上げるように心がけました。しばらくして、彼が「最近綺麗になったね。◯◯に毎日会っていたいな。」と言ってくれるようになったので、作戦大成功です。

20代後半/マスコミ系/女性

【番外編】その他

その他

不満を伝えてストレス発散に走る!

お互い呑むのが大好きで、それで意気投合して交際に発展しました!

基本的に連絡は週3くらい電話。彼氏からかけたり、自分からかけたり。ラインで文字を送るより、電話の方が何倍も嬉しいし楽です。今日は何してた?仕事の愚痴とか次はどこのお店に行こうかとか、そういう話です。

それでドライブデートしているときに彼から「今月の○日呑みにいく!」と宣言があり、どこの店か聞いたり、時間聞いたりして私は「わかった!」と返事しました。

その宣言にあった日の昼に、ラインで「今日は楽しみです!この時間でこのお店で間違いないよね」と送ったら折り返すように電話がかかってきました。

彼「今日は飲みにいくけど、お前とじゃないぞ」
一言目がこれで
私「は!?」
となります。誰でもなります。
私「話したじゃん!」
彼「したけど、自分の同僚と呑みにいくからな。ってつもりで話したんだけど…」
私「……」

何で私の参加しない呑みの話なんかしたんだろう。と文句言おうとしたが無言になってしまいました。とりあえず向こうがモゴモゴしながらごめん。と謝ってきました。
私「私も勘違いしてごめん」

そう切って、今日着ていくつもりだった服を見てぼーぜん。とりあえずその日の夜はココイチに行って“1人カレーなう”と写メ送りつけてやりました。今でも笑い話です。

20代後半/自営業/女性

友人に協力してもらって、飲み会とデートをブッキングさせてみた

同棲していたこともあり、友人優先になりつつありました。

私としては、仕事で疲れて帰ってきて少し話をしたいと思っても、友人と出かけたりお酒を飲みに行ったりと私の優先順位が低くなっていきました。

そこで、友人に協力してもらい、飲み会とデートをブッキングさせる事にしました。結果、かなり悩んだ様ですが私を選んでくれました。少し安心しました。

20代後半/金融・保険系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏からの優先順位が低い時の対処法では、1位は『お互いに歩み寄った』、2位は『気持ちを伝えて優先順位を上げて貰った』、3位は『彼の気持ちを聞いてみる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏の優先順位が低い時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏の優先順位が低い時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女の優先順位が低い…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人